雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

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【うみねこのなく頃にEP7】[ネタバレ] ある可哀想な家具の動機について 

 青い人がやたらと心が大事だと強調するので、じゃぁどうしたら犯人が大量殺人にまで至るのか動機面を考えてみようという話。元々可哀想な感じの人を、さらにできるだけ可哀想に解釈する愛なき所業。……やはりというべきか、一応隠してくれる分だけベルンカステルの方が私よりマシなのである。
 結構キツイ感じのエゲツナイ内容なので、苦手な人は回れ右。
 凌辱系のエロゲとか大丈夫な人なら大丈夫。言葉を濁さない!


【うみねこのなく頃にEP7】[ネタバレ] 感想 

 一応ネタバレありで。

 かなりサックリとEP7クリアしました。さすが、メモを取らない&アップしないと早いっすね。当たり前なんですけど。そうだよなぁ普通はこういうもんだよなぁ。いつも小説1冊分ぐらいのアホなメモが残ってたもんなぁ……メモ書きの禁断症状は出なかったですね。

 んで、感想としては……つっかかるところはあんまりなくて、割とすんなり頭に入ってきたかなぁという感じですかね。よくわからんところ、解釈に困るところは多々あるんですけど、チューニングをあわせてたチャンネルにちょうど電波が飛んできたみたいな。
 キャラ、音楽、演出、どれもよかったと思います。舞台的な構成も面白かったですね。余計な部分がなくすっきりまとまってる感じがします。

 考察関係では……当たってしまったようなところもあり、大ハズレなところもあり。特に気にもしてなかったようなところもあり。でもまぁ今まで書いてきたことを分解酵素にして、EP7をそれなりに消化吸収することはできるんじゃないかと思います。

 EP7の世界観はちょっと前に書いた【うみねこ】 EP7を読む前に:真相に至らぬ者達と折り畳み式のゲーム盤 - 雛見沢研究メモ(仮)の通りでいいと思います。「原作設定遵守の二次創作」ってやつです。ただしEP5がラムダのゲーム盤の中にベルンがゲーム盤を作ったのに対し、EP7ではベアトのゲーム盤を囲むように外側に作った感じですかね。ユーザーの二次創作や考察も“カケラ”の一つとして拾い集めてくっつけたんでしょう。そういうことができる設定なのだし。

 個々の謎……特に密室関係については、解答というかただのヒントですねあれは。色々解釈の幅がありすぎるんじゃないですかね。作中で解決したことにされてもみんな置いてけぼりで、EP5で真相に到達した戦人の時と同様にポカーンです。作中だけでなく、ユーザーの中でもベアトリーチェを死なせてあげて欲しいところです。話が終わってるのに、いつまでも死ねないゾンビみたいなベアトリーチェを見ててもしょうがないですからね。

 碑文については、多分あれでいいんでしょう。ただ、どうも地名さえ分かれば解き方自体は単純なので、ユーザーにとってしか難度の高い謎として機能してない気がします。そりゃ親達もガンガン解くわな。碑文自体で答えが出ず現場にいかなければならないことや、解き方を忘れるぐらい複雑なものだ?という話など、違和感は残ります。

 次は……EP7のベルンの愛のない解釈を、EP8で戦人が愛のある解釈で塗り替えるという物語になるんでしょうか。ただ、愛のある解釈だからといって、分かりやすいハッピーエンドであるかどうかは別の話。
 贖罪の煉獄巡りは、認められるべき相手に認められるのか。「ひぐらし」の次にやりたかったことが何だったのか。次に出てきたものがその結論になるんでしょう。

 最後に。愛がないというベルンだけど、私が思うよりはずっと愛に満ちた解釈をEP7で見せてくれました。もっと投げやりで救いのない悲惨な話になるかと思ってたので。やはり観劇の魔女の巫女だけあるってことですか。

【うみねこ】 うみねこのなく頃に散EP7届きました 

 EP7が届いたのでこれからやります。
 今回はEP1から再プレイを含め初めて、一切メモを取らずにプレイすることにしました。やっぱりメモを取る行為が阻害するリズムみたいなのもあると思うんですよね。
 メモを取りたくて禁断症状が出るかもしれませんが、そこをぐっとこらえてとりあえずやりきります。なので最初に書くのは感想になりますかね。

[ 2010/08/17 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP7を読む前に:真相に至らぬ者達と折り畳み式のゲーム盤 

 通販組なんでまだ届いてません。が、EP7を読む前に踏まえておきたいことがあるので少し書いておきます。チェックするのは、EP6のラストで次のゲームを用意するベルンカステルとフェザリーヌの様子が描かれている場面。
 これは恐らくEP7だと思います。で、何が一番最初に引っかかるかというと、ベルンがゲームマスターであるらしいということです。ベルンはまだベアトのゲームの全ての真相を知っているわけではないはず。なのにゲームマスターをやることになっている。これはまぁ今までのケースからすると、ちょっとおかしいわけです。

EP6フェザ「そなたも出演者として、山椒のように物語を盛り上げてきた。その過程で多くの真実も知るだろう。……しかし、ベアトが巧みに隠してきたいくつかの謎については、……そなたも知らぬのではないか……?」
 ベルンはラムダと通じたり(EP5)駒を使って情報を調べさせたり(EP5だと七杭の依り代など)してるので、ユーザー以上の情報を持っててもおかしくないんですけど、それでもまだ全ては知らない。フェザリーヌ(恐らく八城十八の駒という設定)も同じで、まだ全ては知らない。
EP6フェザ「?私はベアトのゲームを全て観劇してきた。?一応、全ての謎に私なりの答えを用意できたつもりでいる。……犯人。動機。個別のトリック。……碑文の謎は、最後がぎりぎりわからぬが、私が実際に六軒島に行き、検証すればわかる程度のレベルまでの推理は持っている」
 そして、EP7をベルンに作らせるにあたってフェザが取り出したのは、オリジナルのゲーム盤とは恐らく別ものであろう、折りたたみ式のゲーム盤だった。
EP6:そこには、……ベアトのゲームの、折り畳み式のゲーム盤が畳まれていた。
フェザ「……ゲーム盤も駒も、全て揃っている。……過去のゲームの棋譜も全て揃っている」
 折りたたみ式……コピーであり、簡易版ということですかね。

 ここで作者やGMがベアトのゲームに関して保持している情報量について推測してみます。
オリジナルボトルメール作者(紗音or?)
≧EP1?2ベアトリーチェ(領主・ボトメ作者の駒)=EP1?2ラムダデルタ(後見人)
>>【オリジナルと偽書の壁】>>
偽書作者(八城十八or縁寿or?)
≧EP3?4ベアトリーチェ=EP3以降のラムダデルタ
>>【領主と元プレイヤー領主の壁】>>
EP6戦人
>>【真相到達者とそうでない者の壁】>>
ベルンカステル≧ヱリカ(ベルンの駒)
>>【碑文解読者とそうでない者の壁】>>
フェザリーヌ(八城十八の駒?)
 適当ですけど、多分こんな感じです。そしてEP7は、下から数えた方が早いベルンカステルが作るという設定になってるんです。これはいわば、最近の私のネタでいうところの「二重ゲーム盤解釈」における「原作設定遵守の二次創作」というヤツです。オリジナルではない、制限された情報下で作られるゲームです。
(参考)【うみねこ】 EP5の2周目:EP5二重ゲーム盤解釈…ベルンとラムダの共謀 - 雛見沢研究メモ(仮)

 そしてさらに、EP7はベルンが鬱憤晴らしのためにおかしな解釈で物語を作るらしい。ベルンがやろうとしてるのは、恐らくEP5でやろうとしたのと同じ……悪意ある解釈による、歪められた真実の捏造ないし新造。
EP6ベルン「朗読者は私よ…? ……私、愛がないから、色々と、おかしな解釈をしてしまうかもしれない。……でも、どう読むか、どう抑揚をつけるかは、朗読者の自由よ」
フェザ「私は答え合わせがしたいだけだ。……物語になど興味は無い。?」
フェザ「?私は答えが知りたい。そなたは鬱憤が晴らしたい。交渉は成立だ」
 フェザは碑文の答えを知らない。ベルンは知ってる。だからフェザはベルンにGMを任せたんでしょう。しかし、フェザは「答え」と「物語」を区別していて、その「物語」に関してはどうでもいいと言ってます。つまりこう……
【EP7】=「答え(ベルンが知る範囲)」+「物語(ベルン解釈)」+?
 こういう構成である以上、ユーザーがEP7から「答え」を得たいのなら、「ベルンによる物語」というヴェールを剥ぎ取り、区別しなきゃならないんですね。でもそれがはっきり区別できるようになっているかは、分かりません。
 長々と書きましたが、何が言ったかったかというと……EP7をそのまま鵜呑みにしない方がいいよということです。EP2から「幻想」を剥ぎ取ってその中身を見ようと努力してきたよーに、EP7では「ベルンによる物語」に惑わされないよう、眉にツバつけて見ましょう……というか私はそうする……できるかどうかは別として、という話でした。

【うみねこ】 EP5の2周目:時系列 

 EP5のプレイメモをまとめ終わる頃に、通販が届くかな?という感じですかね。
 今回は予約してるので多分届き次第始められると思います。

 EP7前だし、思いつきはかたっぱしから全部書く!
 現在14日深夜…世間的にはそろそろラストタイミングかな。
 まだ残り半分あるんだよなぁこのメモ……ね、ねむい……
 碑文もちょっと粘ったけど無理だなー

*追記1:残りのメモを読んだところ、前回の内容で十分だと判断。
 ちょっとだけ書きたいところを書いて、EP5の再プレイメモはこれで終わり。
*追記2:ネタバレ避けのため、私のEP7プレイ終了までコメント欄を全て閉じます。


【うみねこ】 EP5の2周目:EP5二重ゲーム盤解釈…ベルンとラムダの共謀 

 EP5ってこんな話だったのかな。今回の再プレイまで全然思いつきもしませんでした。
 「謎解き」という観点では、EP1?6の中で一番面白いかもしれません。
 そのへんに気付いたのはwiki(謎と考察(第五話) : うみねこのなく頃に まとめWiki)のお陰です。
 どうも自分のEP5のプレイメモを見ると終盤の赤字青字をほとんどスルーしていて、EP5がどういう話なのか全然分からずじまいだったみたいですね。完全にブン投げてます。これはいけません。損してます。
 EP5の最後の方をちゃんと読むと、それまでの話の解釈がグルっと変わって一本筋が通った感じがします。これぞ味のする飴。


【うみねこ】 「偽書作者縁寿説????」…残りのネタの概要 

 「偽書作者縁寿説」はEP7が出るまでに他に書いておきたいことがあるので、今回残りのネタの概要を書いて一端打ち切ります。
・「偽書作者縁寿説?」…創作物属性
・「偽書作者縁寿説?」…EP間のリセットの残酷さ
・「偽書作者縁寿説?」…全員救出シナリオの基本概念
・「偽書作者縁寿説?」…それぞれの黄金郷を目指して
・「偽書作者縁寿説??」…恋する乙女ベアトリーチェ

 続きを放置して何をやってたかというと、EP5の2周目をやってました。既に完了してます。EP4までは一応アニメで見たんでいいかなーと。EP5の再プレイメモは後でまとめます。中身は「狂言」が基本。見方がガラっと変わって面白かったっす。


【うみねこ】 「偽書作者縁寿説?」…ベアトリーチェ定義? 霊能者属性・黄金郷 

 ベアトリーチェは無限の魔女であり黄金の魔女である。無限の魔法、黄金の魔法とは何か。
 そして黄金郷とはどんなものか。四つの宝とは何か。

 ベアトリーチェ定義ネタを終えたら、EP間のリセットの話、全員救出シナリオの基本概念、霧江の黄金郷などを適当に予定。


【うみねこ】 EP6時点での碑文の謎解きについて 

 閑話休題。私が今のところ碑文について考えていることを少し書いておきます。




【うみねこ】 「偽書作者縁寿説?」…ベアトリーチェ定義? 創作者属性 

 ミ ツ ケ タ ゾ 、 ベ ア ト リ ー チ ェ
 なんて言うと格好いいような気がしたけど別にそんなこともなかったぜ。EP4までに言え。
 今回はベアトリーチェを定義しようとするところから始まります。
 それをある種の創作者と創作物の両方の属性を持つモノと結論し、まず創作者側の話へ。
 偽書作者がボトルメールからベアトリーチェを探し当てた道筋を推測する。

 これまた長いので三分割せざるをえなくなってしまいました。
 ネタをまとめるのが思った以上に厄介で、時間のかかることかかること……


【うみねこ】 どこからともなくお菓子が現れる魔法…ガァプの正体について 

 閑話休題。

 wikiを見てたら「南條=ガァプ」みたいな話がちょろっと書いてあって、いくらなんでもそれはないだろうと思ってたんです。ところが自分の書いたものを読んでるときに、こういう記述がEP2にあるのを思い出してしまったんですよ……南條「私も、昔に二度か三度、そういうフリをして、こっそりお菓子を置いてあげたことがあります」 ……何? こっそりお菓子だと……? これは真里亞側から見ると「どこからともなくお菓子が現れる魔法」じゃないか。
(参考)・コメント/既出推理/魔女と眷属の正体 : うみねこのなく頃に まとめWiki
【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -礼拝堂の謎etc.- - 雛見沢研究メモ(仮)

 EP2、親達の会議に追い払われていとこ部屋に集まっているシーン。
譲治「?真里亞ちゃんがベアトリーチェにもらったお菓子、といって僕らに見せびらかすことがあっても、多分、誰かがそういうことにして真里亞ちゃんの手提げの中にこっそり飴玉でも忍ばせたのだろうと?」
南條「?私も、昔に二度か三度、そういうフリをして、こっそりお菓子を置いてあげたことがあります。おそらく、熊沢さんにも、いや、使用人の皆さんや、右代宮家の皆さんも一度や二度はあるんじゃないでしょうか」
戦人「無邪気な小さい子が喜ぶなら、口裏を合わせてお菓子を置いてくこともあるか。……ってことは、譲治の兄貴なんか、だいぶやってそうだな?」
譲治「……まぁね」
 南條がこっそりお菓子を置いた。なるほどこれは「南條=ガァプ」を示唆してるのかもしれないなぁ?と思えます。いやでもこれ、南條だけじゃないですよね。使用人をはじめ、譲治もやってたとか。てことはつまり、この魔法はどうやら右代宮家の面子が真里亞に対して演出した「狂言お菓子出現劇」とでもいうべきものであるらしい。
 戦人が何気なく口にしている「口裏を合わせて」というのが大事ですね。これは後に明らかになるいわゆる「幻想」を構築する条件。

 私はベアトの正体を「複数の物語の融合体」だとよく書くんですけど、多分ガァプも同じですね。EP間で記憶継承してるという意味だけでなく、恐らく真里亞が経験した複数の出来事が融合したものという意味で。ワルギリアやロノウェに関しては、モロに熊沢や源次がモデルになってるのは色んなところから察することができますが、ガァプに関しては、発生起源がちょっと違うんじゃないかと思うんですね。
 ガァプの正体は……「狂言お菓子出現劇」を中心として、何かモノが突然無くなるとか、そういう不思議な現象を真里亞が経験し、そこから生み出されたイメージ。で、それが日記だか魔導書だかに記されていたものを、偽書作者が改めてEP4に登場させたという流れなんじゃないかと。

 だからあんな風に連想させる人物のいない姿をしてるんだと思います。ガァプには元々の姿が存在しないんですよ。突然“どこからともなく”モノが消えたり出現したりする現象が正体だから、飴玉がカップから出るような魔法と違って、魔法(=手品)を使う主体が目撃されないんです。魔法を使う主体が分かってればワルギリアのように特定人物と結び付けることができるんだけど、分からないからその現象に関係した事物(この場合は出現したお菓子?)がキャラクターデザインの元になるという。
 これまで私はガァプの正体に関して、なんとなく「薔薇に結び付けた飴の包装紙」だと思ってたんです。あの妙な服からの連想で。でもこれだと、今回の親族会議当日に生まれたキャラだってことになっちゃって、違和感があったんです。対して真里亞が昔に経験したお菓子の出現が元だとすると、なんかしっくりきます。飴の包装紙じゃなく、「リボンつきのお菓子のラッピング」の方なんじゃないかと。だからガァプには“おしゃれ”設定がある。飴の包装紙じゃ限度があるってもんです。かわいらしいラッピング(まぁガァプの姿はケバケバしい変質者だけど)が、真里亞にとってオシャレだと思えた。

 あと、ガァプに南條っぽい設定(客人とか王の友人とか? 元記述不明)があることに理由を考えようとすると、この南條たちの会話がEP2に登場していることがポイントになるかもしれません。
 前述の通りこの魔法は“どこからともなく”という主体が分からない部分が要訣なので、特定人物と結び付けるのは少し妙です。しかし、EP3以降の偽書作者が真里亞の日記・魔導書などを持ち、そこにガァプのことが書かれているのを知っている状態でEP2を読むと、この魔法の主体が南條(を含む右代宮家の人間)であるらしいことが分かります。「やった」と明言してるのは南條なので、特に彼の設定をガァプに組み込むというのはアリなんじゃないかと。つまり偽書作者のオリジナル設定なんじゃないかってことです。

【うみねこ】 「偽書作者縁寿説?」…下位ベアト特定法? 偽書作者による解 

 【うみねこ】 「偽書作者縁寿説?」…下位ベアト特定法? 記憶継承と物語の融合の続き。
 ユーザーがEP4までの情報で解くクイズを、偽書作者はEP2までに解かなければならない。それには何が必要かを考えてみる。あとEP別の記憶継承の詳細など。

 というか記事に変な俺造語が増えてもう誰も分からないんじゃないかという気がする。
 でも外すと説明できない。いちいち解説すると膨大化する。悪循環である。


【うみねこ】 「偽書作者縁寿説?」…下位ベアト特定法? 記憶継承と物語の融合 

 なんかいつのまにかこのblogが150万ヒットを超えてました。おめでとうありがとう。

 今回は「うみねこ」の核心に触れるようなネタだ!……と最初は思ってたんだけど、そんなことはなかったぜ。内容は「下位ベアトリーチェ特定法」…紗音と嘉音がベアトリーチェであることをEP1?4から導く屁理屈の例。……記憶継承者は物語の融合体であり、特定条件下にある記憶継承者はベアトリーチェだと言える、という内容です。

 スゲー長いので分割。一から十まで全部書かないと気がすまないタチ。


【うみねこ】 「偽書作者縁寿説?」…ベアトリーチェを穢す無限の物語 

 【うみねこ】 「偽書作者縁寿説?」…キャラクター同一性崩壊の理由の続き。

 1998年。世界的に有名になった六軒島の事件。それを元に生み出される無数の物語。
 その物語の中でベアトリーチェの存在は邪悪な魔女として穢され続けた。
 二次創作がベアトリーチェの心を殺し自分の死を望むように変えてしまった。

 あとベアトリーチェと初音ミクの話とか。割と存在としては似てるよねーみたいな。


【うみねこ】 「偽書作者縁寿説?」…キャラクター同一性崩壊の理由 

 アニメをヘビーローテしつつ考えたこと第二弾。
 珍しく重要な指摘になりそうな予感がするので、どう書いたものか悩んでます。
 この話をつきつめていくと深いところまで行くことになるので、とりあえずサワリだけ。
 まだ今ひとつ整理しきれてないんですけど、書きながらおいおい整理していけばいいかなーみたいな。

 「キャラクター同一性崩壊の理由」
 別人が書いてるんだから、キャラが違って当たり前ということ。それだけ。
 EP3の「善良なる魔女ベアトリーチェ」と「ベアトに優しい戦人」はなぜそうなのか。
 そして「EP3作者からの、EP1・2への批判」について。


【うみねこ】 アニメ再鑑賞メモ 「EP4狂言殺人劇説」など 

 EP2をやろうとおもってたら、なぜかアニメをヘビーローテしていた。何が起こ(ry
 アニメのいいとこは声優さんの演技が色々と面白いところですね。
 あとアニメだけで考える材料は足りてるという話もありますし。
 原作を読むと長いので、全体像を見るにはアニメの方がいいよなとか。
 見てて色々と考えることがあったので書いておきます。


【うみねこ】 EP2再プレイ前のメモ:注目の4人と「EP2霧江主犯説」 

 EP2の再プレイをやろうかどうしようかってとこです。やるにしてもどう読んだものか悩み中。
 とりあえず過去の自分のプレイメモを読んでて思いついたことがあるのでメモしておきます。
 なんか今更になって、急に霧江が怪しく見えてきて、どーしたもんかと煩悶してます。
 どうしてこうなった……まぁうろ覚えの内容で考えてるだけなので、多分またコロっと変わりますけど。

 「紗音の魔法は“おまじない”か“本当の魔法”か」「朱志香と『もう一人の自分』」
 「霧江生存仮説」「罠にかかった楼座」「仮組み『EP2霧江主犯説』」


【うみねこ】 EP1の3周目:2日目? (終) 

 ちょっと間が空きました。
 EP1再プレイのメモの残りがまだあったので適当に抜粋。

 「紗音貧乳説」「絵羽のウソと罠」「もうタイミングがない」
 「第二の晩の幻想」「ボイラー室の嘉音」「疑うことの罪悪」など

*追記:「留弗夫は碑文を解いた?」


【うみねこ】 うみねこのなく頃に散EP7…予約は7月10日から 

 EP7の情報が出てきましたね。例によって新キャラ追加みたいです。何にも情報ないけど、制作は順調なのかな??

 以下ただの妄想ね。

 肖像画に書かれてる女性、金髪赤服っすね。格好はわりと普通の人間っぽい。
 金髪で考えるとベアト関係か朱志香関係ですかね。出てないキャラで朱志香の血縁っちゃ、金蔵妻ぐらいかなぁ。それ以外だと何も分からないです。ベアト関係で出てないといえば、ワルギリアの師匠とかですかね。あと忘れた。
 それとは関係ないところだと、明日夢という線もあるのか。そろそろ出てきてもいい頃でしょう。
 天界関係者を連れてるということ、そして肖像画に出てるってことは、彼女自身も魔女ですね。

 青い方は天界関係だと思います。服が青いのはもちろんですが、ネックレスの飾りがドラノールの帽子の飾りに似てるんですよ。よく見ると、十字の右側にがない。これはドラノールの二本の鍵を組み合わせた飾りと共通してます。ただ青い男の方はイカリっぽくなってますね。
 天界関係で一番分かりやすいのは、ノックスの十戒ならぬ、ヴァンダインの二十則を擬人化したやつでしょう。名前はわすれたけど。
 胸のとこにベルトがついてますけど、これは恐らく剣を背負ってるんでしょう。んで、青鍵だか赤鍵だかを出すわけですね。

(*追記1)イカリっぽい形で思いついたこと。ドラノールの手はドアノブだろうってのは前に書きました。この男の特徴は長いコートですが、特に何か連想するものは私にはないです。あるのはイカリだけ。そうイカリです。船です、船。つまりEP7では、密室ならぬ、六軒島というクローズドサークルを形成する要である「船」が争点になるのではないでしょーか。当たったらラッキーってことで。
 2010070501.jpg

(*追記2)「船」ってとこをポイントにすると、この男の服装はいわゆる「船乗り」というか「海賊」を連想させますね。そのあたりがモチーフかもしれない。

 あと、金蔵妻と天界関係者の組み合わせだとすると、ヱリカとドラノールの関係に通じます。
 プレイメモのどこかで書いたことですが、ヱリカの「男の浮気を疑う話」と、金蔵妻の「金蔵の浮気を疑う話」(相手はベアトリーチェ)がそのまま対応してるんです。なので金蔵妻が「証明」を求めてヱリカ化しても、流れとしては理解しやすいです。ヱリカがEP6で消えたので、その代替になるのではないかと。
 金蔵妻じゃなく明日夢と考えても「浮気話」は出てくるので、こっちでも通じます。留弗夫と霧江、それから明日夢の関係についての話はこれまでのEPで何度か出てます。
 
 うーん。なんだかまだ情報が隠れていそうな気がする。

 あー、やっぱり、金蔵妻は無いかも。なんでかっつーと、片翼の鷲の紋章が入ってるからです。襟のとこと、ズボンね。夏妃など右代宮の血が入ってない人間には紋章がないはず。金蔵妻の出自にもよりますが、右代宮家の親戚とかじゃないと紋章はもてないんじゃないかと。
 同じ理由で、明日夢もないですねぇ。右代宮家の血が入ってるなんて話はどこにもないですし。
 じゃあ誰だよ、となると分からないですねこれは。
 ワルギリア=熊沢で、ワルギリアに片翼の鷲の紋章が入ってることを考えると、元々紋章を持ってなくても魔女になればOKってのはあるのかな。
 あぁ、ぐだぐだ考えてもしょうがなさそう。わかんねーもん。
 下手すると、片翼の鷲の使用人という線さえありうるわけで。

 女の方は分からないですが、男の方は天界関係者。これは間違いなさげ。

 スクリーンショットで気になるのもありますね。
 留弗夫と夏妃が出てるやつで「緊張に弱い」ってのは縁寿じゃないかなぁ。あるいは昔の戦人? いやいや。いつのエピソードかわからないのでなんとも言えない。
 あとフランス人形。これはベアトリーチェの依り代とか? とすると……

[ 2010/07/05 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(2) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP1の3周目:2日目? 愛とは罪を赦すこと…邪悪な魔女の解放 

 おそらくこれもまた一つの真相。
 ニンゲンは邪悪な魔女に罪を押し付ける。
 しかし大事なのは、その罪を認め、赦すこと。それもまた「愛」と言える。
 EP1の戦人にはそれができず、真里亞にはできた。
 そしてEP5まできて戦人もこれを理解し、ベアトリーチェを赦した。

*追記:留弗夫の罪を赦さなかった戦人


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