雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】 どこからともなくお菓子が現れる魔法…ガァプの正体について 

 閑話休題。

 wikiを見てたら「南條=ガァプ」みたいな話がちょろっと書いてあって、いくらなんでもそれはないだろうと思ってたんです。ところが自分の書いたものを読んでるときに、こういう記述がEP2にあるのを思い出してしまったんですよ……南條「私も、昔に二度か三度、そういうフリをして、こっそりお菓子を置いてあげたことがあります」 ……何? こっそりお菓子だと……? これは真里亞側から見ると「どこからともなくお菓子が現れる魔法」じゃないか。
(参考)・コメント/既出推理/魔女と眷属の正体 : うみねこのなく頃に まとめWiki
【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -礼拝堂の謎etc.- - 雛見沢研究メモ(仮)

 EP2、親達の会議に追い払われていとこ部屋に集まっているシーン。
譲治「?真里亞ちゃんがベアトリーチェにもらったお菓子、といって僕らに見せびらかすことがあっても、多分、誰かがそういうことにして真里亞ちゃんの手提げの中にこっそり飴玉でも忍ばせたのだろうと?」
南條「?私も、昔に二度か三度、そういうフリをして、こっそりお菓子を置いてあげたことがあります。おそらく、熊沢さんにも、いや、使用人の皆さんや、右代宮家の皆さんも一度や二度はあるんじゃないでしょうか」
戦人「無邪気な小さい子が喜ぶなら、口裏を合わせてお菓子を置いてくこともあるか。……ってことは、譲治の兄貴なんか、だいぶやってそうだな?」
譲治「……まぁね」
 南條がこっそりお菓子を置いた。なるほどこれは「南條=ガァプ」を示唆してるのかもしれないなぁ?と思えます。いやでもこれ、南條だけじゃないですよね。使用人をはじめ、譲治もやってたとか。てことはつまり、この魔法はどうやら右代宮家の面子が真里亞に対して演出した「狂言お菓子出現劇」とでもいうべきものであるらしい。
 戦人が何気なく口にしている「口裏を合わせて」というのが大事ですね。これは後に明らかになるいわゆる「幻想」を構築する条件。

 私はベアトの正体を「複数の物語の融合体」だとよく書くんですけど、多分ガァプも同じですね。EP間で記憶継承してるという意味だけでなく、恐らく真里亞が経験した複数の出来事が融合したものという意味で。ワルギリアやロノウェに関しては、モロに熊沢や源次がモデルになってるのは色んなところから察することができますが、ガァプに関しては、発生起源がちょっと違うんじゃないかと思うんですね。
 ガァプの正体は……「狂言お菓子出現劇」を中心として、何かモノが突然無くなるとか、そういう不思議な現象を真里亞が経験し、そこから生み出されたイメージ。で、それが日記だか魔導書だかに記されていたものを、偽書作者が改めてEP4に登場させたという流れなんじゃないかと。

 だからあんな風に連想させる人物のいない姿をしてるんだと思います。ガァプには元々の姿が存在しないんですよ。突然“どこからともなく”モノが消えたり出現したりする現象が正体だから、飴玉がカップから出るような魔法と違って、魔法(=手品)を使う主体が目撃されないんです。魔法を使う主体が分かってればワルギリアのように特定人物と結び付けることができるんだけど、分からないからその現象に関係した事物(この場合は出現したお菓子?)がキャラクターデザインの元になるという。
 これまで私はガァプの正体に関して、なんとなく「薔薇に結び付けた飴の包装紙」だと思ってたんです。あの妙な服からの連想で。でもこれだと、今回の親族会議当日に生まれたキャラだってことになっちゃって、違和感があったんです。対して真里亞が昔に経験したお菓子の出現が元だとすると、なんかしっくりきます。飴の包装紙じゃなく、「リボンつきのお菓子のラッピング」の方なんじゃないかと。だからガァプには“おしゃれ”設定がある。飴の包装紙じゃ限度があるってもんです。かわいらしいラッピング(まぁガァプの姿はケバケバしい変質者だけど)が、真里亞にとってオシャレだと思えた。

 あと、ガァプに南條っぽい設定(客人とか王の友人とか? 元記述不明)があることに理由を考えようとすると、この南條たちの会話がEP2に登場していることがポイントになるかもしれません。
 前述の通りこの魔法は“どこからともなく”という主体が分からない部分が要訣なので、特定人物と結び付けるのは少し妙です。しかし、EP3以降の偽書作者が真里亞の日記・魔導書などを持ち、そこにガァプのことが書かれているのを知っている状態でEP2を読むと、この魔法の主体が南條(を含む右代宮家の人間)であるらしいことが分かります。「やった」と明言してるのは南條なので、特に彼の設定をガァプに組み込むというのはアリなんじゃないかと。つまり偽書作者のオリジナル設定なんじゃないかってことです。
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •