雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

始めまして。
管理人さんの記事が自分の推理したい方向と似ています。
もやもやした感じを、言葉にしてまとめていただいてるようです。

これからも記事楽しみにしてます。
[ 2010/03/08 23:20 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこ】 EP1の3周目:2日目? 薔薇庭園倉庫内に紗音の偽装死体はない? 

 EP1の薔薇庭園の倉庫内を確認するところまでやりました。
 どうやら以前【うみねこ】 EP1の3周目:1日目? 「犯人権限」を活用したEP1の解法(暫定版) - 雛見沢研究メモ(仮)で仮組みしたEP1の構成は、大幅に変更しなきゃならないみたいです。
 「倉庫内に紗音の偽装死体はない」「倉庫を確認した夏妃以外の大人と紗音(=嘉音)が共犯」

 チェス盤をひっくり返すぜ…!

嘉音の方が生身…現場検証時の夏妃と嘉音の会話


 以前仮組みした際には、薔薇庭園倉庫の内部に紗音の偽装死体を用意しておくというトリックを中核にして、第一の晩を構成しました。でもどうやら嘉音の方がホンモノ(肉体がある)っぽい感じです。

 根拠は夏妃と嘉音の会話。薔薇庭園倉庫の現場検証時です。
夏妃「嘉音。お前もこれ以上ここにいてはいけません。?」
夏妃は、倉庫に踏み入ることもできず、ずっと雨に打たれていた。?
?
嘉音「はい。奥様」 嘉音はすっと立ち上がり、こちらを振り返る。
 「嘉音幻想説」や「紗音=嘉音」を前提とする場合、紗音の偽装死体が倉庫内にあるとすると、この夏妃と嘉音の会話が幻想でなければならないということになります。
 ところがこの場面では夏妃と嘉音がしっかり会話しているため、幻想だとするならこの時の嘉音を「夏妃の脳内嘉音」ということにする必要がある。そうでなければ、この場面が丸ごと幻想だということにしなきゃならない。
 しかしこれが「夏妃の脳内嘉音」だとすると、あまりにも脈絡がないんですねぇ。……ここで幻想の嘉音を登場させる意味が、あまりにもなさすぎます。

 「夏妃と嘉音が一緒にいるだけで会話がない」か、もしくは「嘉音が夏妃の相談相手になってる(脳内ベアトリーチェ的な意味で)」とかならまだアリなんですけどね? 
 もし夏妃と嘉音のこの会話がなければ、私はこの場面の嘉音を幻想として扱ってもいいと思いますけど、あるので認められません。無理です。

犯人側が用意したこの場面の計画を推測する


 自分で粗筋の流れをまとめると結構大変なので、wikiのを勝手に使わせてもらいます。
(参考:第一話『Legend of the golden witch』あらすじ(その2) : うみねこのなく頃に まとめWiki
 
 まずここでの考察は「嘉音幻想説」で「嘉音=紗音」が前提です。
 また、絵羽・秀吉・紗音(=嘉音)が主に第一の晩からの犯行を主導し、源次・南條もこっち側に加担している共犯だというのも前提にしています。

【二日目 AM08:00】
◆夏妃と絵羽が客間に戻る。
→金蔵の書斎を確認してきた後。
 書斎で夏妃は金蔵の死体を見て、蔵臼が今までそれを隠してきた意図を悟り、金蔵の死を隠蔽する決意をしたと考えてます。
 またこの時に絵羽がレシートを書斎のドアに挟んだ理由は、絵羽が金蔵の死を確信していて、なおかつ夏妃が蔵臼側の隠蔽工作に加担していると確信しているからだと考えます。実際に夏妃が金蔵の死を知ったのはついさっきですが、絵羽はそこを勘違いしてる。でも金蔵の死については合ってるので、レシートは意味を持ちます。
 夏妃に金蔵の書斎の鍵を渡したのは源次ですが、源次は絵羽側の共犯として夏妃をハメるために(絵羽の指示で)鍵を渡したと考えます。
 絵羽が金蔵の死を確信した理由は、使用人側からのリークだと考えれば充分。

◆夏妃・秀吉・絵羽・戦人・譲治・朱志香・真里亞・源次・南條が客間に揃う。夏妃がAM8:00を確認。
 「熊沢が朝食の準備中、嘉音は表で捜索中、紗音が不在」と、源次が夏妃に報告。

◆嘉音が戻ってくる。倉庫の様子がおかしいことを報告しようとするが、夏妃は聞かずに厨房に行ってしまう。
→この場面の嘉音は戦人たちの目の前で秀吉等と会話しているため、生身だと考えます。
→この場面の嘉音が生身なら、仮に「紗音に戻って死体役をやる」場合だと、急いで倉庫に行って変装を解かなければならないので大変ですね。今回、紗音の偽装死体が存在しないのが前提なので、この手間はいりません。

◆事情を聞いた源次・絵羽・秀吉は、使用人室から倉庫の鍵を取ってきた嘉音と共に、倉庫へ向かう。
→この時倉庫に向かった4人は、全員が第一の晩実行側の共犯者です。

【薔薇庭園の倉庫前】
◆倉庫へ向かう嘉音・源次・絵羽・秀吉。入り口のシャッターに赤黒い何かで描かれた魔法陣を発見。
 源次が、倉庫の中にある塗料で魔法陣を塗りつぶそうと提案。嘉音が倉庫の扉を開ける・・・。
「第一発見者=全員共犯」という状態なので、仮にこの場面がどういう密室殺人だったとしても、赤字が出ない限りあまり意味がないです。どんな風にでも偽装できてしまうので。

【客間組、倉庫へ】 戦人 譲治 朱志香 真里亞 南條 夏妃 源次
◆源次が走ってきて、南條を連れ出す。客間に戻ってきた夏妃にも報告。3人で倉庫へ。
南條も第一の晩実行犯側の共犯者です。
 協力している理由は「犯人権限」により説明不要だと考えますが……仮に説明するなら、蔵臼主導の金蔵の死の隠蔽工作に関わっていたことを絵羽側に知られて脅されている、とかでいいと思います。

◆薔薇庭園を駆けて行く3人に譲治が気付き、戦人・譲治・朱志香も後を追う。大人たちを見失うが、朱志香が先導し倉庫へ。
※この時点で屋敷に残っているのは、金蔵・熊沢・真里亞

【第一の宴】 嘉音 絵羽 秀吉 戦人 譲治 朱志香 南條 夏妃 源次
?
◆倉庫の中に蔵臼・留弗夫・霧江・楼座・郷田の死体が転がっているのを確認。その死体は、全て顔面を損壊した状態。
?
◆南條が 死後硬直を確認。死後6時間以上を経過してるだろうと推測。損壊部分は死後に破壊された可能性が高い。
 以降、蔵臼、留弗夫、霧江、楼座、郷田は死亡扱いになる。
→この時点で絵羽側は存在しない紗音の死体が存在するように振舞わなければならない。
 そのために事前に準備した計画があるとすると、以下のような感じ。
夏妃が中に入って紗音の死体を確認しようとした場合、秀吉や南條が率先して前にでることで押し戻す。夏妃は強く出られないだろう。
戦人、譲治、朱志香あたりが無理矢理にでも紗音の死体を確認しようとした場合、絵羽・秀吉が力ずくで妨害する。理由は「子供には見せられない」とかなんとか。
 この程度の計画でも結構成功率は高そうですね。特に絵羽の戦闘力が高い設定のようなので、ディフェンスは万全ってとこです。あくまで「うみねこ」の中では成功率が高そうだってだけで、現実的に考えるとこのトリックはリスキーすぎます。

◆さらに秀吉と嘉音が、荷物の山奥の物陰に紗音の死体を確認。
 以降、紗音は死亡扱いになる。
 右側頭部を砕かれ、顔面を半壊。左手の薬指にはダイヤの指輪。
→★この場面では、前述の夏妃と嘉音の会話さえなければ、嘉音が紗音に戻って死体のフリをしていても問題はないと思います。
→譲治に言われて指輪を確認するシーンでは、物陰に隠れている嘉音(=紗音)が秀吉に対して手持ちの指輪を見せればOK。
→「夏妃は、倉庫に踏み入ることもできず、ずっと雨に打たれていた」という記述があるので、夏妃は入っていない。

【宴の後】絵羽 秀吉 南條 夏妃 源次
◆嘉音に先導され、戦人・譲治・朱志香は屋敷へ戻る。絵羽の提案で、現場は手付かずのまま保存されることに。
 夏妃の指示により、源次が通常の鍵に加え、南京錠で二重に施錠。そのまま夏妃が鍵を保管する。
→★最後まで共犯者以外誰も紗音の死体を確認していません。
→倉庫が施錠され、この後開かれることはない。中にあるのは5人の遺体だけで、紗音のものは存在しないと考えるには充分です。
 これでこの場面の説明は終わりですね。

関連した赤字


 この場面に関連した赤字はEP4の「(赤字)身元不明死体について、その身元を全て保証する。即ち、替え玉トリックは存在しない!」というものだけかと思います。
 これについては、人数の定義もないし、誰の身元かという定義もないので、特に問題ないですね。

まとめ


 この場面の犯人側の計画のキモは、あくまで「共犯者以外が中に入って紗音の死体を確認しようとしても強制的に排除できる準備がある」という点。秀吉は確か力が強い設定だし、絵羽は武術やってる設定で、この二人がポイント。誰かが錯乱して強行突破しようとしても、排除しうる。
 この準備がなければリスクが高くなりすぎてしまって、あまりにも無理があると思います。それでもやろうとする奴は、はっきりいっておバカです。もし共犯者以外が紗音の死体を確認してしまえば、それで計画は全部パーですからね。人生を賭けるには危険すぎます。(そもそも人を殺すなって話ですが)

 共犯者多すぎだろ!!という感じもしますけど、EP5じゃ六軒島常駐組みほぼ全員(朱志香以外)で金蔵の死亡隠蔽をやろうとしてるぐらいだし、もうぶっちゃけ半分ぐらい(日和った)共犯でも別にいいんですよね。今更です。

 あと今回はこれで通っちゃったけど、早いとこ「嘉音幻想説」が破綻してくれないかなーと期待してたりします。
 どの程度の強度があるのか、試してみましょうか。 

関連記事


始めまして。
管理人さんの記事が自分の推理したい方向と似ています。
もやもやした感じを、言葉にしてまとめていただいてるようです。

これからも記事楽しみにしてます。
[ 2010/03/08 23:20 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
