雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:17】[ネタバレ] ベアトの大聖堂襲撃 

 あんまり書くことがない。
 EP6の山場になるシーンですね。

ベアトリーチェによる大聖堂襲撃


 婚礼を終えた大聖堂。ラムダの元にベアトからだと思われる手紙が届く。中身は恐らく密室脱出トリック。
 いとこ部屋から嘉音が消え、警戒態勢を強める大聖堂。そこにベアトリーチェが襲撃してきた。
 ワルギリアたちの援護を得てヱリカの元に辿りついたベアトリーチェは、白い手袋を投げつけ決闘を申し込む。

 このあたりについては特に書くことはない。ゲーム盤で消えたはずの妹ベアトが走り回ってるのは、メタ視世界だからだろう。
 強いて言えばベアトがドラノールに投げつけたポップコーンの出所が気になるぐらいだけど、割とどうでもよさげ。観劇の魔女の部屋にでも置いてあったのかな。

 その頃、消えたはずの嘉音が薔薇庭園を走りぬけ、戦人救出に向かう。
 ボロボロになって客室前の廊下に倒れている戦人を発見。鎖につながれたままである。
 嘉音はその戦人と共に客室内に入り、入れ替わる。戦人は出て行き、嘉音は内側からチェーンロックをかけてクローゼットに入った。そして「クローゼットの中に入っているだけの簡単なお仕事です」と言い残してそのまま消えた。

嘉音幻想


閉じたままのはずの扉さえも、嘉音を退けることは出来ない。
?
その体は濡れてさえいなかった。
 薔薇庭園を走り抜けた嘉音に、肉体がないってことでしょうねこれは。つまり幻想シーンです。幽霊が戦人を密室から出すなんてことはないわけで、“別の何か”だという風に考えることになるでしょう。

嘉音の回想


 色々ひっかかるところがある嘉音の回想。

金蔵について:?家族の姿がない時、信じられないくらい子供っぽい顔を見せて、おかしな悪戯の片棒を頼んできたりするのだ。
 これは恐らく、小冊子で郷田が出会った「キッチンの悪戯(魔法陣など)」や、EP6で姉ベアトがやってた「窓の鍵開け」のような、過去に六軒島で起こっていた不可解な現象(の少なくとも一部)が金蔵の指示で使用人がやったことだったという意味なんでしょうね。

お館様に、銃を色々撃たせてもらったっけ。
あれ、結構面白かったな。
 これもかなり引っかかりますね。つまり「嘉音は銃を使ったことがある・使い方を知っている」っていうことなんでしょう。
 だから各EPで3丁ぐらいあるうちの1つを使って、殺人を行った……なんてこともありうるわけです。ありうるというか、むしろどこかで嘉音が銃を使ったことを強く示唆してる気もしますね。

旦那様は、案外やさしい人だった。
僕しか姿がない時には、まるでクラスメートに話し掛けるように、親しげに話しかけてくれたっけ。
……僕が遠慮して、相槌しか打たなかったことが、少しだけ心残りだ
 これも引っかかりますね……親しげな蔵臼ってのがすごく違和感がある。単に「片翼の鷲の使用人」を取り込んで、金蔵に関する情報を得ようとしてたんじゃないかなぁこれ。で、嘉音はそれを適当にスルーしてたと。
 それを嘉音側から見ると、嘉音はそんなコミュニケーションでも実は素直に喜んでたってこと?
 ……いや、嘉音って結構「地獄に落ちろ」とか言ってたような。
 なんで急に「綺麗な嘉音君」になっちゃってるんだ。ワケがわからないぞ。
 幻想だからなんでも都合よく解釈しちゃってOKってことなのかなこれは。「なんでも良心的に解釈する魔法」である。

奥様はとにかく厳しい人だったな。
女の使用人には特に厳しかったけど、男の使用人には甘いとの陰口を聞いてしまってからは、僕を目の敵にしていた気がする。
でも、奥様も可哀想な人だった。
 これはなんだろうなぁ……夏妃に厳しくされていた紗音が、「夏妃は女に厳しく男に甘い」と吹聴したとか、あるいはそれを当て込んで男=嘉音に変装してたとか? ……いまいち。

源次さまは、僕が父と呼べる唯一の人。感謝も恨みもいっぱいある。もう全部混ぜこぜで、それらは相殺されてゼロの感情になった。
 この「父」ってのが少し引っかかりますねぇ。EP6の紗音・嘉音決闘シーンで紗音が「お父さまのせい」って言ってたのは、あれは金蔵のことだろうし? うーん。単に面倒見てもらった=父ってことでいいのかな。

?朱志香の記憶。
……へぇ。お、男の子の使用人なんだ。君、いくつ?
それが、彼女と最初に交わした言葉だった気がする。
思えば、その時から彼女は僕に興味を持ってくれていたんだと思う。
 ここもやっぱり引っかかるんですよね。朱志香にとって「男の子の使用人」が珍しかったように思えます。基本的には、女の子ばっかりだったんでしょうかね。なんで男の子が少なかったのかは謎です。金蔵の趣味? だとしたら、なぜ嘉音がOKだったのか。
 それにしても「君、いくつ?」ってなんかオッサンが女の子に声をかけて誘おうとしてるみたいな……

紗音は、僕の姉さん。
彼女がいなかったら、僕は僕たりえなかった。
 これもやっぱり、「紗音がいなければ嘉音は存在しなかった」……つまり「紗音=嘉音」という風にとれるところですね。こんなんばっかりか……

嘉音「あなたはまた帰らないのか」


嘉音「早く、お戻りを。あなたの代わりに、戦っている人がいる。そして、あなたの帰りを、待っている人がいる。あなたはまた、帰らないのですか」
 ここは「戦人が紗音=妹ベアトを6年間待たせていたこと」を攻めてるんでしょうねぇ。なんでそれを嘉音が知ってるのか……は、紗音=嘉音でスムースに。

借りを作らない


戦人「俺も、借りを作らない男だぜ。この恩は、必ず返す。それも、すぐにだ」
 これは「クローゼットに入った嘉音を解放する」……つまり「クローゼットの中に嘉音を入れっぱなしにしないトリックを考える」ってことなんだと思います。で、多分そういうトリックを本当に考えついた(というか最初から知ってる)んでしょう。

音楽テープ


嘉音:朱志香が貸してくれた、音楽テープ。返してないや。
 何気ないところですが、後で伏線になるかもしれません。「紗音の私物を調べたら、嘉音に貸したはずの音楽テープがでてきた」とかで。

 つづく
関連記事


>強いて言えばベアトがドラノールに投げつけたポップコーン

ベアトではなくラムダかと。ぽりぽり食べてましたし。
[ 2010/02/23 13:12 ] su7LfdQk[ 編集 ]
なるほど! それなら分かりやすいですねぇ。確かに食べてました。
[ 2010/02/23 19:25 ] ntbreMG6[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •