雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこのなく頃にEP5】[ネタバレ] 感想 

 いつもの感想。当然のようにネタバレ。

 短くなったと思いきや、やっぱり長いプレイメモを読んでいただいた方はありがとう。
 そうでない方は大正解。

 特に面白かったのは、ヱリカのキャラクターと行動、あと裏お茶会の逆転バトルですかね。結構盛り上がりました。ヱリカが活躍してればもうなんでもいいような気がします。
 ミステリのギャグ的な話に関しては、まーそういえなくもないかなーと変に納得したりしました。大して知りませんけどね、ミステリ。

 音楽も相変わらず良かったです。ボーカルも結構ループさせて聞いてました。裏お茶会のバックで流れてきたボーカルなんかは、その場でプレイを中断して30分ぐらい聞いてました。あーなるほどガチにラブソングだなーとか思いつつ。
 演出に関しては、どうもEP2まで戻ってるような印象です。EP3に登場したシルエットや、黄金の蛇のエフェクトなんかはかっこよかったのに。赤と青はパターン無いですからね。

 気になるのはキャラクターの人形化と、分裂ですかね。ベアトリーチェまで決定的によくわからなくなってしまった。代わりにヱリカが出てきて大分救われてるような気がします。変態担当が交代した感じ。
 EP4の縁寿がEP5では過去になり、EP5のベアトがEP6では過去になり、EP6ではヱリカとイチャイチャするのかなーと。それってどうなんだろうという気はしなくもないですけど、ギャルゲーみたいなものだと思えばいいのだろうか。ベルンやヱリカにまで理解を示してラブラブしだすと、それまでのキャラはどうなっちゃうの!
 で、落ちるところまで落ちた蔵臼に、救いはあるのだろうか?

 あとはそうですねぇ……ものすごく大きな釣り針とおいしそうなエサがあちこちにぶら下がっていて、思わず食らいつきそうになるけど、食ったら負けな気がします。……若干食いついちゃったような気もするけど。油断してるとどんどん余計なことを書いてしまいます。
 「ひぐらし」の頃から変わらず竜騎士07氏独自の理屈が展開されていて、何が言いたいのかはなんとなく分かっても、それが全然納得できないということが多々あったり。

 ワルギリアの言葉である「推理可能なつもりで出題したものが、あなたにとっても推理可能なものなのかは、別の問題です」というのは、EP1が発売される前から私も気になってるところです。
 「理解してほしい・解いてほしい」というのはすごく伝わってくるんですけど、逆に「理解されなくてもいい・解いてほしくない」というところも強く感じられるような気がします。二律背反というやつですかね。ベアトリーチェ的といえば、そうなのかもしれない。どんどん人を遠ざけるような、孤独になっていくようなベクトルがあるように思います。
  
 戦人が謎を解いてしまったのも難しいですね。ユーザーは完全に置いてけぼりです。
 もうメタ視世界で真相を知らないのはベルンとヱリカだけになったんじゃないでしょうか。「時に貴方であり、貴方の唯一の友人でもある」というEP1のTIPSからすると、こうなるのが決まっていたのかも。
 真相を知らないユーザーは、ヱリカたちの方に感情移入することになるのかもしれないです。むしろそっちが主人公なの?
 
 んーでもやっぱり面白かったんですよねえ。今回。やっぱりヱリカだろうか。
 ベルンもラムダも同系統の顔芸キャラになっちゃったけど、ヱリカはやめてあげて! それだけが私の望みです。シラフで変態なヱリカがいいです。
 
 それからそうだ、再プレイが結構効いてて、予習は充分!って感じだったのも大きかったかなあ。
 その時の読み方がほとんど通用したというか、大体その通りに解釈して一応話しが通っちゃいましたからねえ。それで合ってるのかどうかは別として。だからそういう面ではカタルシスがありました。いっそ清々しいぐらい?
 
 謎は戦人がもう解いてしまったので、解説してくれるのを待つのも手じゃないですかね。
 あるいはベアトリーチェの謎が解けた先に、まだ解決しない問題があるのかもしれないですけど。
 ここはまだ入り口なのかも?
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
