雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこのなく頃にEP4プレイメモ:19】[ネタバレ] 1986年10月4日 23:05→23:10? 

 ドタバタコメディ

*ネタバレ注意

地下牢


見張りの山羊が落とし穴に飲み込まれた
今は千載一遇のチャンス
→ガァプがvs譲治用に召喚したためですね。

嘉音「もう一度だけあがいても
紗音「私ももう一度だけあがく 何度でも
鉄格子破壊

毎回似たようなこと言ってる様な気がしますが、やっと動いてくれるようです。

南條「左奥へ?
脱出

霧江「あんたたちは一体何なの
紗音「私たちはニンゲンです
→おー、家具だと言わなくなった。
 嘉音も言えばいいんだけど、まだ無理なのかも。

◆ワルギリア
シエスタ「警戒網に反応 脱獄?
?
00「了解 追撃狙撃準備 ワルギリア?逃亡阻止結界
→ワルギリアとシエスタが気付いて攻撃。
 問題はこれに対してどう対応するかってことですが。どーするんでしょうね。
 EP3までのパワーバランスだと勝てそうにないですが。設定的に。
 
◆逃亡
また鉄格子
→背景が魔女の地下黄金部屋だ。別の場所?

嘉音「エンチャントされてる ワルギリアの魔法錠
紗音「敵に補足されました

・黄金の矢
→防げないはずのもの。さてどーするか、と。

紗音「黄金の矢はシールドで防げない 嘉音くん、迎撃体勢 リンクしよう
嘉音「ゲートキーパー了解
集束誘導弾?48発の小型の矢 あらゆるシールドを貫通
紗音「全弾補足 嘉音へデータリンク
→あーなるほど。単品では駄目だけど、合体技ならどうにかなるという。
 そういうものらしいので、そういうことで。
→逃げられるかどうかは、ワルギリアの本気度によりますかねー
 正面からやっても勝てないでしょうが、見逃してくれるかも?

◆シエスタ「迎撃されました
ワル「紗音と嘉音は元々一組の家具 揃うと手ごわい
→新設定。

00「精密光速狙撃弾
410「迎撃不能の超高速弾 ゲートキーパー如きじゃ防御不能
・紗音「撃たせません 嘉音くん、霊子戦防備
→またなんだかよくわからない設定が。電子戦的なものでしょうか。

◆シエスタ「射撃システムエラー
00「霊波妨害 霊子防護急げ
→なんでしょね。ハッキングっぽいものとか、電磁パルス的なものとか。
 とにかく紗音が妨害したらしい。

ワル、山羊召喚「死体でいい どうせ蘇生できる
→ワルさん本気みたいですねえ。どうも。

◆全員鉄格子を抜ける
同じような鉄格子がまた出現
→なかなか抜けさせてもらえないようですね。長い。

霧江、切断された鉄格子をひろう
蔵臼は握りこぶし
(略)
霧江、蔵臼タッグで山羊撃退。
→山羊は一応ニンゲンが魔法なしでどうにかなるレベルなんですよね確か。
 銃とかあれば楽勝なんでしょうが。


薔薇庭園


山羊の巨体が宙を舞う
譲治「僕の蹴りがバケモノにも通用したとは
ガァプ「あんたの反撃特化結界のせい
→完全に素手で山羊撃退したのは譲治が初ですかねー
 ガァプはともかく、山羊に手加減とかできなさそうですし。順調にインフレしてます。
→格闘技は元々のもののはずですが、魔法は後付け。
 今まで山羊から逃げるだけだった譲治が、なぜ今回のゲームでは山羊を撃退できたのか。
 そのあたりがポイントになるでしょうか。うーん。なんでだろ。
→ニンゲン側のパワーインフレは、個人に原因があるのか、それとも世界に原因があるのか。
 個人の原因で成長してるからなのか、メタ戦人の成長に合わせてニンゲンも強くなるのか。
 強くなってる、ということにどういう意味があるのか。
 あるいは何の意味もないのかもしれないけど。 


朱志香部屋


朱志香の拳に、何重もの付与?衝撃付与 貫通付与 速度付与
→魔法については、右代宮家の血縁だから天然で魔法が使えるなんて設定があったりして。
 登場キャラが限られてるから、あってもなくても大して変わらない設定だけど。

ロノ「そろそろ本気で終わりに
壁ほどの大きさの厚みのシールドを展開
ロノ「攻撃反応装甲
→朱志香が攻撃すると、ダメージを受けるバリア。


地下道


山羊に鉄格子が破られそう
嘉音が鉄格子切断
嘉音ブレード消失
紗音「ワルギリアの霊子戦影響下 魔力が中和されてる

◆ワルギリア
ワル「よくここまで抗った
→ワルギリアが反撃したらしい。

シエスタ姉妹、修復中で使い物にならない
ワルが直接出る

◆蔵臼たち、地下道を走る
→南條はwww
 全く描写がありませんけど、南條が蔵臼たちに合わせて走れてるのも魔法かもしれない。
 ものっそい地味ですが(笑
 あの太めの老人が他のメンツに合わせて走ってついてこれるとは思えないし。そこそこ長い時間走ってますからねー……
 ご都合主義?いやいや、魔法です。

前方の天井が抜けて、一匹の山羊が
肩にワルギリア
ワル「賢い子が近道を 一等賞 あとで手作りの鯖のカレー煮
→一応鯖ネタとか。今は熊沢とは別の存在になってるけど。

嘉音「魔力が完全に殺されてる
紗音「まだこの体がある
→嘉音たちは魔法が使えないらしい。

ワルの背後に魔法障壁 逃げられない。
→ワルギリアは魔法が使えてるので、そういう性質の魔法なんでしょう。

蔵臼が前に出る
蔵臼vs山羊
ワル「蔵臼が100%の戦闘力でせいぜい6 この子は1000
→なんか、右下にカウントが出てますねー 
 カウントダウンじゃなく、カウントアップ。何の数字だか分かりませんが、蔵臼側に有利な何かってところでしょう。

ワル「さっきからピンポンと?
→カウントの際に鳴る効果音のことを指しているらしい。

南條「蔵臼がボクシングをやってた? それでも大学時代
→朱志香のボクシングは、蔵臼譲りってことなんでしょうか。意味合い的にはそうなんでしょうね。
 朱志香がどこで習得したかはともかく。

霧江「蔵臼が望みを賭けるチャンスがわずかだけどある
嘉音「そんなのうまくいくわけがない
→何か切り札みたいなのがあるらしい?謎。

ワル「踏み込みで威力が上がって? 6の8倍で48
山羊の回想 先輩たち?
→これは、どう見てもコメディだなあ……
 ガチ魔法バトルっぽいシーンの後に、コメディかー
→カウントは10を超えてる。どこまでいくんだろう。

ワル「ダメぇぇえ!!負けフラグ立て過ぎちゃらめええええええええええええ!!!
「そのパンチは駄目 避けて
→「らめええ」ってwwwネット上のネタの文脈から出てくる言葉ですねー
→カウントアップは、負けフラグの数だったのか。よくわからないけど。色々演出面での仕込みがありますねー 
 ちょっとでも仕込みがあると、ベタADVのエロゲよりは「凝ってるな?」って感じがしますね。

負けフラグの数は、相手の戦闘力にそのまま倍率となって?
→謎の法則w
 これは、コメディととってスルーしてもよさそうです。でも、魔法として解釈しても面白いかもしれません。
 「ひぐらし」ないしその元ネタ的な意味での「固有結界」みたいなイメージでしょうか。限定的に、その結界内で独自の法則がある……みたいな。
 つまり、「この場に限りこういうルールが発生する魔法」です。
 使ったのが誰かは分かりませんが。蔵臼ってことにしときますか?(笑
 娘は拳に魔法を宿らせ、蔵臼は魔法でその場を支配し自分のルールを強制した。
 親子なんだから良いんじゃないですかね。流れ的に。
→蔵臼がこの魔法を使ったのだとしたら、「蔵臼はボクシング漫画とかが好きだった」という裏設定があるかもしれませんね。大学時代にボクシングしてたのは多分ホントっぽいし。割とどうでもいいですけど(笑

(略)
ワル「1920倍 蔵臼の戦闘力が戦闘力11520
最初の頃の天下一武闘会なら?
→ここはスルー

山羊、ワルギリアを下敷きにして倒れる
結界解除
→勝利したようだ。なるほどなー

地下道をひたすら駆け抜ける
もちろん、南條も同じ速度で一緒に走ってますよ!!!!
 描写は全くありませんが。


朱志香部屋


朱志香もボロボロに
ロノ「もうおやめなさい あなたを押しつぶすつもりはない
→まだ戦ってるようだ。


薔薇庭園


譲治、ガァプを追い詰めた
姿勢は踵落とし

ここで「ピンポン」と音が。
→負けフラグの効果音ですね。あーらら

・朱志香部屋
朱志香の一撃が、壁に飲み込まれる
壁にあいた黒い大穴に

ガァプ「実は ぜぇんぜんピンチでも何でもなかったの
→オチがつきましたね。

朱志香の拳が譲治の腹部を 譲治の踵落としが朱志香の頭部
共に破壊
→なるほど。ガァプが朱志香をテレポートさせて、譲治の前に移動させたのね。
 で、相打ちになったと。
→ロノウェとは示し合わせてたりしたんでしょうか。

ガァプ「魔女は演技力なんでしょ
「ベアト、どうよ見ててくれたかしら
→演技力ってのはEP3からでしょうか。


メタ視世界


ベアト「わっはっは やるなぁ筋書き通り
ベアトとガァプがハイタッチ
→筋書き通りだそうな。
 譲治たちが攻撃してくるところまでは、割と普通に予想できそうな部分。


屋敷


ガァプ「こっちで美味しくいただけた 朱志香の遺体はそっちに
「二人で寄り添う死体を引き離す これで第二の晩は出来上がり?
→一応碑文に従ってみたり。これを第二の晩と数えるのかな?

ガァプ、朱志香の死体を部屋へ

ガァプ「坊や言葉遊びが過ぎる。“そろそろ反撃してもいいかな”が最高傑作
→確かに譲治は喋りすぎな印象でしたねー
 喋るからワンテンポ遅れるというか。

ガァプ、譲治の遺体を修復
ピンヒールの踵で譲治の額を貫く
→七杭の代わりかなあ。あるいは、また「分かりやすい傷」をつけたって意味かな。


朱志香部屋


ロノも朱志香の遺体を修復

命まで蘇生
ロノ「朱志香さまは確かにお亡くなりに
「私の魔法でほんの3分ほど先送りに
「心を整理する時間を与える
ロノ退室
→無限の魔法とまでいかなくても、悪魔が人を生き返らせたりできるということらしい。

朱志香、3分でできること? ゲストハウスに電話
→ロノが時間を与えた結果。
 ワルもロノも、どこか戦人側に加担する雰囲気があるので、この行動もそういう意味なのだろうか。
 あるいは単に「遊び」なのかもしれません。

・戦人「無事か?
朱志香「やられちまった もう遅い
(略)
朱志香「あいつらニンゲンじゃねえ ワープしたりバリア張ったり
「譲治兄さんも駄目 ありゃ即死 次のテストは戦人だ
「用心しろ そして間違えるな
「敵はどうせニンゲンだと間違えるな 敵はニンゲンじゃない
「おっそろしい魔法を自在に使える悪魔 そこを絶対に間違えるんじゃねえ
→これで戦人が魔法を信じたら不味い展開。
 この朱志香の言動だけとってみると、これもやっぱりベアトの戦略っぽいですね。
 今回の作戦は、戦人の身内を使って戦人を屈服させること?

戦人「朱志香?
朱志香の頭部が砕ける



霧江「ここは?
蔵臼「井戸?
木立の向こうに屋敷の裏手
→ここまで地下道が繋がっていたらしい。

南條「普段は別の場所から階段で 鍵さえ開けば
→他にも通路があるようですね。
 段々忍者屋敷じみてきたので、やっぱり他にも隠し通路とかありそう。

・410の攻撃
嘉音の胸に穴が
→あー、結局死んでしまうのねー……
→家具の片方がいなくなれば、もう黄金の矢は防げないか。
→★第四の晩?

紗音「みんな逃げて
紗音の頭部が狙撃
→★第五の晩?

霧江「走って
→霧江はまだ生存するでしょう。多分。

南條、動けない
南條の額を貫く
→★第六の晩?

屋敷の裏口へ
蔵臼の頭部狙撃
→★第七の晩?
 あと一人。

霧江「ひいい!!
→あられもない霧江さん。今回ほんとにいいとこないなー……

霧江、どこかの部屋に逃げ込み鍵
自分は多分もう死ぬ
客室のひとつ サイドテーブルの電話
→また電話かー


ゲストハウス


戦人、電話を受け取る
戦人「霧江さん?
霧江「なんとか地下牢を脱出 本当についてた

施錠した扉の鍵穴から黄金の矢 霧江の足元の床に穴
→外したようだ。シエスタが外すこともあるんだなあ……

おや珍しい 次の一撃は当ててくるだろう
→妙な地の文が入りましたね。
 まさか電話に反魔法力があって、それで避けたとか?(謎
→生存フラグの予感

霧江「私が見たことをありのまま話す
(略)
霧江「この話をしてる間に三度攻撃を受けてる 最初は足元 次は肩 さっきのは耳?
→★これは完全におかしいですねー わざとなのか、別に原因があるのか。

霧江「予感 第二の晩を終えて、私たちに至ったのかなと 私が死ねば13人
→★一日目で12人まで進んでるのは早いなあ?

霧江「ひとつだけ助言できることがあった
「もしあなたの前に悪魔や魔女が現れても、その正体を疑う必要はない
「なら魔法を見せてみろなんて言っちゃ駄目
→★ものすごく胡散臭いですね。
 今にもベアトが「作戦でした?」とか言いそうです。

戦人「信じらんねえ 霧江さんの口から?
→信じちゃダメよー

霧江「私たちに受け止め切れなかった存在を受け止めて 私たちの死が無駄にならないように
→ダメ押ししようとしてますね。酷い(笑
→というか霧江的に、信じてもらう必要なんかないと思うんですよ。
 「そういうものを想定して行動しろ」というだけでいいはずだし。信じる必要はない。
→またあれですか、頭にアンテナがついた操り人形なんじゃないかと私は言わなきゃならないわけですか。

霧江「かすったけどまた外した
→4発目?いよいよ臭い。
→★霧江が戦人に話すのに必要な時間だけ、霧江の人生を延長してるってことかも?

霧江「明日夢さんの子供だからと冷たくしたこともあった
戦人「許すも何も今は霧江さんが俺にとって、母
→ちょっとしか親子の会話ができません。

受話器の向こうで鋭い音
受話器が落ちて転がったような
霧江は二度と電話には応えなかった
→★死んだかどうかは不明ですねー…… 
 電話が矢で壊れただけだったりして。
→今回が霧江のお当番回だとしたら、活躍しなさすぎです。
 でも既に縁寿や真里亞の出番が増えすぎで霧江の影が薄いので、もう退場でもいいのかなぁ。今回は出番じゃなかったということで。
→とりあえず「生きてるんじゃないか」ということにして先へ。

アイキャッチ

------------------------------------------------------------
23:47

つづく
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •