雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこのなく頃にEP4プレイメモ:17】[ネタバレ] 1986年10月4日 23時 

 テストのお知らせ

*ネタバレ注意

23時? 1986年10月4日


◆ゲストハウス 子供部屋

朱志香「テストって?
蔵臼からの電話
金蔵が孫たちに次期当主の資格を問うテスト
→金蔵さんの、孫用テストの連絡。

断れば人質に危害?
朱志香「どうすれば?
→受け入れるしかない。ほんとに、好きなようにされるがままですね。


地下牢


金蔵「テストの前に無関係な者を排除
→★金蔵さん、ヤルキありすぎ。
 ベアトリーチェ捕縛はどーした。生贄は確保したし武装は完璧だし、自分が殺される心配はないって?

「郷田と熊沢 ゲストハウスから追放
「薔薇庭園に園芸倉庫 そこに閉じ込めて施錠 直ちに
「我が武具たちが監視 疑わしい行為に及べば、テストは直ちに中止 お前たち全てを生贄に
→★金蔵も多分ループの記憶を持ってるんで、今回だめでもまた次回って感じかなぁ。
→金蔵がメタ戦人について知ってるのかどうか。また、メタ戦人がループの前提になってるらしいことは知ってるんだろうか。
 知ってるのなら、ベアト捕縛と同時に、戦人が勝たず負けずループが続くよう調整する必要がある。ラムダ同様。でもそういう様子はないんだよねー

金蔵「実に簡単なテスト 孫たちの覚悟を見せてもらう さてどんな結果に
→★「覚悟」とはまた不吉な。恐らく、他を追い落とすような行動に期待してるだろう。 
 下手すりゃ、他の孫を殺せとか言い出すかもしれない。どうせそっち系。
→★でも真里亞は微妙として、子供同士協力しようってのが子供たちのはずなので、金蔵の期待する結果にはなりづらいか。さてどーなるかって話だ。

金蔵を興奮させないようにルールに従い、チャンスを待つしかない
子供たちが命を失う可能性
南條「ここは辛抱
霧江「ここを出られれば屋敷に
→霧江さんは活躍しないなー……うーん

南條「金蔵さん、頼みが
?
南條「テストの邪魔はせんから、もう少し温かい場所に
ワル「確かにここは冷えます 上の部屋に?
金蔵「それは出来ぬ その手には乗らん
→ワルは微妙に肩入れしてくれるところが。今後も期待。
→金蔵は何でも南條の口車に乗るわけではないようだ。
→でも島が閉じている以上、牢屋に入れておく必要ってそんなにあるんだろうか。
 逃げてもどーせ魔法で殺せるでしょ?黄金の矢か何かで。
 逃げられてそんなに都合の悪いことでもあるんだろうか。
 黄金の矢に有効範囲とかあるのかね。

ガァプ「あなたたちはおとなしいのね こんな鉄格子簡単に?
嘉音「……
紗音「ここを破っても何にもならない
→やはり破ることはできるのだろう。でもやらない。
 勿体つけるねー
 どうせすぐ熱くなるんだから、悟ったフリとか意味ない。
 何しろ朱志香と譲治がまだ生きてるし。ここで何もしなけりゃ、話にならんでしょう。 

蔵臼「指示をしました
金蔵「電話を切ってよい シエスタ姉妹?監視 不審な動きがあればテスト終了

00「556と410は両翼支援 45は全周警戒
「556は……
「いい子でした
→また増えてないか?っていないのか。ウサギも減ったりするのね。

シエスタの瞬間移動を霧江たちも見ていたが、錯覚と解釈
金蔵「テストの準備 ロノウェ、ガァプは試験官 ワルギリアはこやつらの監視
「家具が二人 一応警戒
→ワルが監視かあ。こりゃ逃走フラグかな。
 金蔵はそこまで分かってて人選してるんだろうか。

ワル、山羊の従者召喚 
ガァプ「ベアトの眷属ね
リーチェじゃなかったんかい。割とどうでもいいのね。
 ただのミスかな。

金蔵退出

霧江「何が起こってるの 一体 魔女?悪魔?魔法?
「おかしいのは私の目か頭か
正気を保とうと?
→やはり役に立たない霧江さん。今後に期待。


薔薇庭園の園芸倉庫


逆らえば人質の安全が?
園芸倉庫に閉じ込めた後、窓の隙間から鍵を託すことで、むしろ安全に?
毛布や食料
→結局倉庫送りになる熊沢たち。

戦人「月曜の朝までこの量じゃ せめて厨房に
朱志香「余計な場所には行くなと 監視されているらしい
→されるがまま。

譲治・戦人・朱志香・真里亞
→真里亞もついてきてるなあ。今のところ大人しいが。

シャッターを下ろして施錠
小窓から鍵を中へ
→中に鍵をいれれば、外からは開けられない。だから安全ってわけだ。
 中から開けられない構造になってるかどうかは忘れたけど、きっと開けられないんだろう。
 開けるには、中に入れた鍵を、窓から外に出し、誰かに開けてもらう必要があると。

倉庫の鍵は一つ 閉じ込められた彼らに持たせる
鍵が奪われれば彼らも危険になる可能性
郷田たちに鍵が与えられても、中からは開けられない

薔薇庭園を引き返す子供たち
→★二人隔離したことで、この二人が第二の晩の犠牲になる可能性はあるなあ。
 魔法陣が出れば分かるけど。密室殺人にはもってこいの状態だし。
 というか自分で密室作ってるし。
→でも今回は反魔法ほぼ関係ないので、誰の目の前で殺したって一緒だよね。
 殺されるのを待ってる豚の行列みたいな。

真里亞「大丈夫だよ 朱志香お姉ちゃん 悲しくなんかない
「もうすぐ魔女は蘇る すぐに黄金郷で会える
戦人、ゲンコツ
戦人「不謹慎なことで笑うんじゃねえ
→真里亞は相変わらず、と。

朱志香、薔薇庭園に吼える
朱志香「誰か見てんだろ ジジイに伝えとけ 絶対ブチ殺してやるってな
朱志香たちが立ち去った後、シエスタ
00「どうせハッタリ 郷田と熊沢の監禁は確認
→監視要員。あのメンツだと、シエスタもつかいパシリですね。


ゲストハウス


戻るとすぐ電話 
タイミングがいいのは監視による?

今度は譲治が電話をとる
霧江
戦人にかわる
霧江「テストは、朱志香、譲治、戦人、真里亞の順 順番に呼び出すから、それまで部屋を出ないこと
「呼び出されたら、ひとりで指定の場所に
→また金蔵さんが来たんだろうか。それとも、ワルギリアが伝えたんだろうか。
→個別にテストかー……殺し合わせたりしないのかね。個別面談してどーしようと。

戦人「真里亞にまで? 9歳の子に
霧江「命運はあなたたちに?
戦人:霧江が伝えたいのは、地下牢から脱出する方法がなく、救出を待つしかない。命は預けた、という意味
→真里亞も普通にテストの対象に。魔法的な意味では、一番強いんじゃなかろうか。

戦人「そこにいるジジイに言っとけ 次期当主は俺、最初の仕事は、てめぇの面に鉄拳?
戦人の宣戦布告は、金蔵の耳に届く
金蔵、また来ていたようだ。マメにウロウロする人だなあ。


地下牢


→背景かわった?階段みえるし

金蔵「戦人 実に楽しみ 一度は右代宮の名を捨てた男が?
霧江「大いに上等だそうよ 戦人? 手加減は不要 あなたは留弗夫さんの息子 いいえ私の息子

・戦人「了解だぜカーチャン
霧江「私たちはゲーム盤から外された駒 あなたちだけで
戦人:私たちはもう諦めている 私たちのことは気にしなくてもいいから という意味

霧江「朱志香へのテストの指示 自分の部屋へ行け



朱志香「私からか?
覚悟を決めた

譲治「何かあったらゲストハウスに逃げ戻って その時点でゲームにつきあうのは終了
「その時点で僕たちは宣戦布告 閉じ込められている彼らを救い出し、おじいさまに?
→とはいえ、何かできるわけでもないというか。
 とりあえず屋敷に行って、金蔵に会おうとするぐらい?

戦人「クソジジイの顔面に、一番最初に拳をお見舞いしたヤツが次の当主

◆朱志香、一人で屋敷の自分の部屋へ


ゲストハウス


二階から、真里亞が朱志香の背中を見送る
真里亞「みんなは何を息巻いてるのか ベアトリーチェが蘇れば、みんな生き返らせてもらえる
→一貫した態度。

電話が 戦人たちが戻る前に真里亞が電話をとる

紗音「真里亞さまですか? 譲治さまに代わって?
次の譲治に行き先を

アイキャッチ
------------------------------------------------------------
23:05→23:10

つづく
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。