雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこのなく頃にEP4プレイメモ:05】[ネタバレ] 1986年10月4日 14:50?六軒島 

 きりえさーん……?

*ネタバレ注意

1986年10月4日 1日目 14:50?


絵羽「金蔵の余命3ヶ月?
南條
留弗夫「親父殿は今も意気軒昂?
蔵臼
夏妃
楼座
金蔵に面会したい
→なかなか死なない金蔵の話。親たちだけ集まって話し合い中。
→金蔵に会って遺産分配の話をしたいのだろうか。
→今回も留弗夫たちの目的は、蔵臼からカネを引き出すことのはず。
 多分EP3まで一度も成功したことないはないだろうけど。

蔵臼「親父殿は、諸君らの経済状況も?
→金蔵が知ってるかどうかはよくわからない。蔵臼が自分は知ってることをアピールした風。

金蔵にあわせろと押し問答に
→ん?蔵臼からカネを引き出す話は?
 なんだか様子が違う。会いたければ会えばいい。
 直接会えなくても、書斎の前まで行くことを無理に阻む人間もいないだろうに。

絵羽を秀吉と霧江がなだめている


霧江の提案


霧江「部外者だけど一言いいかしら 提案?
→霧江が動いた。今回は霧江のお当番回っぽいので、やはりというべきか。

霧江「蔵臼が金蔵の世話人であること
霧江「蔵臼と夏妃にもっと感謝すべき。その感謝の気持ちがないから、すれ違いになる
→回りくどい前置き。さて何を企んでいるのか。

蔵臼「私たちの苦労を理解?
霧江「世話をしているからこそ、当主跡継ぎとして認めざるを得ない
→★逆にいえば「世話をしていなければ当主跡継ぎではない」ということ。かなり酷い言い草。
→★唐突にこんなエグいことを言い出す霧江の行動は、EP3までの間では見られなかった。
 霧江はあくまで留弗夫の後ろで、積極的に口出しすることはなかったはず。
 今回こんな行動に出た霧江には、何か理由がある?
→★★この行動、霧江が本来持っている何らかの欲望に基づいたものかも?
 ほんとは自己主張したかったのだろうか。

絵羽「何を勝手に話を進めて?
→★絵羽はキレている。ということは、霧江の行動は予定外だと考えられる。やはり妙。

留弗夫:絵羽を止める
絵羽、楼座が気づく
→霧江の話に合わせるようだ。この大事な場面で、絵羽は霧江に任せる気?うーん。

霧江「いくつかの条件を飲んでくれれば、金蔵が亡くなるまで二度と会わせろとは言わない
「一つ。当主跡継ぎとは、現当主金蔵の世話人を指す
「一つ。世話人の責任は、金蔵の終生の世話をすること 最後を看取る
「一つ。世話人が監督責任を怠った場合、世話人の権利は剥奪される

→権利の剥奪かぁ…… 
 金蔵の世話をキッチリしてるという判断基準が明確じゃないから、そこにいくらでもイチャモンをつけることができるだろう。
 現状、金蔵の診断が余命3ヶ月と出ているにもかかわらず、高度な医療を施している様子もないし。すでに「十分な世話」をしているかどうか怪しい。酷すぎる条件。論外。

蔵臼「監督責任とは?
霧江「寿命の限りを健やかに? 自然死以外の理由で死亡した場合、権利剥奪
「その際の跡継ぎには次の序列である絵羽を?
→自然死以外ってことは、病死でもアウトになる。
 医者がついて余命3ヶ月なんて、どう考えても今現在病気。
 つまり、死ぬならまず病死。この時点で条件から外れる。ワケがわからない。
 病死するのが分かりきっているのに自然死以外認めないと主張していることになるのではないか。
→霧江が主張する「自然死」の定義と、金蔵のカルテの内容を明確にする必要がある。

蔵臼「しかし人の死因は数多ある 不当に不利
霧江「そんな屁理屈をつけるつもりはない 私が想定しているのは、世話人がしっかりした世話をしていれば防げるレベルの?
→曖昧すぎる。

霧江「たとえば 失踪
「目を放した隙に徘徊して事故とか 行方不明とか
「死亡時には検死。一般的な老死であることを確認 それ以外のあらゆる理由によっての死は世話人の責任
「おかしな条件でもなんでもないでしょう?
→おかしすぎる。
(参考)老衰 - Wikipedia

霧江「去年から疑っていること みんな疑っている
蔵臼「こう言いたいのか? 親父殿が既に死んでいて、それを隠していると。
→えらく話が飛躍した。死んでるのを隠してたら、いくらなんでも調べれば分かるだろうに。


メタ視世界


*ここでは省略して次にまわすことにします。
【うみねこのなく頃にEP4プレイメモ:06】[ネタバレ] 1986年10月4日 14:50?メタ視世界 - 雛見沢研究メモ(仮)


ひきつづき親族会議


客室
→絵的には食堂っぽいけど、後で客室と出るので客室。

霧江「これ以上お父様への面会を拒まれるなら 以下の仮説を立てなければならない
→この時点で状況が不自然すぎる。
 誰か一人でも金蔵の部屋の前につれていき、声のひとつでも聞かせれば済む話。
 拒絶しているらしい蔵臼も変だし、声を聞くこともしようとしない霧江たちも変。なにこの状況。
→とりあえずEP3までに、何人かが金蔵の生存を確認している描写がある。(あれらのシーンが全部魔法的な幻想であれば別だけど)

霧江「つまり金蔵は既に亡くなっている。遺産を分配したくない蔵臼が隠している
蔵臼「馬鹿馬鹿しい
→なぜ金蔵の声すら聞かせようとしない?
 金蔵が既に失踪しているなんて可能性もアリ?まだ1日目なんだけど……

霧江「警官立会いの下で強制的に生死を確かめることも可能
絵羽の同意
霧江「だからこの提案をしている 世話人の義務と責任
留弗夫「なぜ過剰反応する?
絵羽「心当たりが?
→ドアの前までいって、話しかけるぐらいすればいいじゃない。

霧江「疑惑は、面会させてもらうだけであっさりと解ける
「ここまで侮辱されても、面会は許されない?
「金蔵は既に死亡、遺体は極秘に処理、代理として財産を独占、失踪したことにして7年後に死者
→なんでそんなに飛躍するんだろう。

夏妃「無礼?
霧江「去年通用した手? 去年の時点で十分不審
→去年も面会してなかったのね。声ひとつ聞いてないの?

霧江「金蔵がご機嫌斜めなのが事実で? なら、私の出した条件を飲んでくれれば
「検死されて困るような死に方があるわけない
「病院嫌いだから書斎で亡くなる いずれにせよ検死は行われる
「検死を逃れて殺すには失踪しかない
などと蔵臼を追い詰める
蔵臼「お前ら……
→なんで蔵臼は追い詰められてるんだろう。
 そんなに金蔵の声すら聞かせたくないの?なぜそこまでこだわる?

霧江「世話人の責務についての覚書 サインすることなく?
「蔵臼が世話人に相応しいという保証をしてくれれば
蔵臼「保証金を支払えと?
霧江「保証金は、絵羽・留弗夫・楼座に1人30億円ずつ
「手付けとして1割の3億ずつを、今年中に振り込み
→なんか急激にカネの話に。「保証金」のくだりがどうも。なぜカネ。
 蔵臼にとって、親族に金蔵の声をきかせることは、9億払うことと天秤にかけるほどイヤなことらしい。
 どんだけイヤなんだ。
→EP1は蔵臼が黄金の隠し場所を知ってるという前提でカネを引き出そうとした。これは失敗。
 EP4は金蔵が既に死んでいるという前提でカネを引き出そうとしている。さて成功するか?
 金蔵が失踪でもしてれば、成功する可能性はあるかもしれない。でも金蔵がいないってのは考えにくい。1日目だし。

霧江「金蔵が亡くなった後なら捻出できるはず その程度に下調べは済んでいる
「手付金の9億も蔵臼の財産状況ならなんとかなる
→9億払えば、金蔵の死を隠していることを、親族ぐるみで黙認するという話なんだけど……

秀吉「この場はここまでに?

蔵臼「なんとか面会してもらえるよう、親父を説得しよう
説得するのか!?うーん……

楼座「説得の時間を与えてもいいと?
絵羽「今夜中って制限 明日になったら、書斎の扉を打ち破ってでも金蔵の安否を確認
蔵臼「好きにするがいい
→いやだから金蔵とドア越しにでも会話を……

蔵臼、夏妃、客室を出て行く

秀吉「霧江さん、あんた恐ろしい人?
霧江「勝手な口出しをしてごめんなさい
留弗夫「当初の計画にはなかった追い詰め方?
→当初の計画ってのは、黄金ネタだろう。
 
楼座「蔵臼の財政状況で用意できるのはギリギリで7.5億と計算したはず
霧江「無理なら無理でいい 7.5億に減額?
絵羽「今頃夏妃と作戦会議中?
霧江たちは、金蔵が死んでることを完全に規定事実として話してる様子。
 これは相当な根拠がなければ起こりづらい状況のはず。
→使用人にでも調査して「失踪」か「死亡」を確認しているかもしれない。
 ちょとした推測だけを根拠にするような状況じゃない。大金がかかってるんだし。
 金蔵が死んでる、ないし失踪しているという、かなり信憑性の高い根拠があるはず。
 裏を取ってなきゃ、ただの残念な人たち。

霧江「お父さんを説得? 出来るわけがない
居もしない人物の?
→自信満々なのね。


金蔵の書斎


蔵臼「兄弟たちも、年に一度の?
時折雷鳴
夏妃「どうか今一度?
→書斎の中に入ってるなぁ。蔵臼はいつもドアの前で追い返されるのに。

「駄目だな
窓辺に立つ大柄な人影
「駄目だな 全然駄目だ
金蔵?「愚か者がァ!!
蔵臼、尻餅
居ますね金蔵
→金蔵の目が妙な具合に。EP3ラストの絵羽的な不気味さ。
→★さて、このシーンをメタ戦人が見ているかどうか……

金蔵「蔵臼が弟たちに、どれほど情けなく手玉に取られたか
金蔵、蔵臼の襟元を人差し指一本で持ち上げる
→このギャーギャーわめいてる金蔵さんの声を聞かせれば済む話じゃない。生存確認ぐらい。
 というかこれだけ喚いてれば、客室にまで聞こえてるんじゃないの?(笑

蔵臼を紙くずのように放り投げ、壁に叩きつける
→すごい力。ほんとに金蔵さんだろうか。別人という可能性。

金蔵「ベアトリーチェにさえ会えれば悔いはないと思っていたが、そうもいかない
「名を継ぐのが誰に相応しいか 自らの手で解決?
→うーん。ベアトリーチェ第一の金蔵の台詞とは思えない。
 かなりクサい。

金蔵「(夕食後の)親族会議に出席
「その席上で、当主継承について重大な発表
→いままで手紙で済ませたものを、自分でやると?なーんかちょっとおかしいなあ……
→★金蔵が会議にでてきたのをメタ戦人が確認すれば、戦人の「青」は破綻する。

▼【不自然な点の整理】
・金蔵の生存確認なら、ドア越しに声を聞くだけで充分だろう。直接面会させる必要はまずない。それすらさせない蔵臼のこだわりは謎
・金蔵の死を規定事実として扱っている霧江たちの根拠が不明。「蔵臼が会わせない」「余命3ヶ月の診断」だけでは根拠が薄すぎる
・一応金蔵は生存している(同一人物かどうかは怪しいが)ので、生存確認は難しくない。にもかかわらず状況はあくまで「金蔵の死」を前提として進んでいる

 蔵臼に一言、「ドア越しに金蔵と会話すればいい・声を聞けばいい」といわれれば破綻する程度の主張を自信満々に繰り出す霧江。
 彼らは全員、頭にアンテナがついてて、ベアトリーチェにリモコンで操られてでもいるのではないか?
 この調子なら、ドア越しに金蔵と蔵臼の会話を聞いても、「録音だろう」とか言い出しかねない。

------------------------------------------------------------
15:23→18:07

つづく
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •