雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこのなく頃にEP4プレイメモ:01】[ネタバレ] 冒頭部 

 書き方が思い出せなくて四苦八苦。
 このプレイメモについて説明しておきますと、現在進行形でEP4をプレイ中である私が書いた初回プレイのメモを、ちょいちょいと修正しながら、プレイし終わるまで随時アップし続けていくというものです。
 性質上、的外れな展開予想が乱舞してたりしますが、それが仕様です。

*ネタバレ注意

開始画面


◆Alliance of the golden witch
→そういえばタイトルのチェックをしてなかった。
 「黄金の魔女の同盟」
 同盟組むぐらいだから複数いるんだろう。
→とりあえず存在してるらしい「黄金の魔女」は4名。
 先々代、先代、今代、エヴァ。
 EP3によって「黄金の魔女」が増殖する可能性が出た。
→真里亞を含めれば5か。一気にふえたなぁ黄金の魔女。そのうち10人超えたりして。
→黄金の魔女に限らず、ベアト含む魔女同士が組むという意味で考えると……
 ラムダとベアトは組んでるも同然か。

◆今回はゲームの盤面の外側を覗く?
→見られる範囲が広がれば、いろいろ変わってくる。
 さて進もう。

1986年10月4日 1日目


飛行機
→いつもの一日目

秀吉
戦人
→飛行機を降りた後

真里亞
楼座
戦人が飛行機内で騒いだこと
→EP2・3でもこの話題出たっけな?忘れたけど。
 そろそろ戦人のこの恐怖症の正体も知りたいところだ。

留弗夫「相変わらず乗り物はダメなのか?
→★ここで戦人にこう聞くってことは、ここまで戦人と一緒に乗り物に乗ってないってことだろう。
 戦人と留弗夫は別々に集合したんだっけか。戦人は祖父母のところから直接来てる?
→縁寿は相変わらず来ないのかしら。
→未来の縁寿がどう登場するのかも注目しておきたいところ。

絵羽
譲治「戦人の乗り物嫌いは遺伝じゃないか
霧江「明日夢さんの?

留弗夫「どういうわけか乗り物系がダメ
→★★トラウマかとおもいきや、明日夢の遺伝説が出てきた。新情報
 あまりにもトラウマネタが匂い過ぎてるからちょっとハズシておこうってところだろうか?

「自転車と車以外はほぼダメ
→明日夢のキャラについての情報は少ない。EP3で霧江がちょっと語ったことぐらい。
 ここで触れられるのは、今回明日夢ネタが出てくるフラグかなぁ。
→★戦人の心を揺さぶるなら、留弗夫・霧江・明日夢のネタはハズせないところ。ベアトリーチェも見逃さないだろうさ。
→★EP3が絵羽回だったなら、今回は順番でいけば霧江回になるわけだけど、さてどうなるか。
 見せ方はいろいろありそうだ。

譲治「子供は親が苦手なものを危険だと学ぶ
霧江「明日夢さんの遺伝子
→このあたり、EP3から考えれば、霧江にかなりの含みがありそうに見えてくる。
 「明日夢の遺伝子は劣る」とでも言いたげ。

▼【よりレベルの高い駒へ】
夏妃→楼座→絵羽→霧江という順で、キーキャラがレベルアップしていると捉えてみる。
絵羽は魔女にまでなった。なら霧江はどこまでいける?
敵としてか味方としてかは不明だけど。
エヴァ・絵羽のように分身までアリなんだから両方というのもアリ。

(エンジェ登場時まで読んだ後)エンジェに「魔女狩り人」と。霧江にも「魔女狩り人」の適正がありそうだが……

留弗夫「明日夢の話はよせ
霧江「ごめんなさい
→ここでもうかなり匂ってきた。やはり今回は戦人一家のターン?
→EP3の、秀吉と絵羽が船の中でイチャついてる場面に相当するようなシーンが出てくれば、今回は戦人一家のクローズアップで確定だろうか。
→★縁寿も出るんだから、ますます匂うなぁ

秀吉「ハイヤー3台
留弗夫「タクシー来てるぞ
→空港から港へ
→ハイヤーはタクシーの一種らしい
(参考)ハイヤー - Wikipedia

戦人、人にぶつかる
→誰?縁寿?

タクシーが去った後、世界が緩やかに停止
→現実と切り離されたって?

▼【キャラ紹介】
 エンジェがすでに「魔女」ってことになってるなぁ。
 無限の魔女ってことは、=黄金の魔女ってことか。
 とすれば、今回の「黄金の魔女同盟」はエンジェ+ベルンのことかもしれないと?

停止した世界


→典型的な時間停止世界の描写。

エンジェ=ぶつかった女
→思いっきり右代宮の紋章つけてるけど、戦人に全スルーされたの?w

黒猫=変身してベルンに
→変身できたのね。

エンジェ「みんなが六軒島に行くのを止められない?
ベルン「止められない
「この時、エンジェはここにいなかった
「いれば、止められた可能性はゼロではない (6歳の女の子だけど)
「ゼロでない確率なら、奇跡を探し出せる
→小冊子あたりのネタでもある部分。
(関連)【うみねこ】[EP3考察] 「ベルンの手紙」(小冊子)に対する解釈 -不定形なルール- - 雛見沢研究メモ(仮)

エンジェ「体調を崩して置いていかれなければ
→どうかな。置いていかれたエンジェだからこそ、今ここに居るともいえるのでは?「置いていかれなかったエンジェ」は、この世界に来ることもなさそう。

ベルン「エンジェが寝込んだのは10月3日
「ベアトのゲーム版は10月4日から。エンジェには体調を崩さない可能性がない
「本来、絶対ゲーム盤にあがれない
→「ひぐらし」でいえば赤坂を連れてきたようなものだからなぁ……ある意味ベルンの最終奥義じゃないか?

エンジェは、立ちふさがって止めようとしたらしい。だからぶつかった。
→なるほど。でも止められず、特別な認識もされない
 右代宮の紋章をつけててもスルーされたのは、そういうことだと考えていいのかしら。
ゲーム盤世界に上がっても活躍できないのかな。主にメタ視世界で動くことに?

エンジェ「あなたに与えられた奇跡を無駄になんかしない
ベルン「第4のゲームが?
→ちゃんと4回目なんだなぁ。
 ひぐらしの場合、何回ループしてるんだか分からなかったけど。

あの日、何があったのか。暴く。知る。取り戻す
→エンジェの目的。

六軒島に移動

▼【停止した世界について】
 時間停止といえば「ひぐらし」の羽入ですが、何か関係が?
 今後もこの時間停止世界が登場して、決定的瞬間を詳細に観察したりするんだろうか。

------------------------------------------------------------
つづく
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。