雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:46】[ネタバレ] クリア後? 

 ゴール
 EP3のプレイメモはこれで最後。

 これを書いた後、コメント等、全て読ませていただきました。よく読んで参考にさせていただきます。
 自分と違う視点というのはありがたいですね。

*ネタバレ注意

EP3:????


◆12年後 1998 10/04
→未来だー。絵羽が生存したんだっけか。

◆大学病院 病室
ベッドの上は絵羽 老け込んでいる

護衛がついてる
護衛「縁寿(えんじぇ)さんが下のロビーに到着
→やはり縁寿ですか。

高校生ぐらいの少女
絵羽「きたわね 縁寿
縁寿「来たわ
→立ち絵で、ラストにきたのは縁寿だったと確認。

少なくとも、絵羽は、自分が命を狙われていると信じていた
莫大な財産は絵羽が占有 黄金も含むといわれていた
→家督を継いだ後ですか。
→エヴァが絵羽と一致して「まやかし」が解けた後、戦人を殺して、その後かな?
→黄金もあのまま手に入れたんだろうか?

金蔵の子孫は絵羽と縁寿だけ 財産の相続は縁寿に
縁寿が死ねば、縁寿の母の霧江の実家へ 
縁寿も狙われてもおかしくない状況
→ガタイもよくなるわけだ。

絵羽は縁寿を憎んでいた 相続人が彼女だけだったから
生涯飼い殺すつもりだった
→譲治も死んでるんですね。
 絵羽が殺したとすると、今ひとつ話が繋がらない。何らかの特殊要因を想定しておく必要がありそうです。
 例えば、「黄金を見つけたら気が触れた」とかね。
→別の理由でも全然いいけど。犯人が一人じゃなくてもかまわない。

しかし、絵羽が不治の病に 余命3ヶ月程度?
→死にかけてるのね。

縁寿「何の用?
絵羽「もう長くない きっと秘密の暗殺薬で?
→絵羽はちょっと妄想が入ってますね。

縁寿「可哀想な人
→こっちは哀れみ。

絵羽の12年間の仕事 恨みを沢山買っている
→金蔵と同じようなことをしたっぽいですね。なんらかの共通項を見る。

絵羽「あなたを苦しめる方法 あなたに全ての財産を相続
→ただ憎んでるというより、歪んだ愛みたいな雰囲気もあるかも?

絵羽「呪われた莫大な黄金と右代宮家当主の家督 そして黄金の魔女ベアトリーチェの名をあんたに譲る
→魔女?んー、エヴァがベアトに赤文字でやられた後も、まだエヴァとしての人格が残ってたんですかね。

縁寿「そんなのいらない それより教えて あの日、六軒島で何があったの
→赤坂+大石ポジション。

絵羽「それが一番の嫌がらせ 1986年の今日、何があったか 教えない
→で、この日にベルに呼ばれてあっちにいくわけね。
→絵羽も、自分で何があったか分かってるんだろうか?今ひとつ怪しい。

◆説明
1986年10月4日 六軒島右代宮家 親族会議
翌日10月5日 
“とても不幸な事故”がおこって右代宮家一族が全滅
→最後、絵羽が戦人を殺してたんだけど、その延長ってことでいいんだろうか?
この絵羽には戦人を殺した記憶があるのかどうか。

“幸運にも”絵羽生存
遺産の独占を狙った陰謀だとささやかれる
彼女の心は荒み、世間が期待する人間へ
→そりゃそうですね。
→捜査をかわしたってのが今ひとつよくわからない。どーみても絵羽が怪しい状況だと思いますが。
 ほんとにカネで解決したのかな?

絵羽は縁寿の後見人に
縁寿を“とても大切にした”
常に護衛 自由を奪われる 全寮制学園へ
→詩音がいたところだったりして?
→霧江の実家に引き取らせてもよさそーなところですが、わざわざ面倒見たのね。

縁寿の心も荒んだ
縁寿も自分を魔女だと信じるように
→んー、確かに凄い顔してますよね縁寿。


高層ビルの屋上


◆縁寿
自分も12年前に一緒に行けたら
家族の夢を見る 家族を引き止めるが止められない夢

夢の中に現れる謎の少女 12年前に何があったのかという真実に辿り着きなさい
→ベルかな。

縁寿、柵を越えた場所にいる
→自殺するつもりらしい?

◆ベル出現。空中
ベル「あなたの助けが必要なの
「あなたの家族が 永遠に12年前の今日から明日に閉じ込められている
→設定の確認。

ベル「敵は黄金の魔女ベアトリーチェ 私には太刀打ちできない でも同じ黄金の魔女なら
「1986年のベアトリーチェに太刀打ちできるのは、1998年のベアトリーチェだけ
「つまりあなた エンジェ・ベアトリーチェ
→まーたトンでもないのを連れに来ましたねベルは。

ベル「見返りに、あなたの望む理想的な世界、家族の帰ってくる世界のカケラを探してあげる
「あなたに復讐のチャンスを
「復讐を成しても、家族が戻ってくる保証はない 奇跡的確率で1人を連れ戻せるかどうか
→ありゃ1人って。実際どうなるかは分からないけど、結構厳しいのね。

縁寿:戦人兄さんには手が届きそうな夢
→戦人を連れ戻す方向ですね。

ベル「奇跡の魔女、ベルンカステル 我が名において、あなたを黄金の魔女、エンジェ・ベアトリーチェだと認める
縁寿に魔力が?
→これで縁寿も魔女化したわけですか。

◆キャラ紹介
エンジェ・ベアトリーチェ
エヴァが後継者に指名 ベルンカステルが後見人になって認められた
12年後の未来に身をおくため、ベアトの魔法の対象にならない
→これで魔法が通じなかったんですか。

(略)


TIPS


◆魔女の継承について
継承には別の門派の魔女の推薦が必要
→そういう制度があるようだ。

エヴァの後見人はラムダデルタ
エンジェの後見人にベルンカステル
ベアトの推薦人は不明
→ベアトリーチェの推薦人はラムダらしい。

名前の継承については、先代が本来のベアトリーチェ
それ以前は他の名前がある
→先代=ワル? 不明。

◆魔女の棋譜
絵羽 碑文の謎を解く
六軒島より生還
→ここでもやっぱり、謎を解いたことになってますね。もうそーいうことにしとけってことみたい。

------------------------------------------------------------
 EP3プレイメモ おしまい。
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
