雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:42】[ネタバレ] 10月5日18:03? メタ視世界? 

 このあたりが山場?

*ネタバレ注意

エヴァの反撃


エヴァ「コツがわかってきた
「今度は私から ロノウェ 第四?第六の晩を再構築
→★ほー、蒸し返しましたね。色々できるもんです。

エヴァ「右代宮霧江をピックアップ
ベアト「一度リザインした局面をなぜもう一度?
ワル「珍しい責め手
→今までなかったパターン。

エヴァ「当時、生存者はゲストハウスで篭城
「3人は食料を求めて外へ
エヴァ「(赤文字)霧江は食料はいらないと考えてた ゲストハウスを出ないべきだと主張していた (なのに)食料を取りにゲストハウスを出ようと提案
→★ん、「霧江ホイホイ」についてですねー
 私はスルーしましたが、一応霧江が何かに気づいて、秀吉を連れ出すなりしたかったんだろう……みたいなことを書きましたね。こんなところでネタになるとは思いませんでした。

ロノ「霧江の行動式に矛盾
エヴァ「この矛盾は魔法で作り出した 霧江を魔法で操り、誘導した
→★んー、エヴァが自分で「頭が良ければ引っかかる」と言ってたので、魔法は別に関係なさそう。魔法でやるなら「頭の良し悪しに関わらず引っかかる」方がずっと便利でしょう。
 
戦人「そんな魔法あるわけがない
エヴァ「悪魔の証明 戦人が知らない魔法だからといって、存在を否定することにはならない
「実演する義務もない
→一応、エヴァの意趣返しみたいな形。


霧江の行動式


戦人「おかしな論法に?
ワル「右代宮霧江の行動式に対して駒を打ってきた

▼【人間の行動と心理】
 そもそも人間の行動が常に合理的であるとは限らないんです。一見矛盾した行動をとることもあるのが人間です。
 なのに、エヴァの論法には「霧江の行動は常に合理的である」という前提が存在するんですね。しかしこれは規定事実ではなく、ただの仮定です。
 エヴァはこの仮定が正しいことを立証しなきゃならないんですが、それをやらないのでこの論法は成立してません。つまり、霧江が食料を不要だと考えているのにゲストハウスを出ようとしたからといって、その行動の矛盾が「通常では考えられないような現象=魔法」であることにはならない。
 このあたりもどーとでもいえますね。

 人間の頭のなかってのもブラックボックス。「うみねこ」EP3的に言えば、「箱猫」のネタが一応使えるんじゃないですかね。
 このあたりを科学的にやろうとすると、行動心理学的な話になるでしょうか。客観的に観察できる“人間の行動”をもって心理を研究しようとする分野です。多分。
(参考)行動主義心理学 - Wikipedia

ワル「矛盾を説明できない限り、それを魔法だと主張する暴力的な手
ワル「その心変わりが魔法だと主張 霧江が心変わりした理由を説明しなければならない
→というより、まず「霧江は心変わりしない限り絶対に屋敷に行かない」というのを赤文字で宣言させる方が先決じゃないかしら。そうしないと、話が成立しないし。

戦人「霧江の頭の中の話 霧江の霊を召還したりできない?
ワル「それは魔女側にしかできない
新ルール

エヴァ「(赤文字)心変わりの理由は、誰にも語られておらず、記されてもいない
「霧江の頭の中は憶測することしかできない 証明不能 反撃できない
→「心変わりしたから屋敷に行った」ってのもただの憶測。

ワル「心変わりの理由など無限に想定できる 無限の可能性を潰しきることはできない
ロノ「戦人に切り返す方法があるとすれば、あの手だけかと
ベアトも分からないらしい
ロノは分かってるらしい。ちょっとヒントくれたりする。
 でもロノが何のことを言ってるのかは分からない。

エヴァ「とっととリザイン ついでに赤
(赤文字)霧江は、死ぬ最後の瞬間まで“食料を取りに行かない=屋敷に行かない”という行動式を維持していた
→あらら?そんなこと言うと、「食料以外の理由があったから屋敷に行った」と言ったようなものじゃない。
 「霧江を心変わりさせる何か」の存在は魔法・人間両面のどちらも好きに主張できるし、証明できない。なんでもいーから適当に言っちゃえば?
 例えば、「霧江はどうしても屋敷のトイレに行きたかったんだよ!」とか言えばいいんじゃない。赤文字で否定されるだろうけど。 

戦人「人間には証明不能だ
→証明不能だねぇ。証明する必要もないけどね。魔女側にも赤文字という反則でしか証明できません。
 
ロノ「リザインでいい?
制限時間を切りますが?
制限時間なんかあったの?第一の晩では思いっきりタイムとってましたが。
 しかし具体的な制限時間についての記述はない。なんともアバウト極まるゲームである。


ベアトさんまた頑張る


ワル「人間側、受け手がない リザイン?
ベアト「待て!
→ベアトが割って入った。人間側に味方しちゃったねー

ベアト「“食料を取りに行かない=屋敷に行かない”という命題を単体で説明できないなら、それを対偶で説明
「つまり、“それでも屋敷に行った=食料以外の目的で”
→見たままですね。

ベアト「ヘンペルのカラスというより、戦人のチェス盤思考
「霧江には他の目的があったと説明するしかない 目的が証明できれば、魔法を否定できる
戦人「なるほど他の目的 それを偽るために食料を?
→あー、順番にステップを踏まないと、そこに辿り着かないんですね……
→目的を証明するんじゃなくて、赤文字で否定できないような「目的」を言えばいいってことかな。回りくどいことしますねー

ベアト「霧江の死亡現場の再構築
→んー、霧江が秀吉を連れ出したりするのが目的だったと仮定して……
 霧江たちには何かと争った形跡がある。つまり、3人の間で争いがあった?
 その争いの原因は、秀吉に対して詰問したから?
 暴れた秀吉を二人が殺すが、戻らない秀吉を探しに来た絵羽に二人が殺される。そんな感じ?

ベアト「死体の検証は人間側の権利
ワル「死亡現場を再構築 霧江が何を残したかを知ることでそれを武器に
エヴァ「(赤文字)霧江は何も書き残していない
→つまり、文字以外の手がかりがあるってことですね。

◆ベアト、再構築されたホールに立つ
→★そういえば、ここを片付けたのはロノだった。何か都合よく残してくれてれば分かりやすい。

ベアト「物証?
「妾の名誉のために戦うといった戦人を捨て置けぬ 義理に応える
霧江のポケットからものを出す

ハンカチ 化粧紙 自宅の鍵 航空券の半券 ライター 煙草の吸殻 百円玉一枚
不審なものはない
→あからさまに物凄く不審なものが一つありますよね……煙草の吸殻とか普通ポケットにそのまま入れませんよ?
→んー、煙草の吸殻をどこかで拾って、それを元に秀吉を問い詰めようとしたのかね?例えば薔薇庭園とか。
→当時、霧江は食料が重くて運べなかった。これによって秀吉から霧江に銃が移動し、秀吉が丸腰になるところまで計算していた?
 それまでの第二の晩までの事件から、秀吉・絵羽を相当な実戦能力の持ち主と推定することは可能。警戒して損はない。上手く出来てる気がする。

エヴァ「そのゴミやガラクタを積み重ねて?
→反撃されるフラグ立てすぎ。つまり、そのゴミやガラクタで反撃しろってことですね。


その煙草の吸殻で


ベアト、まだ何かないかと懸命に探す
「そなたの息子の窮地を、そなたが救わぬわけがない
戦人「充分だ
→戦人くん、何か思いついたらしい。

戦人、煙草の吸殻を掴む
→やっぱりそこね。

戦人「霧江は煙草を吸わない
戦人「親父は吸うが、霧江は吸わない 親人の煙草に火をつけるためのライターは持ってた
「これは親父が吸っている煙草の銘柄ではない
ワル「銘柄を確認 留弗夫のものとは違う
→設定の確認。

戦人「親族で煙草を吸うのは親父と秀吉だけ
→お、なるほど。そこまで条件が限定されてたんですか。
 ものすごく分かりやすいです……そりゃ霧江じゃなくても気づくね。

ワル「吸殻が秀吉の吸う煙草と一致
戦人「これが霧江のメッセージ この吸殻こそが、霧江がゲストハウスを離れた理由
→予想どーり

戦人「ワルギリア 状況を再構築
「第二の晩、楼座たちが殺されたと発覚した後のゲストハウス
戦人「親父は携帯吸殻入れを持ち歩いてる その吸殻に意味がある
「第二の晩以降、ゲストハウスで全ての部屋の点検 このとき、霧江はあってはいけないところにあってはいけないものを見つけた
「吸殻が、秀吉のいた客室の灰皿に置かれていた
→★ほえー?具合の悪い絵羽の側で、煙草を吸ったのはオカシイ!ってことになる?
 あーーーあーあーあー、そうか。絵羽には煙草嫌いの設定がある。
 絵羽がいるときに、わざわざ部屋で煙草は吸わない=絵羽は部屋にいなかった……ってか。
→で、この吸殻はエヴァが置いたってことになるわけ?
 「霧江ホイホイ」=「マジカル吸い殻」と判明。こいつは凄すぎる魔法だぜ!!!!
 んー、絵面を想像するとものすごく萌えますね。

戦人「絵羽は煙草嫌い その絵羽が体調を崩してるのに、吸殻があるわけない
「しかし灰皿には吸殻があった
→やっぱりそんな感じ。墓穴を掘るエヴァ。
 実際秀吉は煙草を吸ってないかもしれない。わかんないけど。
 
戦人「復唱要求 この吸殻は、絵羽伯母さんたちが休んだ部屋の灰皿でもみ消された
エヴァ「復唱拒否
→クリティカルヒットっぽい。

戦人「霧江は、秀吉を隔離して、真相を問い詰めるつもりだった
→実行してても成功してたかは別だけどー
 留弗夫・霧江が銃を持ち、秀吉が丸腰の状態で尋問するわけですか。

ロノ「ヘンペルのカラス 有効
戦人「復唱要求 右代宮絵羽は、その時、部屋から一歩も出ていない
「チェックメイト
→今度も時間定義がありますね。

戦人「貴様に本当の魔女を名乗る資格はない 貴様は人間 右代宮絵羽
魔女咆哮 己の魔術と存在を否定する凄まじき熱量 
絵羽・エヴァの立ち絵が明滅 再びエヴァとして安定
正体見破ったり!!ってところでしょうかね。
 ダメージ受けるとこーなるのね。最終的にはエヴァが絵羽に戻るんでしょうか。
→ほんとに絵羽の出番がないですねー。戦人が全部片付けるんじゃないの。

エヴァ「だからといって、魔法と魔女の存在が否定されたわけじゃない
「私が本当の魔女であることを、今から教えてやる
→おっと、不良園児のエヴァさんが逆に授業するつもりですよ?
→ロノが「数手先で大ゴマを奪われる?」とか言ってたのが伏線なら、ここでエヴァは大ポカして負けるんじゃない?

エヴァ「見なさい この赤き事実を
◆ゲーム盤の世界の時が進行

------------------------------------------------------------
 つづく
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •