雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:39】[ネタバレ] 10月5日17:44? 

 時間帯的にまだ長いな?と思ってたら、いつのまにか終わってました。
 というわけで一応現時点でEP3のプレイは終了してますが、メモが終わるまでは情報遮断継続。

 今回も書くことがないので省略気味。何か気の利いたことでも書こうとは思うんですが、なーんも出ませんワ。

*ネタバレ注意

17:44


◆ゲストハウス・ロビー

蔵臼・夏妃・絵羽
意識朦朧 
絵羽、体調悪いまま
→特に目立った動きもない感じで。

もうじき午後6時
→24時どころか、6時頃の時点でほとんど儀式が終わっちゃってるんですよねこれ。この後どーすんだろ。暇でしょ?
 まだイベントあるのか、あるいは前倒しにするのか。


絵羽精神世界


長い辛い熱い 秀吉を失った悲しみ
→とりあえず絵羽の状況確認ってことで

絵羽「私は間違っていた
エヴァ「どうして?
絵羽が話しかければ、エヴァはいつだって返事をする
→別の存在になったといっても、縁事態は切れてない設定。
 話せるならずっと愚痴でも言ってみればどうだって感じなんですけども。

絵羽「当主になれれば満足のはずだった しかし黄金を見て欲が増えた
「自分がその誘惑に囚われたから、あなたが生まれた
→そういう欲に囚われることが悪いことみたいに言うんですけど、そんな欲は当たり前のことで、別に反省しなきゃならないようなことでもない感じ。
 そーいう普通の欲に付け込んで、魔女化させたりするベアトのやることがワケわかんない。

▼【全員悟りでも開けってかい?】
 普通に欲を持った人間が碑文の謎を解くと、そこだけピックアップされて魔女化しちゃう。
 で、設定無視で儀式続行ときたもんだ。
 んじゃどーしろってのヨ。みんな悟りでも開いて無欲になれってことかしら。
 あと、人間の心の一部に「殺人」するような力を与えたら、誰でも人ぐらい死なせちゃいますよ。そんなちょっとしたことまで制限する必要があるなら、そりゃもう人間やめろってことも同然。
 この展開に対する予防策みたいなのが今ひとつ見えてきません。

絵羽「あなたは私の少女時代の心であると同時に、自分勝手な邪まな心でもある
「あなたを生んだのは私の責任
→かといって、何かするわけでもないのが今の絵羽さん。いつまで反省してるんだろうか。

絵羽「それだけが全ての夢なんかじゃない
エヴァ「それは大人になってから勝手に増やした夢 私たちの夢じゃない
人間の成長を否定しちゃってますね。いつまでも子供でいろったって無理なわけで。

絵羽「そう、全て私が悪い。楼座の言葉を聞かず、黄金発見を発表しなかった 自分が醜いから
→自分が悪いって分かってるなら今からでも発表すりゃいーのに、それもやらない。ホントに何もしない人です。

▼【黄金発見を発表してたらどうなる?】
 黄金発見を発表してたらどーなってたのか……と考えてもよくわからないんですよね。
 この展開からして、それで儀式が止まるようにも思えない。 
 例えば真里亞が生きてたら「先に説かれたのは残念」とか「これで儀式が終わる」とか反応するかもしれませんが、今回全員そんな設定は忘れてる状態なので、結局あんまり変わらない気がします。
 ちょーっとだけ騒ぎにはなるでしょうが、そこまでかなと。

▼【黄金発見時に特別な反応をするキャラがいる?】
 絵羽が黄金発見を発表しなかった、作品的な理由について少し。
 ひょっとすると、今後黄金が発見された時、何か特別な反応をするキャラがいるから、そのキャラの反応を見せないために発表させなかったんじゃないか……とか考えたりします。
 例えば「実はずっと前から知ってました」みたいなキャラがいたりとか。

エヴァ「ひどい嫌われよう 二人で右代宮絵羽なのに
絵羽「違う あなたが言ったこと あなたはベアトリーチェ
→こうやって自分とエヴァを分離することは、「殺人の罪を自分のものと認めない」という意識の現われともとれます。つまり逃避気味ってこと。

絵羽「だからもう消えて 消えてしまえ 二度と現れないで
エヴァ「消えてあげる もう好き勝手に遊んでやる
◆エヴァ消える
→このあたりも問題。拒絶して見ないフリをするだけで、実際は何もしようとしない。
 こうしてボケーっとしてる間にまた人が死んでいく。

絵羽「私が彼らを殺したのか?あの人を殺した?
→まだ「?」がついてる段階。

▼【まだ楼座が生きてたら?】
 まだ楼座が生きてたら、「黄金を差し出せば殺人が止まるんじゃないか」とか考えたりすると思います。何か目的があると推測するでしょうし、目的といえば黄金とか家督とかしかないわけで。交渉に使えるものといえば、自分たちが見つけた黄金ぐらいのもの。
 絵羽はそんなこと全然考えませんけど。


ロビー


◆現実
絵羽「顔を洗ってくる
→ここで部屋を出る。んで蔵臼と夏妃と分断。はい、さようなら。

絵羽「戻ってきたらコーヒー
蔵臼「頼む 郷田の淹れるコーヒーより、お前が淹れるコーヒーの方が好み
→★蔵臼、やっぱりいいとこあるじゃない。

◆絵羽、出る

蔵臼「絵羽に限らず、留弗夫や楼座にも、自分がした兄らしいことといえば、横柄にして苛めただけ
「父のようになりたくて必死だった しかし及ばず、捌け口を彼らに
「絵羽にも心の傷を 悔いているが、今更それを詫びても傷は癒えない
→やっぱり色々反省してる蔵臼さん。でもそれはとりあえず謝ってから言うセリフ。
 とりあえず蔵臼は擁護しといてよかったなと。
(関連)【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:03】[ネタバレ] 10月4日 船 - 雛見沢研究メモ(仮)

蔵臼「絵羽は生涯私を憎み続けるだろう その資格がある 甘んじて受けるつもりだ
「絵羽、すまん 許さなくていい
→本人的には結構な覚悟のつもりなんでしょうが、今でも憎しみを持続させ続けてるのはうまくない。どこかでやめないとね。
 というお約束。

◆外のエヴァ:もちろん許さないわ 何を今更
屋外からのウサ耳による攻撃 
黄金の蛇が蔵臼・夏妃の首を絞める
死亡
→至極アッサリ。

黄金の蛇、二人の遺体を外へ運ぶ
→まーた虐待タイムですね。

◆絵羽、ロビーに戻ってくる
誰もいない

▼【儀式は完成した?】
 ここで一応第八まで終わったんで、儀式は一通り完了。
 でも、今まではただ殺すだけじゃ儀式としては完成しなかったんですよね。戦人の抵抗とかで。
 今回も設定が変わってなきゃ、儀式は成功しないとは思うんですが……さてそのあたりどうなるか。
 というか成功したらどうなるのかもよくわからない。


屋敷・客室


ベアト・譲治

▼【これからの展開について】
 さて、これからどうなるんでしょう。キャラも随分減りました。
 下位戦人はなんにもしない。絵羽も何にもしない。朱志香も何にもしなさそう。南條は元々欄外。
 ベアトと譲治が紗音を一瞬蘇生して、それで何ができるだろう?
 エヴァはこのまま一応の魔女として完成する?で、それから何をする?
 一番の問題は絵羽。何もする様子がないので、話がどこに行くのか分からなくなってきた。何かを得たり、成長したりする展開だと思ってたんですが。
 あとはいつもどおり、スッ飛んだ展開で何かやらかしてくれるに違いない。

紗音の遺体前で魔法に集中

ベアト「生死すら自在にする無限の魔女が、有限のニンゲンに劣ることもある?
今こそ認める 命の価値を理解できない魔女には宿せない魔力を、彼は持ちえている
→ベアト学習中。

かつての乱暴なものではなく、やさしく慈しみのある魔法を
→無限の力を失ってるため、魔法の難易度が上がってるらしい。
 カップラーメンが袋ラーメンになったぐらいの印象だけど。

◆紗音蘇生
紗音「譲治さん
→成功しちゃいましたね。ベアトも他にすることないし……

無限の魔女には知ることのできない、有限の力にしか起こせない、奇跡の力
→まだ学習中

譲治「君は僕たちの恩人
紗音「ご恩?
→★んー、紗音を殺したのは実質ベアトリーチェなんだけども。金蔵の儀式のせいでもあるけど。
 とりあえず生き返れたんで、そのあたりはもうどーでもいいってことかしら。
→問題は持続時間と、生き返って何ができるのかということ。


ベアト精神世界?


ワル「ようやく魔法の使い方を思い出したようですね
ベアト「頭ン中酸欠で?
→酸素吸ってたの?いやどうでもいいんだけどナンだか面白かったので。

ベアト「殺したんだから現れるな
ワル「あなたが未だに私を生かしています
→さっぱり話が通じない。生きてるんなら、第二の晩の時にエヴァを止めに行けばよかったじゃん。
 なんで行かなかったの?勝てないから行かなかったの?もったいぶってたの?

ワル「今頃になって魔法の使い方を覚えたなど、恥ずかしくて誰にも言えない
魔法の使い方をまともに覚えてないヤツに、力を継承させたのは貴方でしたよね。人のことを笑ってる場合じゃ全然ないって。

▼【ワルギリアは鬼畜か?】
◆今まで熊沢に変身して寝てた
→実は寝たフリしてただけじゃないの?
◆ベアトの教育に戦人を利用
→どう考えても戦人はベアトの面倒見てる場合じゃないんですが、面倒見させる。
◆死んだフリ
→ゲーム盤に干渉できないとウソついて戦人の要望をスルー。今更ノコノコ出てきた。
 なんとなく常識人ヅラしてますが、ちょっとヤバいですねこの人。


客室


ベアト「愛かぁ 勝てねぇなァ…
→あんたも大概愛されてるよねぇ。
 実際、ベアトに対する金蔵・ロノ・ワルあたりの愛情に、全員が振り回されっぱなしですよ。
 そろそろ甘やかすのをやめて、撤収したらどうか。

◆ウサ耳の攻撃シーン
黄金の蛇が屋敷内へ
→あー、終わったね。ラーメンがのびる暇もなかったなぁ。
 生き返っただけで、結局は何にもできなかったわけだ。

ベアト驚愕
黄金の蛇、紗音と譲治の心臓を貫通
→お疲れさまでした。

紗音の胸の穴の同じ場所をもう一度貫通
→死体の傷を増やしたらおかしいから?ヘンなところで細かい芸を持ってますね。

譲治「ありがとう
絶命
→この後の絵羽のリアクションが気になるところです。まだ何もしないつもり?
→譲治はちょっくら魔法を経験して終了ってところですか。そのうち魔術師ジョージが誕生するフラグだったりして。
 魔法使いなのになぜかやたらと銃の扱いが上手くて、召喚魔法を使うと銃器で武装した番犬部隊が出てくるに違いない。
→この二人もいい加減可哀想なので、メタ視世界につれてってイチャイチャさせてやりゃいーのにね。ケチケチしないでさ。今回、戦人とベアトばっかりイチャイチャしてますよ?

黄金の蛇、さらにベアトを攻撃
ワルが防御
→★ワルはホントに生きてたのね。干渉できないってのはウソだったわけだ。さすが魔女。
→疑問点は、この時に熊沢の遺体がどうなってるのかということ。ワルとは分離してるの?特に重要なポイントでもないですけど。
 どうせなら熊沢の姿で出てきたらよかったのに。なんでそういうオイシイところを逃すかナァ……

◆外
シエスタ410「標的失探 魔法欺瞞紙
ワルギリアをベアトと誤認
ベアトは逃亡成功
→身代わりになってベアトを逃がした。
 ワルは壁になりに出てきただけみたいですね。ベアトの教育のために命張ってます。
 「うみねこ魔法幼稚園」はいつでも命がけ。
→物語的にはベアトにまだ出番があるからってことなんでしょうが、ワルの命が使い捨てすぎで多少不憫ですね。

ワル、風に飛ぶ砂金のように消失
→魔女もこんな風に死ぬらしい。

◆ベアト、蝶になって外へ
ベアトは魔力のほとんどを使ったのに、死は一瞬だった
悔しい
→ほんとにしぶといベアトさん。蝶というよりプラナリアかなんかですね。

エヴァ「あいつは死体を残さないから、殺して遊べない
→死体がないと蘇生できないらしい。よくわかんないけど。
 ホムンクルスでも作って捕まえればいいんじゃない?できないのかしら。


ゲストハウス


譲治がいない

絵羽がちょっと手洗いに行ってる間に、蔵臼と夏妃が行方不明
戸締りは全て厳重 内側から鍵
外に出たはずがない
→今度は脱出方法に冠する手品ですね。まだ赤文字議論やるんだろうか?
 というか今更なんでそんな手品をするのかよくわからない。
 自動的に手品になるの?

事件?
絵羽、朱志香らがゲストハウス内を探す
→死体はどこだろ。譲治は動いてなきゃ屋敷の客室。
 夏妃と蔵臼がわかんない。

譲治は紗音の死に顔を見たがっていたから、そこへ行った?
3人を探しに行く方向。
→通常の流れ。

◆ゲストハウス内を探したが見つからない

南條「隠し扉でもあるのか?
戦人「中の人間が鍵を閉めれば済む
→一応、推理とかしてみたりする戦人くん。今回ほんとに出番ないですね。
 手品の解説とかホントいらないというか、何の役にも立ってません。

中に犯人がいることが推測できる、目的不明のトリック
→そんなこと気にしてるヒマがあったら、あまってる銃(あるの?)の点検でもしたらどうだろうか。
 銃がなければ棒切れの一つでも持って来た方が建設的じゃないか。

◆残りの4人で外へ
傘もささずに
→今回ほんと傘に振り回されますわ。みんな外出しすぎ。
 篭城する気全然ないでしょ。

------------------------------------------------------------
 つづく 18:03
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
