雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:35】[ネタバレ] 10月5日10:45-11:00? 

 ほとんど書くことがないですね。次行きましょう。

*ネタバレ注意

10:45→11:00 客間


秀吉「(絵羽が)ようやく落ち着いてくれた
→んーエヴァが出てる間、絵羽が苦しむ法則っぽい。
 さいごまでこの綱引きが続くのだろうか?

◆留弗夫のノック「楼座はいるか?
→もう死んでいる
→★今度もまた密室扱い?

留弗夫「楼座と真里亞の姿が見えない
→霧江はどう動く?
★次は、第三の晩「不和」

◆霧江・蔵臼
楼座が長く戻ってこないから心配になった

◆玄関で夏妃が外れたチェーンを見る

◆子供たちもいる 真里亞の薔薇の場所

◆絵羽、目覚める

絵羽「楼座と真里亞が表へ? 薔薇庭園へ?
→どうやら、「夢」で見たらしい。また夢。

絵羽「あそこには魔女がいる 生贄を待ってる 楼座、行っちゃ駄目 ううう
→かなり具体的に夢を見た印象。
 自分の中の別の存在が、力を得て他をうろつき、人を殺す。それを夢で見る。どこかで見たような感じ。

秀吉「悪い夢でも?
絵羽はさっきまでのグロテスクな悪夢が、ただの夢であって欲しいと?
→★もう、夢じゃないって分かってるんでしょーに。


メタ視世界


ワル「留弗夫が薔薇庭園中央にて、楼座、真里亞の遺体を確認
→★密室じゃないようだ
 そりゃ、エヴァがわざわざ密室を作る理由もないし。
 で、赤文字どうするの。 

ワル「応援を呼んで、ゲストハウスに運び込んだ
「南條の検死 楼座の死因、延髄部への柵の先端部分による刺突
「真里亞については、素手による絞殺 悪魔の証明により、誤診率は否定できない
→設定確認。

ベアト「(赤文字)楼座と真里亞は死亡した。死因は南條の見立て通り
戦人「うるさい黙れ お前とは口を利かない
(略)
戦人「うるさい お前とは口を利かない 目障りだから消えろ バケモノめ
→完全に拒絶体勢。最初からこうしとけばよかったのにーって、これじゃオハナシにならない。

ベアト:喧嘩の土俵にすら乗ってくれていない 面白くない 
無邪気な彼女の幼稚の中にも、喧嘩すべきでないと悟る理性が?
→★そんなにベアトを無邪気化して、更正の余地があることにしたいのだろうか?
 で、戦人たちとのコミュニケーションを通じて、マシになりました!ってネタをするの?
 残酷物語を育児物語にしたいのね?
[感想]ここで一つ感想を。ベアトリーチェに魅力を感じなくなってしまいました。

ベアト「なら姿を消す ロノウェ 続きを引き継げ
ロノ「畏まりました
→ロノが相手になるらしい。

戦人「グロテスクな殺人にどれほどの意味が
「何の意味もない 悪ふざけで死者を切り刻んで面白がっているだけ
→急に冷静になった、リアクション芸人。夢が醒めたかのよう。

戦人「前回、前々回の第一の晩よりはるかにマシ
「今回の連鎖密室、まぁまぁ面白かった
楽しんでるんじゃん。

戦人「お前とのやりとりを、少し楽しいと思った どっちも必死で全力
「ささやかなスポーツマンシップも感じた
→★チェス盤放り投げて殴りかかってきてるベアトに、スポーツマンシップを感じる聖人戦人。すばらしく心が広い。

戦人「俺に意地悪するためだけじゃなく、純粋に残酷を楽しんでいる
「楽しめる性分
→★無限の魔女であるベアトにとって殺人は虚構であり、戦人にとってはリアルだということかな。
 ユーザーが虚構の殺人を楽しんでいることを指摘したいんだろうか?
 うん、確かにそうね。もっとやれって感じだし。

戦人「だが、魔女を認めるか否定するかというゲームは続ける
「自分から降りて敗北は認めない
→敗北認めたら、作品終わるからね。
 でも認めてもいいんじゃないの?誰か代わってくれるって。
 ベアトリーチェがエヴァに代わったみたいに。

(略)
ベアト「姿を見せなければ、文句はないだろう?

ワル「言い訳を重ねても彼の心証は変わらない
「後で話がある
→まだどうにかしようとしてるんだなぁ……ふーん……
 つまり、今回はベアトリーチェを見捨てない物語ってところかな……
 やりたいことはなんとなく察したけども、そのために犠牲にしたものは大きいのではないか。

◆ベアトリーチェ消える

戦人、正論を言ったつもりなのに気分が晴れない
→相手に話が通じてないからなぁ……

戦人「あいつは馬鹿だろ
ワル「馬鹿で素直
戦人「あの残酷なショーを、本気で俺と笑い合えると信じてやがった
「むしろ、今までのような意地悪の方がマシだった
→怒りの持って行き場がなくなる。
 これが全部ベアトリーチェの策だったら恐ろしいんですが。というかそのくらいはやってほしい。

ロノ「ベアトは友達というものを持った試しがない
★金蔵は?ねぇ金蔵は?

ワル「ひとつだけ感謝 ゲームを降りないでくれて、ありがとう
→★んー、降りたら全員死んでゲームセットじゃないの?あー、どーせ終わらないんだよね。うん。
ベアトリーチェは愛されてるなぁ。

ロノ「私は熱くはなりません
戦人「俺の手は既に指した 楼座犯人・事故死と仮定
ロノ「(赤文字)楼座と真里亞の二人は他殺
戦人「そこから始めよう 盛り上がらない
→静かなゲームになった。状況を変えるのは、エヴァの動きかな。
 第一の晩はボロボロ。第二の晩は盛り上がらない。


ゲストハウス


真里亞と楼座が殺されたことで、殺人犯の存在と、さらに連続殺人しようとしていることが明らかに
二人の遺体、客室に安置 警察が来るまで封印
→★さて、ニンゲンたちの反応とエヴァの動きはどーなるか、ですね。
→★結局、鍵になるのは絵羽自身なんだろうなぁ。最終的にはエヴァが消えるか合体するかで落ち着くんだろうか。

第二の晩の殺人の衝撃
一部の人間の楽観、実は殺人事件は起こっていないという想像が否定

残された銃、秀吉がテスト。問題なかったので銃は秀吉に渡される

5発発砲できたことで、疑心暗鬼
→★楼座が発砲しなかったことになる。つまり身内の犯行を疑う訳?
 「不和」の元だろうか。

楼座は発砲しなかった 彼女らの死因は素手によるもの
顔見知りによる犯行の可能性

(略:大人たちの推理)
→特に書くことがない。

絵羽「顔見知りの犯行と決め付けるのもどうかと
「突然襲われたり 転んで柵に頭?
→★魔女の夢を見てる絵羽の推理。一種の逃避?

留弗夫「だが、現場に楼座の銃を残していったのは?
霧江「銃を罠だと思った チェス盤思考だとそうなる
「暴発させるつもりだと
→そんな細かい整合性はもうないよね。もはや手品でさえない。

霧江「念のため楼座たちが外に出たころ、みんなはどこにいたか
→アリバイについて

(略)
霧江「犯人探しは無用かも 犯人探しは警察に
→一応犯人探しは終わり。しかし、霧江の頭が止まっているとは考えにくい。


絵羽内面


エヴァ「あの二人は私が殺した これで黄金のことを知ってるのは私たちだけ
絵羽「なんてことを
→エヴァと絵羽はお話ができるのね。

エヴァ「私の魔力が未熟な分を、あなたの生気で補っている
「あなたに負担を掛けるかも
→そういう仕組みらしい。
→★絵羽によほどの覚悟があるなら、いよいよとなれば自殺でもするかもしれない。そうすれば魔力の供給は止まる。

エヴァ「5人の生贄からは、あんたの家族は外してあげる
「留弗夫・霧江・蔵臼・夏妃・南條でどうか?
→★んー子供外すのね。家族も外す。律儀だね意外と。

「あなただけに明かす殺害予告
→★んー、これで絵羽が何をできるか。誰にも言わないのか。言うのか。
 どーするんだろう絵羽。ここまで、大した動きがない。


ゲストハウス


絵羽「薬なら飲んでる また休む
(略)


下位?


→下位世界の、魔女たちの世界ってところかな?
 エヴァとベアトが、人間の認識の外で会話してる感じ。でもメタ視世界じゃない。

ベアト「時代が変わり、ニンゲンが毒を持つようになった
「対魔法力の合計値が、そのまま魔法力の分母に
→相手を分断しないと、魔法が使えないという設定。どうでもいい感じ。
→10人いて1人あたり「抵抗値1」なら、魔力10分の1になるてことね。
 最大人数はどれぐらいだろ。EP1親族会議4人 EP2礼拝堂で6人ってところか?
 第四の晩以降なら、まぁ3人?4人ってところかな。
 具体的なことが分からないので、正直どうでもいい設定。
→要するに、第三の晩「不和」はこの分断のことなんじゃないか。

エヴァ「魔女が効率よく力を振るうには、いくつかのルールが
「1つは演出 殺人を演出、オカルト的装飾 魔女の存在をアピール
→ビビらせたら勝ちみたいな。

(略)エヴァに突っ込まれまくるベアト

エヴァ「(分散させるために)すでに手は打ってある きっと引っ掛かる
→なんだろねえ。絵羽に何かやらせるのかしら。

エヴァ「頭のいいやつなら必ずひっかかる
→なんだろ。わかんない。保留。

◆エヴァ消える

◆ロノ
ベアトへの報告
ロノ「第二の晩のゲームが終了
→終わったのね。地味に。

ロノ「リザイン 
ロノ「絵羽犯人 秀吉も共犯の可能性
(略)


ゲストハウス


◆廊下
霧江・留弗夫
留弗夫「何だよどうした
→霧江が何かを考えてる。エヴァの策か。さながら「霧江ホイホイ」とでもいったところ。
 具体的には不明。

霧江「私、表に出たい
→現場捜査でもしたいんだろうか?あるいは犯人を釣る?

------------------------------------------------------------
 つづく 13:00
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
