雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:補足05】[ネタバレ] 碑文・第一?第十の晩に関するメモ 

 細かい情報が出た部分をちょっと整理したり、妄想したりする。

*ネタバレ注意
 第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ。
 第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
 第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。
 第四の晩に、頭を抉りて殺せ。
 第五の晩に、胸を抉りて殺せ。
 第六の晩に、腹を抉りて殺せ。
 第七の晩に、膝を抉りて殺せ。
 第八の晩に、足を抉りて殺せ。
 第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
 第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。


一般


生贄はベアトが勝手に選んでいる?

 生贄の対象はルーレットによってランダムに選ばれるかもしれないが、最終的にはベアトリーチェによって恣意的に決定されると考えられる。ベアトが好き勝手自分の都合のいいように選んでるだけ。
 (いくつかの情報からの推測であり決定事項ではない) 

 このことから、ベアトと契約すれば本当に最後まで殺されないと考えられる。ケースとしては契約しているらしい真里亞の存在がある。

殺人者は七杭・ベアト・ロノ・山羊いずれでもOK?

 生贄の対象を殺害するのは、ベアトないしベアトの魔法でなくともよい。
 ベアトが召喚した者によって殺害されてもかまわない。 


第一の晩


生贄は死因を限定しない?
 
 少なくとも、赤文字定義で他殺・自殺以外の死体が使用できることが判明した。
 また、自然死or病死に該当すると思われる「金蔵」の死体も、第一の晩の生贄として使用されている。
 事故死による死体も恐らく使用できるだろう。
 およそどんな死に方であっても、第一の晩の生贄としては計上できそうだ。


第二の晩


殺害方法は指定されていない?

 EP1での殺され方、EP2での殺され方を見ている限り、斬撃等によって「引き裂いて」殺されているわけではない。「引き裂く」というのは殺害方法の指定ではないと考えられる。 


第三の晩


第三の晩の成立条件は「諍いによる集団の分断」?

 他の「晩」は殺せば済むが、第三の晩は生贄を指定していない。
 「我が名を讃えよ」とは、魔法陣の意味の通り「不和」を起こすことだと考えられる。
 この「不和」という曖昧な状態を判断する基準は、EP1・2のケースから諍いによる「集団の分断」ではないかと推定される。
 しかしこれもあやふやで、他の「晩」のような明確なものがない。

 場合によってはそのようなものとは無関係に、ベアトリーチェが勝手に別の場所で「名を讃える」儀式を行い、第三の晩をクリアしていることも考えられる。
 「名を讃える」ためにベアトリーチェが“魔法的に”何をしているのかは気になるところ。


第四?第八の晩


他殺体しか使用できない?

 文章通りであれば、「?して殺す」と殺害方法が指定されているため、他殺体しか使用できない。 

 このことを示すケースとして考えられるのが、EP1の金蔵焼死体の例。
 金蔵が焼死しているということは、EP3同様自然死or病死の可能性があり、他殺体ではないかもしれない。他殺体でなければ額に杭を刺しても「抉って殺した」ことにはならず、生贄として計上できなかったことが考えられる。
 この穴を埋めるために最後に辻褄合わせとして夏妃が殺された?

 また、この時点で生存者が「指定の他殺以外の方法で死んでしまう」という事態が発生して数が足りなくなった場合、必然的にゲームはお流れになるものと推定。

杭は刺さりっぱなしでなくともよい?

 EP2の紗音の杭は抜けていた。
 生贄にされた可能性のある、EP1の夏妃のケースでは杭そのものが見当たらない。
 これらのことから、重要なのは杭そのものではなく殺害方法であり、杭が刺さりっぱなしでなくともよいと考えられる。
 杭以外が使用されるケースが出てくれば分かりやすい。


第九の晩?第十の晩


この時点で、全員に黄金郷行きか、死亡が決定する?

 「誰も生き残れはしない」の解釈について。
 周知の通り、第九の晩……つまり魔女ベアトリーチェが蘇ったと考えられるタイミング以降も、18人のうち数人が生き残っている。
 しかしその後全員死亡するため、最終的には誰も生き残らない。
 このことから、「誰も生き残れはしない」とは、第九の晩の時点で「黄金郷行き」か「死亡」が確定するという意味だと考えられる。
 第八の晩以前に何らかの原因でゲームが終了すれば、その時点で生き残っている人間は生存できるのではないか。

まだ第十の晩は完成したことがない?

 まだ黄金郷に至った者が出ていないので、第十の晩まで完成していないと考えられる。
 つまり、EP1?EP2までは、第一?第九の晩までを繰り返しているだけ。
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •