雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:24】[ネタバレ] 10月5日6:25-7:00? メタ視世界 

 頭の中の地獄。屈服寸前(俺が)
 ややこし?いところなので、細切れにして慎重に。それでも酷いミスを出しそうな予感。

*ネタバレ注意

メタ視世界


戦人:そこで大人しくしててくれよ“俺たち”
→文章の途中で上位戦人視点に入れ替わってますね。

戦人「また最初は6人 今回は祖父さまと使用人
ワル(ワルギリアス=先代ベアトリーチェ)「恐らく、あの子は前回のゲームであなたの指し手を研究 あなたが最初に疑うと高い確率で推定される駒を最初に奪った。
→★うわぁ……東屋だけでなく、その後もワルさんが、側でアドバイスしてくれる体制ですか?
 これはベアトリーチェに負ける気がしませんよ?
→★あとこれ割と重要なところサラっと来てますが、「ルーレットなんか意味ねぇよ。ベアトリーチェが全部決めテンだよ」とワルさんのお墨付きが出ました。 
 ベアトリーチェ=ルーレット(ただし目はベアトが選べる)
(関連)【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:17】[ネタバレ] 10月5日00:00? 書斎? - 雛見沢研究メモ(仮)

戦人「前回も前々回も、マスターキーを持ち歩く使用人たちは最高順位で疑わしかった
→割とよく覚えてたりする戦人くん。

戦人「前回の朱志香の密室 使用人が犯人だと考えれば、密室でもなんでもない
→でも疑わないと決めたんじゃなかったっけか。

----
◆キャラ紹介更新
・ワルギリア 人の幸せに尽くした 無限の魔法を正しく使う
→正しい用法とかあるんだね……

・6人死亡
源次:二階貴賓室
紗音:客間
嘉音:礼拝堂
郷田:三階控え室 書斎の隣 
熊沢:二階客室 彼女の秘密の昼寝場所
→ごくろーさんでした。

・TIPSに手紙も追加
----

戦人「ベアトリーチェは赤で、この島には19人以上いないと宣言
→★そういやそんなのありましたね。

▼【残ってるのは“推定人間”だけ】
 金蔵も、家具も、鯖トリーチェも死んだ。今残ってるのは基本的にニンゲンなヤツばかり。

 今ベアトに「この島にいる人間は12人のみである。12人とは(以下名前)」と赤宣言して欲しいところだ。

戦人「それはつまり“諦めろ”ということ 俺は18人の誰かを疑わざるを得ない
→さてどうだろう。そろそろロボットでも出してみないかい?
 ははは、冗談なんかじゃないよ。そういうロボットが存在しないことを証明できないじゃないか。
→実際の話、疑似科学路線でいくなら戦人が「宇宙人」説ぐらい出したってイケルんじゃないか?それを押し留めるものなど何もないはず。実証しなくていいし。
 もはや、オカルト詐欺師と科学詐欺師のペテン大会になるのは目に見えてる。
→一応「戦人が想像できる範囲の原理で可能なことじゃないとダメ」みたいな制限はついてそうかな……

ワル「あの子は18人の駒を全て奪い、存在しないはずの19人目として降臨し、
あなたに自らが魔女だと認めさせる手で来る
→それをやったら、自分を「人間ではない」と赤文字で定義したことになるんじゃないの?
→死んだらもう「いない」のと同じ扱いになると仮定すれば、「島にいる人間が19人以下」の定義から外れないから問題ないのかな。自分を人間だと定義してるわけでもないし。

魔法を見せ付けることで強引に屈服させる、恫喝的手法がもはや通じない以上、正攻法しかできない
→★“恫喝的手法”って師匠に言われてますよベアトさん。本当に酷いですね(笑
(関連)【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:18】[ネタバレ] 10月5日00:00? メタ視世界 - 雛見沢研究メモ(仮)
戦人「上等だ もうハッタリは通用しねぇ
→★“ハッタリ”だってさ。やっとハッタリだって分かったのね。長かった……
 なんだか、私と同じような語彙が出てきますね。あんまり汚い言葉を使うのはオススメしませんけどね。

ワル「まやかしは魔女の得意 しかしあなたが信じる真実を脅かすことなど出来ない
→魔女の得意……どーだろう。人間もまやかし得意だよねー……すごくね。

戦人「出て来いよベアトリーチェ!
→ネーチャンが味方についた途端に元気になる、現金な戦人くん。

------------------------------------------------------------
 つづく
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •