雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

>ベアトリーチェ「目を瞑らずにちゃんと見ろ 魔法だ 家具だ もう思考なんて止めちまえ
「魔法はあるんだって
戦人「魔女を認めない 魔法を認めない でもこんなにあからさまにやられちまったら、何だって言やぁいいんだ
ベアトリーチェ「どうせファンタジー


これってファンタジー要素をタネに批判する人への当て付けですよねw
[ 2008/09/07 01:19 ] c06naduU[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:18】[ネタバレ] 10月5日00:00? メタ視世界 

 そして始まる“場外乱闘”
 どーすんの、これ。

*ネタバレ注意

メタ視世界


ベアトリーチェ「戦人ぁ 楽しい見世物の時間
戦人「またおかしなことになりやがった 魔法バトルなんて認めてたまるか
→ヤバーイ……なーんだこれ。
 書斎の嘉音とルシの魔法バトルを、戦人くんが見ちゃってるよー
(EP2より)
「ストップ!!ルールを補足する。」
「妾は真実を語る時に赤を使うが、それに対し証拠を示して立証する義務を負わない!ただ、事実であり真実であるのだ!!」
「理由は簡単だ。妾は全ての犯行を魔法で行なう。だからどんな不可能犯罪も、お前の目の前で魔法の杖を振るって見せれば済んでしまう。
「しかしそれではゲームにならない!チェスを指しながら、勝敗を無視して相手に殴りかかる蛮行にも等しい!」
 魔法見せたらゲームになりません。そして彼女はゲームを放り投げ、殴りかかってきました。
 場外乱闘の始まりです。

▼【今回、最初からベアトはまともに議論する気などない】
 今回のEP3、ベアトは七杭を使い、出だしから戦人に暴行を加えて脅迫していました。
(関連)【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:02】[ネタバレ] 冒頭部:現在・メタ視世界 - 雛見沢研究メモ(仮)

 要するに理屈で折れないから殴りかかってきたわけです。
 このシーンでもやってることは同じ。ゲームを放り投げて殴りかかってきました。
 やってることは恥の上塗りなんですけども、ベアトリーチェさまにはそもそも恥も外聞もないので全然平気です。
 そんなに可哀想なものを見るような目で見ちゃイヤン

▼【ベアトリーチェの戦人とのゲーム、そもそもの目的】
 私も散々言ってますけども、ベアトリーチェのそもそもの目的は、戦人の心を折ることです。
 本気で魔法の証明をしてやろうとか、理屈で競り勝とうとか思ってません。戦人が冷静さを失わない限りは無理だからです。
 そこでベアトリーチェさまは、ヘンなハッタリや暴力を駆使して、どうにか戦人の冷静さを失わせようとしている訳です。
 今回は特に最初から蛮行に走ってるので、目の前で魔法を使うぐらい超余裕です。

▼【ベアトリーチェさまの言い訳】
 私が言いたいのは「魔法見せたらゲームになんないんだけど、それでいいの?」ってことなんですけど、一応ベアトリーチェ側にも言い訳は立ちます。

 (EP2)「妾の力で鍵を開けるところを見せろというなら見せても良い。しかしそれではそなたを屈服させたことにはならぬ。」「そなたが言う“人間での説明”!これを尽き果てさせた時こそが妾の勝利の時なのだ!!」

 どういうことかというと、「議論の対象となる現象」に直接使用された魔法以外は、見せても大丈夫ってことです。
 例えば「杭を突き刺す」だけなら人間にもできるので、これは何の不思議もない。だから議論の対象にならない。見せてもいい。
 議論の対象になるのは、フシギ現象=手品的現象の“結果”……つまり「密室」という空間を作り出した方法なんです。例えば「密室内で殺人した後、テレポートで外に出る瞬間」とか、「扉の隙間から杭を射出して殺す瞬間」とか、そういうのは見せてはいけない。

 上の引用文でいえば、「鍵を開けるところは見せられない」が、「中で人を殺した方法なら見せてもいい」って感じ。
 「殺すのは魔法で殺したけど、密室を作ったのは魔法かどうか分からないよっ♪」ってことです。
 とはいえ、ベアトリーチェはそんな細かいことまで説明してないので、魔法を見せるのはやはり蛮行ですね。

▼【戦人が取れるスタンスは、EP2後のユーザーのスタンス】
 単なる魔法的現象については、この上位戦人は既に慣れっこのハズです。何度も七杭に殺されまくってる訳で。
 戦人が慌ててるのはこれが下位世界の出来事だから。

 ここまではいいとして、戦人がこの下位世界の出来事をどう解釈するか。
 できるのは、EP2後のユーザーと同じような解釈だけかなと思いますね。要するに、この場面を現実と認めないこと。

 私はこれはこれで現実だと認めちゃってる方なので、ダメですけどね。

▼【EP2の上位戦人は魔法バトルを見ていないようだ】
 一つ分かったのは、EP2では戦人は魔法バトルを見てないらしいってことですね。
 戦人が見せてもらえたのは、手品的現象の結果だけ。
 
 ところが今回は魔法バトルもご開帳とあいなったわけです。
 上位戦人が見てるシーンと見てないシーンの区別が確実にできるわけではないので、ややこしいですね。

ベアトリーチェ「目を瞑らずにちゃんと見ろ 魔法だ 家具だ もう思考なんて止めちまえ
「魔法はあるんだって
戦人「魔女を認めない 魔法を認めない でもこんなにあからさまにやられちまったら、何だって言やぁいいんだ
ベアトリーチェ「どうせファンタジー

▼【よくわかるベアトリーチェさまのドグサレっぷり】
【EP2】
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    しかしそれではゲームにならない!
    |      |r┬-|    |      チェスを指しながら、勝敗を無視して
     \     `ー'´   /      相手に殴りかかる蛮行にも等しい!
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

【EP3】
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  ほらほら!魔法だよォ家具だよォ、
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/   ほらほら、ほらほらほらほらァ!
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
関連記事


>ベアトリーチェ「目を瞑らずにちゃんと見ろ 魔法だ 家具だ もう思考なんて止めちまえ
「魔法はあるんだって
戦人「魔女を認めない 魔法を認めない でもこんなにあからさまにやられちまったら、何だって言やぁいいんだ
ベアトリーチェ「どうせファンタジー


これってファンタジー要素をタネに批判する人への当て付けですよねw
[ 2008/09/07 01:19 ] c06naduU[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
