雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこ】[第二話] キャラ分析「目的」「ストレス爆弾」 

 【うみねこ】[第二話] キャラ分析「碑文への態度」 - 雛見沢研究メモ(仮)の続きみたいなもの。

「目的」「ストレス爆弾」


「目的」


 いわずもがな。キャラが持つ目的。
 「隠された目的」は沢山ありそうですが、今のところ分かっているものだけ。
 あと私の推測とか。


「ストレス爆弾」


 キャラが抱えているストレスと、その原因。ストレスが爆発した事例。あるいは爆発しそうな方向とか。
 「ひぐらし」の圭一で考えるとこんな感じ。
【圭一】
◆「爆発事例」
・「児童連続襲撃事件」
→勉強や交友関係など
・「鬼隠し編で発症」
→仲間や村への疑念が引き金となった
・「鉄平襲撃事件」
→祟殺し編

◆「ストレス爆弾」
・「過去の隠蔽」
→過去に起こした事件を隠していることよるストレス
→暴かれそうになると危険
・「仲間への幻想と信仰」
→「仲間」というワードに強烈に反応。過去の経験とも無関係ではないだろう。
→歪んだ「仲間像」を持っているため、指摘されると危ない。ただし克服すると力になる。
・「仲間への疑念」
→鬼隠し編
・「沙都子の事情」
→祟殺し編



各キャラの「目的」「ストレス爆弾」


 全キャラは量的に無理です。

戦人


【目的】
・具体的なものは特になし
・[メタ戦人]
→ベアトリーチェと勝負中。家族を助けたいだろうが手段なし?

【ストレス爆弾】
◆「爆発事例」
・「父親と別居」
→母の死後すぐ再婚した父を嫌ってか別居していた

◆「ストレス爆弾」
・「実母の死」
→どうみても地雷
・「留弗夫との関係」
→色々不満が溜まってそう
・「霧江との関係」
→表面上は上手く行ってるが、わだかまりが無いわけない
・「右代宮家」
→金蔵さんとか親戚関係とか

・「乗り物が駄目」
→今のところ原因不明
・「名前」
→多少ね
・「成績とか将来とか」
→悩むお年頃


譲治


【目的】
・紗音との結婚
→分かりやすい
・社会人としての成功
→これも分かりやすい。右代宮の当主になりたいかどうかは別

【ストレス爆弾】
◆「爆発事例」
・今のところなし
→ホントは紗音がらみで爆発しててもおかしくないんだけど、理性的というかヘタレというか。
→金蔵的には「男としての器が?」ってことなので、ヘタレ扱いされてる。

◆「ストレス爆弾」
・「紗音のこと」
→順調だけど生涯多し
・「絵羽のこと」
→秀吉よりは絵羽。主に「跡継ぎ問題」と「紗音の問題」が絡む
→紗音のことも、やっぱり「若い男が目の前の都合のいい女に飛びついて勘違いしてる」程度に思われてるんだろうナァとか。本人は必死なんだけど。
・「ヘタレな自分のこと」
→多分色々自覚してんじゃないかと。頑張ってるけどどこか及び腰。顔の問題じゃなくて。
→ここにコンプレックスあるんじゃないかなぁ。特に戦人に対してとか?
→過去に「ヘタレになった理由」が設定されてそう。原因はほとんど絵羽だろうけど。

・「朱志香のこと」
→「跡継ぎ問題」絡み。絵羽に従うならば、朱志香を押しのけることになる。
→今のところ具体的な説明はないけど、色々考えてしかるべきところ。


朱志香


【目的】
・嘉音との恋愛
→紗音も嘉音も譲治も、天然でヤバいので色々無残なことになってる。
・家を出たい
・反抗期気味
→ぺったんぺったん
・でも諦めて家を継ごうとも思ってる
→他の子供に背負わせるぐらいなら、自分が

【ストレス爆弾】
◆「爆発事例」
・「普段の生活態度」
→「小爆発を繰り返してる」と見る。言動とか格好とか行動とか。
意外に無茶しないんだよね。不良っぽい雰囲気出してるけど、マジメちゃん。実は過去に何かしてるのかもしれないけど、今は不明。
・「喘息」?
→精神的な要因が大きいと仮定して。自分の体に症状として現れている?

◆「ストレス爆弾」
・「嘉音」
→朱志香無残伝説
・「自分が生まれた経緯」?
→どこまで自覚してるか分からないけど、夏妃の苦労とか知ってれば、色々思うところはあるはず
・「跡継ぎのこと」
→あくまで「自分が犠牲になる」として、「犠牲」の意識が消えない
・「夏妃」
→あんまり上手くいってない自覚。でも割と懐いてる
・「蔵臼」
→こっちは夏妃相手より酷い。なかなか上手く行く兆候すらない
・「自分の能力のこと」
→成績とか振る舞いとか。コンプレックスあるだろなー
・「金蔵」
→普段六軒島にいる唯一の子供が朱志香。金蔵との接触があるのかどうか分からないけど、あるとすればヤな相手だろうなと
・「学校でのこと」
→EP2では学校でうまくやってる描写しかなかったんですが、「裏」があってしかるべきところ。目立つ存在だし、アンチ朱志香、アンチ右代宮がいて当然
→あと、問題児扱いされてるんじゃないかとか。あのキャラなら普通に


真里亞


【目的】
・魔女になりたい
・黄金郷
→EP1
・碑文を解いてベアトリーチェに勝利
→EP2
・母親と仲良く(?)

【ストレス爆弾】
◆「爆発事例」
・「泣き喚く」
→普段から多用。

◆「ストレス爆弾」
・「楼座のこと」
→なかなか上手くやれない
・「周囲とのこと」
→学校とか色々。基本的に受け容れられていない感じ
・「父親のこと」
→黄金郷での理想の生活には、父も含まれていた。つまり意識してる。
→どこまで事情を把握してるかは不明
・「自分のこと」
→どこまで自覚してるかは分からないが、しょっちゅう楼座にボロクソ言われてる
・「約束を守る」
→約束を守る、信じる、嘘をつかない…といった真里亞の持つ特性は、「周囲に受け容れられたい」という願いによるものかなーとか。結構大変そう?
→つまり、真里亞なりに頑張ってるんじゃないかってこと


夏妃


【目的】
・右代宮家で認められたい
・娘を立派に育てたい

【ストレス爆弾】
◆「爆発事例」
・「すぐキレる」
→しょっちゅうキレてる。我慢のきかない短気な人。紗音とか格好のエサ
・「部屋に篭って泣く」
→蔵臼に酷く扱われて。
→外より内側に向かうタイプ?多分過去にもずっとそうしてきたんだろうと思われる。
・「頭痛」?
→精神的なものだった場合

◆「ストレス爆弾」
・「頑張りが認められない」
→自分は頑張ってるのに、認めてもらえないことへの不満
・「金蔵・蔵臼」
→軽く見られてる感じ
→EP1で、金蔵には認められた風
・「娘のこと」
→どうも上手く行かない
・「絵羽のこと」
→特に酷いのが絵羽との関係。跡継ぎ問題や不妊問題も含め
・「使用人のこと」
→主に紗音のドジぶりで恥をかく

・「頭痛」
→慢性的に

 これ以上書いて意味あるかどーか微妙な感じなのでとりあえずこの辺で。
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
