雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【雑記】 「ひぐらしのなく頃に絆」公式サイトでSEO(検索エンジン最適化)を考える 

 ウェブサイト運営者にとってはおなじみの「SEO(検索エンジン最適化)」
 検索エンジンの検索結果で、上位に表示されるように行われる手法のことで、適切なSEOはウェブサイトのアクセスアップに繋がるとされています。
(参考)検索エンジン最適化 - Wikipedia

 今回はニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆」公式サイトを参考に、少しSEOについて考えてみます。
 このSEOの一つとして「meta」タグを整える方法があります。
(参考)
titleタグ、metaタグおよびURLの構造――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#4-2 | Web担当者Forum
SEO対策に重要なMETAタグについて

 しかし、「meta」タグの使い方を間違えると、逆効果になってしまうこともあります。
 このようなことが起こる一つの原因は、検索結果を不適切に操作する「検索エンジンスパム」への対策が存在することです。
(参考)検索エンジンスパム - Wikipedia

 さてここで、ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆」公式サイトを覗いて見ましょう。
http://higu.biz/ - 2008年3月31日 04:17 - ウェブ魚拓
ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆」-Googleキャッシュ

 まずブラウザ(IE7の場合「表示」→「ソース」)でサイトのソースを開きます。
 するとこのような記述がすぐに見つかります。
<meta name="description" content="通(略)?(略)け。" />
<meta name="keywords" content="ひぐらし,ひぐらしのなく頃に,絆,(略)?(略),いとうかなこ,感情選択,雛見沢村,ハルヒ,涼宮ハルヒ,らきすた,レイトン,レイトン教授,ガンガン,DS,ニンテンドー,任天堂" />
 この"keywords"の方を見てみますと、「ハルヒ,涼宮ハルヒ,らきすた,レイトン,レイトン教授」という、およそウェブサイトとの内容とは関係ない記述が存在することが分かります。
 2008年4月5日現在、特にウェブサイト内にキーワードに関連したコンテンツは存在しませんので、不適切なmetaタグである可能性があります。

 この記述を参考に、いくつか検索エンジンで検索を行います。
ひぐらしのなく頃に絆 - Google 検索


ひぐらしのなく頃に らきすた ハルヒ 涼宮ハルヒ らきすた レイトン レイトン教授 - Google 検索


らきすた ハルヒ 涼宮ハルヒ らきすた レイトン レイトン教授 - Google 検索


 どうやらGoogleではこのmetaキーワードはあまり検索結果に影響しないようですね。

 次にyahoo!で同じ検索を行います。
Yahoo!検索 - ひぐらしのなく頃に絆


Yahoo!検索 - ひぐらしのなく頃に らきすた ハルヒ 涼宮ハルヒ らきすた レイトン レイトン教授


Yahoo!検索 - らきすた ハルヒ 涼宮ハルヒ らきすた レイトン レイトン教授


 Googleと違って、全ての結果で1位になってることが分かります。これは、検索エンジンによってmetaタグの扱いが違うことによるものだと考えられます。

 この検索結果には問題があるかもしれません。
Yahoo!検索 - らきすた 涼宮ハルヒ レイトン教授


 それはこのように、ウェブサイトの内容と関係ないワードのみで検索した場合でも上位に表示されてしまうことがあるということです。
 結果的に、検索とサイトの内容に不整合が発生してしまうことになりますし、利用者は意味不明な検索結果に戸惑うことになるでしょう。

 ひょっとすると今後、同ウェブサイト内にキーワードに関連したコンテンツが発生することがあるのかもしれませんし、なんらかの業務上の提携などがあるのかもしれませんが、どういう意図によって行われたことであるのかはわかりません。

 SEO上、こういったサイトは不適切であるとして検索エンジン側から除外されてしまう「グーグル八分」のような状態になりうるので、metaタグの扱いには注意が必要とされます。
(参考)グーグル八分 - Wikipedia

(参考)
2ch
【DS】ひぐらしのなく頃に絆
【アルケミスト】ひぐらし【悪徳業者?】
関連記事

[ 2008/04/05 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •