雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【雑記】 Key新作「Rewrite」に竜騎士07氏参加+2chの様子 エイプリルフールのマジネタ 

Key新作「Rewrite」マジで製作決定! 田中ロミオ、竜騎士07がKeyとコラボレーション
Key新作「Rewrite」の現状のまとめ - Primula

 私もリアルタイムで各所のエイプリルフールネタを追跡してました。でも嘘だと決めてかかってました。
 それぐらい無いと思ってたんですが、どうやら本当にやるらしい。
 ループもので名前を売った田中ロミオと竜騎士07の二人が参加、タイトルも「リライト」とくればループもの? 

 07thの製作日記等でKeyとの付き合いがあるらしい話が出てましたから、恐らく企画も進んでたんでしょうね。
 Keyの外注ライターってことになるんでしょうか。あるいは企画から深く参加する?
 それにしても、07thの商業化するより先に、ライターとして既存メーカーへの参加があるとは思いもしませんでした。ネタで「型月にでも就職すれば?」みたいな話を見たことはありますが。 

 型月とも奈須きのこ氏や知恵留美子関連のことで繋がりがある感じでしたし、同人のまま業界大手を横に繋ぐという稀有な存在になってますね。
 あと「葉」と繋がれば大体派閥を制覇してしまうような気がします。今のところそういう気配は全くありません。

 2chの反応はかなり大きい様子。1日たらずでかなり進んでます。
 ひぐらし関連スレや田中ロミオ関連スレでも反応は大きいですね。
 話題性は最大級……とにかく出せば売れるだろうという感じです。
 ちょっとここ数年見たことが無いような、爆弾企画ですね。

エイプリルフールネタ【報告スレ】その2
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1175353200/
エイプリルフールネタ【報告スレ】その3
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1207038942/

Key新作「Rewrite」2回目
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1206991214/
Key新作「Rewrite」 part3
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207031569/
Key新作「Rewrite」part4
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207048818/
Key新作「Rewrite」part5
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207058700/
(k)ey新作「Rewrite」part6
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207061816/
(k)ey新作「Rewrite」part7
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207062458/
(k)ey完全新作「Rewrite」part7
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207062463/
(k)ey新作「Rewrite」part7
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207062521/
(k)ey新作「Rewrite」part8
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207062610/
key新作「Rewrite」part9
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207071208/

田中ロミオ/山田一スレ 40
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1204786930/
田中ロミオ/山田一スレ 42
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1207036185/l

ひぐらしのなく頃に part527
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206721900/
うみねこのなく頃に part104
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206776374/

 私個人の感想としては……
 興味はおおいにあります。しかし、同時に一線引いた目で見てもいます。
 仮にひぐらし・うみねこ同様、ネット上での考察を促すような企画だった場合、ひょっとするとチョッカイを出すこともあるかもしれません。
 「書き換えることが出来るだろうか」というコピーを見る限りでは、そういうものになる可能性もあるのかなと感じてはいます。
 ひぐらし・うみねこのような「バラ売りアドベンチャー」を、商業で見られるかも?

 「うみねこ」の方に遅延やクオリティ低下等の影響は出ないのか……と考えたりもしますが、考えるだけ無駄ですね。
 なんでも経験値でしょう。

 ふつーのエロゲーマーとして一つ気になるのは、仮に新作が18禁、もしくは18禁化されるとして、「竜騎士07氏の書くエロテキストはエロいのか」ということ。
 ネタ度はMAXとして、そこは凄く問題だ。無視できない。
 そもそもそういうシーンは書かないということもありうる。だがそれはあまりにも残念すぎる。ひぐらしをあえてエロ無しで出した彼であるから、可能性がないとは言い切れない。だが私は見てみたい。筋肉ダンスと寝フ○ラと固有結界エロのコラボが見られるに違いないのだ。笑わずにいられる自信は全くないが、やはり見てみたいのである。

 最後に一つだけ言いたい。
 原画としての参加でないのが、少しだけ残念だ。

(関連)
【ひぐらし】 竜騎士07氏掲示板発言 No399 「KEYのエッセンス」
関連記事

[ 2008/04/02 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
