雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【サイト運営】 今回のサイト改装について 

 今回の当サイトの改装について大まかなところを説明します。


 今回の改装は、私が『うみねこ』プレイ後に自分の記事を読み直して記事を書こうとした際に、思いのほか“読みにくかった”ために始めたものです。

 主な変更点は以下

?黒背景→白背景


 原作の雰囲気を重視してサイトの背景色を黒にしてきましたが、色を使って文字を装飾したり、画像を使う際のバランスが難しく、私には扱いきれないと判断し、白背景に変更することにしました。
 その他、スタイルシートによる見出しの追加などによって多少は斜め読みしやすい記事になるだろうと考えています。
 過去記事のリファインは現在進行中です。 


?トップメニューの追加


 サイト上部のヘッダー部分にメニューを追加しました。
 使用頻度の高そうなものをトップに配置してユーザビリティの向上を図ると同時に、サイト内の記事を探しやすくすることを目的にしています。


?左サイドバーに主なプラグインを集中


 当サイトの「カテゴリー」などの主なプラグインは右サイドバーに集中させていました。
 しかしブラウザのサイドバーを使用している等の状況で、右サイドバーが隠れてしまう状況が考えられたため、主なプラグインを左サイドバーに配置しなおしました。

 


 とにかくサイトが使いにくいと自分のモチベーションに関わるので、記事の更新よりもサイトの改装を優先しています。
 引き続き過去記事のリファインに時間が掛かるものと思われますので、お断りしておきます。
 
関連記事

[ 2007/10/04 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •