雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】 とらのあなミニガイドブック「六軒島の歩き方」について 

link【07th Expansion】が送るC72最新作『うみねこのく頃に』好評発売中!!

 ネタバレが含まれてる可能性があったのでクリアするまで読むのを控えてたんですが、案の定作品の内容に触れた部分がちらほら。
 インタビュー部分が長く、ヒント的なものも結構あります。

 インタビュアーが深く踏み込もうとするのを、竜騎士07氏がかわしていく感じですね。
 ある意味タジタジというか。

 気になったところを拾いつつ少し考えてみます。
 以下ネタバレ



◆P6.「(ルールについて)今回はいくつあるのか……解りませんよ」
→とりあえず、「なんでも魔女」的な思考のバイアスに関わる(ひぐらしルールZ)相当のものが一つ。

 他には……「ルール」というより「要素のグループ分け」ということならいくつか。
→「黄金の蝶」に関わるある種のファンタジーが濃厚なもの。
→「19人目(ないし死んだフリしてる誰か)」の行動に関するもの。
→「主人公たちの内面的・社会的な課題」について。
→「碑文」について。
 こんなところ?

◆P6.「“魔女”という言葉は“ルールの一つを擬人化した要素だな”と?」
→クリア後の要素で登場した表現と同じですね。

◆P7.『うみねこのなく頃』にはツンデレである(笑)
→「推理できないかも」とか言いながら、実際は「推理してして」というのがミエミエなのを、好意的にとると「ツンデレ」だってのは確かにそうなのかもしれません。
 
◆P8.「殺しボタンを使って(笑)」
→クリア後にありましたね。そんなのが。

◆P9.「羽入というユーザー(プレイヤー)視点を代理とするメタ視点の存在??」
 「それすらも探っていただきたい」

→ベルンカステルやベアトリーチェをそうだとするなら、そうなんでしょう。
→しかし、同じものが本編に登場するかは別。

◆P9.「紋章」「キーワードの一つ?。根源的なキーワードかどうかは……」
→「片翼の鷲」も、いずれ何らかの形で関わってくるとみてよさそう。
 今考えてもロクな想像ができませんが。

◆P9.「事件という事象をいい感じの角度で探ってくれる?。そういった角度での疑問をさらに違う角度に逸らしてね。ひぐらしからの皆様も惑わせよう」
→ハナから「ルール」を探ろうとすると引っかかりそうなワナが仕掛けられているとしたら、どんなものが考えられるでしょうか。

◆P9.「雛見沢≒六軒島、オヤシロさま≒魔女。?“魔女”という名称の存在が現実的に居るのか居ないのか?」
→今のところ私が見る限りでは「黄金の蝶を見る・見せるための“何か”」はあっても、「オヤシロさま」に相当する「人間以外の何か」としての「魔女」についてはなんとも言えない……ってあたり。

◆P10.「王道の作品の基礎的な条件通りに、動機・凶器・方法を探すのではなく、もっとマクロな事件解決のアプローチはどういうことになるのか。今回の作品ではこういった問いかけになるかと?」
→つまり『ひぐらし』と同じですね。

◆P10.「真ん中あたりでターニングポイント?一日目が終わる辺り?」
→『ひぐらし』の「綿流し祭」相当だとか。
→次回からも、一日目にはさして大きな事件はないと見ていいかも?

◆P10.ジャンルという悩み
 「分類?推理風エンタテイメント??」
 「推理的な要素としてミステリーという要素を楽しんでいただきたい気持ちは強い?。どういう形でも?楽しんでいただきたい。だからこそのエンタテイメント」

→ほんとこの辺ややこしいですね。
 私にとっては一番どうでもいい問題ですが、こんなサイトをやってると、時々避けて通れないことがあります。

◆P11.「富竹譲ジロウ?綺麗な○ャ○アン、温和なジ○イア○を追求すると譲治に」
→だとすると、『ひぐらし』の悟史は、譲治のような姿だったかもしれないということに?(笑

◆P13.「しっぽの人はベスト7には入る?ベスト3はありえない」
→多分ベルンカステルですね。
 公式見てると、堂々の1位独走って感じですが。
 おいしいところ、全部持っていっちゃいましたし、インパクト強いんでしょう。多分。

◆P13.「(碑文)本当に話数をかけて解いてゆきたい謎?いきなり1%の謎の向こう側へたどり着く人が現れたら大ピンチ」
→私はサッパリですが、みなさんどーですか。
→話数をかけて?ってことは、下手すると解けるのは最後ですかね。
 こりゃ、今回完全にスルーしたのも頷けるというか。
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •