雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 22:00→23:30? ? 

@:感想など
★:特に注意しておきたいこと。

 以下ネタバレ。


22:00→23:30


書斎

疑わしきは全て追放した。
人が人を疑うという最低の罪によるもの
19人目として魔女を信じられたら、今も全員部屋の中に?

★全員固まっていた方がマシってのはあるね。
 中に犯人がいようがどうだろうが、相互監視状態が一番マシだろう。
 減れば減るほど、分断するほど、相手は動きやすくなる。
@あと、夏妃の銃の前から離れるというのも小さくないかもしれないし?

夏妃は銃を手放さない 一睡もしないだろう
譲治は窓の外を見ている
朱志香は吸入器をくわえていた 発作は出ていない

譲治によると、朱志香は嘉音が好きだったらしい。
本人も自覚してない
@そんな感じだった。

戦人、魔法陣の意味を調べるべく蔵書をあさる 反抗心
★いい加減、碑文の謎を解こうぜ。

調べ物のフリをしながら時間をつぶしている
譲治「手がかりは?
戦人「日本語で書かれた本を探すことすら 金蔵は何ヶ国語を読めたのか
譲治「休んだ方がいい 夏妃がもつわけない

朱志香「真里亞のこと邪険にしすぎたか
「見殺しにしたことに
夏妃「気持ちは分かるが真里亞は犯人と接触し、煙に巻く発言
★真里亞に対する質問も最悪だけど。
 グダグダですよ。

戦人「真里亞は自分の首を絞めている
譲治「真里亞が魔法に傾倒するようになったのは楼座のせいではないか
「真里亞の本当の父親は随分前に蒸発
★おっと、楼座の話。 
 なるほどね。

夏妃「右代宮では楼座たちに関わる話はタブー
@しめしめ。新情報

譲治「叔母さんは再婚だって考えただろうが、真里亞が枷になって難しかっただろう
「叔母さんは真里亞にものすごく感情的に?
★結婚して出戻ったか、結婚せずに父親が蒸発したかどっちかか。
 結婚して出戻るのはまずなさそう。 
 やはり結婚してないと見るべきか。

朱志香「楼座は真里亞を好きになろうとしていた つまり好きじゃないってこと
譲治「それが真里亞を傷つけた オカルト趣味と出会って没頭
★そんな感じか。
 やはりレナの「オヤシロさま」とかなり通じる。
 「こうすれば救われる」という自分ルール。あと家庭問題か。

譲治「真里亞にとっての魔女のイメージはネガティブなものではない 真里亞のノート
楽しそうな落書き
美しく可愛らしく
母に愛されない悲しみ 魔女に救いを

彼女の前にベアトリーチェが現れて、黄金郷をささやいたら?
譲治「真里亞たちを追い出したのはいけないことだったのでは
★「一緒にいること」が重要なら、完全に失策。

誰が書斎に手紙を?


夏妃「なら手紙はどう説明するのか あの4人以外置けない
@夏妃も置けた可能性がある。誰か指摘するか?
 しなさそうだなぁ。

戦人「その話になると、確かに4人が怪しい
「だが全然駄目
★確かに駄目だ。
 あんなところで手紙を置けば、怪しまれるに決まっている。ありえないと言ってもいい。
 今まで隠れていたのに、急にここで正体バレを危うくするような愚行。
★そして仮に、犯人に「こっそり手紙を置く方法」があるなら、まよわず実行するだろう。
 内部を混乱させるだけで十分な効果が狙える。
 結果的に分断できたのは効果として最高の部類だろう。
 「方法」さえあれば、相手の思う壺。

譲治「何が駄目なのか
戦人「チェス盤をひっくり返す あの4人が犯人ならおかしい
@そーですね。
朱志香「犯人がいると告白するようなもの 扉の隙間に置くとか方法はあったはず 部屋の外に犯人がいると見せかけなきゃならないはず
@再三だが、夏妃を犯人の可能性から除外しすぎ。
 ちったー疑えYO!!

戦人「リスクばかりで意味がない
★あの4人の中に犯人がいて、全員追い出されることまで計算してたら、「まんまと外に連れ出した」ってことにもなりうるんだが。

戦人「手紙を置くトリックは別として この部屋の外に犯人がいたとしたら手紙には大きな意味が
@混乱させられるからなぁ?
@外に出られれば、夏妃の銃も気にしなくてよくなる。

夏妃「今更些細な問題
戦人:夏妃はとっくに気づいていたのか?

戦人「部屋の外に犯人がいて、密室に立て篭ったらおしまい。
「自分が披露した説 金蔵が自分から出て行く細工をしたとしたら? 
「まんまと誘き出されたことに
真里亞:「ベアトリーチェはこの扉を破れないが、中から出てくるように仕向けることはできるかも
@まさにその状況ってわけね。

朱志香「だとすると生贄候補を外に出したことに
夏妃「源次たちも馬鹿ではないので、次に安全な場所を
@次に安全な場所?どこだ? 

戦人:夏妃も手紙が罠かもと気づいている 
呼び戻すリスクに意味がない 子供たちを守るのが唯一最大の責務
@子供たちってか、朱志香だろうが。

戦人「夏妃にキツイことを聞く 朱志香が叔母さんの後ろにいたら、朱志香も追い出していたか?
押し黙る夏妃

朱志香「真里亞のことは可愛がってきたが、酷い事を言った
「みんな一緒にいよう
考える夏妃
★ここで夏妃が折れると、また篭城が意味なくなるな?
@夏妃たちが移動するようだと、移動中もヤバイ。
@源次たちを内線で呼び戻す?
 電話通じねーか。

夏妃「朱志香を守るためなら鬼にもなる
★夏妃は動かない……

本から該当する魔法陣を発見


戦人、本から魔法陣発見
火星の3の魔法陣
ヘブライ語で書かれているのは、旧約聖書の詩篇、第77篇13節の一部。
「あなたのように偉大なる神が、他におりましょうか」
魔法陣の意味は“不和”
内部分裂を煽り、敵を自ずから瓦解させる。
★よくできてんねえ……できすぎね。
★これで「讃えた」ことになるのか。

朱志香「やっぱり罠なのか 手紙を置いた方法は?
★犯人が中に入れたなら、方法は考えられる。
 単に「手紙を置いて、何かで隠しておく」というだけでも、どうにかならないわけじゃない。
 例えば「お茶を飲もうとしたら手紙が出てくるように、ティーセットの下に手紙を隠しておく」とか。
 ここにいくつか偶然が加われば、現在のような状態を演出できるかもしれない。
 別にどんな手品でもいい。

戦人「方法は捨て置く 狙いは一つ書斎の内部に疑心暗鬼 生贄羊を外に出させること
夏妃沈黙



→?へ


【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 19:30→20:00? ?

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 22:00→23:30? ?
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •