雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 9:30→13:00? ? 

@:感想など
★:特に注意しておきたいこと。

 ダラダラ長くてシマリがないよねこのメモ。
 うん、自覚はしてるんだ自覚は……

 以下ネタバレ。


テスト

絵羽攻勢


南條:状況が分からない
譲治「絵羽と秀吉は、夏妃が今朝金蔵に会ったというのは嘘だと言っている?
@そーいうこったね。

★今回の物語は何か夏妃に優しいなと思ってたら、ハメられて右往左往する役だったってこと?
@でもプレイヤーは夏妃がハメられてるだけなのを知ってるはず……
 で、他の犯人を探し出す。夏妃を除外して。

★★★でもここが逆に「灯台下暗し」すぎて胡散臭い気がしてくる。

金蔵拉致“夏妃”犯人説

★ここでは、プレイヤーの思考を一方向に“誘導”しようとしてるのを感じる。
 「夏妃を金蔵拉致の犯人から除外し、絵羽を疑う」という方向。
 こいつが引っかかる。

★「夏妃の全ての行動」が記述されてるわけじゃないんで、夏妃を金蔵がらみの犯人から完全に除外することはできない。

@夏妃がレシートに気づき、フツーに鍵を使って金蔵を拉致してから、レシートを挟みなおした可能性もゼロじゃぁない。
 タイミング「金蔵と夏妃の会話?夏妃+絵羽の金蔵不在確認」まで。

★夏妃が犯人なら、強いよね?。「鍵」持ってるもの。
 「レシート」が崩れれば出入りし放題。

------------------------------------------------------------
○[物語として]

@後で「やっぱり夏妃が犯人でした?」となれば、とりあえず「1ビックリ」は演出できる。
★あと、序盤から「夏妃関連の設定説明・エピソード挿入」が多い気がする。主人公でもないのに。
 「苦労してました」とか「冷遇されてました」とか、夏妃に対する同情ムード。
@これで夏妃が犯人なら、それだけで「1ドラマ」出来上がる。
 逆に夏妃以外……絵羽が犯人なら、「絵羽関連の設定説明・エピソード」が不足しすぎていて、ドラマが薄くなりそうな予感。

@金蔵も「夏妃に何かされる」と思ってあんな言葉をかけてたりして。
 この時点で夏妃が金蔵を殺すつもりだったなら、金蔵の言葉で動揺しただろう。
 でも「もう今更遅いのよ」ってか。
 「もう遅い」ネタは詩音の十八番だった。ここでまた「1ドラマ」できてしまう。

@絵羽にここから色々追加しても、既に出来上がった夏妃のキャラの“厚み”に追いつけるかは微妙。
 さっきまで“怪しい印象”比「絵羽:夏妃=9:1」だったのが、今や「3:7」ぐらいだ。
 もっと天秤を揺らして欲しいところ。

------------------------------------------------------------
○[もっと妄想]

@今のところエピソードが濃いのは「夏妃」のほかに「譲治」かな。紗音がらみでいくつか。
 あとは序盤から爆竹な「嘉音」ぐらい?

@ここから考えられるのは「夏妃犯人判明→譲治か嘉音がキレて夏妃殺害」とか。
@あるいは「夏妃犯人判明→嘉音がキレて夏妃殺そうと→譲治が奇麗事並べて嘉音を止めようとして殺される→生前の紗音の恋人を殺してしまった嘉音が罪悪感で自壊→全滅」とか。
 最後に大災害ばりのワケわかんないカタストロフを付け足しておけば「なく頃に」っぽいね。
 なんて下手でベタ発想……!!

★とりあえず「殺意」を持って行動するキャラ、これから持つキャラが一人とは限らない。
 誰が犯人だろうと殺し合いになりそうな雰囲気。
 何人かは条件次第で殺人に至るキャラとして設定されてそうだし。

@とにかく私の想像してない展開になってくれることを祈る。

------------------------------------------------------------
○[赤い塗料]

★ついでに「6人殺害」も夏妃犯人だとすると、ドアと倉庫の「赤い塗料」はどうなんだろう。
 自演でも構わないんだけど、以前考えたように「別の意思」……つまり「別人」が絡んでいると考えても面白そう。
@夏妃が犯人だと知ってるか、夏妃の犯行を知ってて、自分の正体を明かさずに「夏妃が犯人だ」と教えようとしているヤツがいる……というような感じ。

★つまり、「赤い塗料」は「倉庫」と「夏妃」を結びつけるためのメッセージ?
 ここまで行くと妄想もどこに飛んでいくやら。



@とりあえず次いこ

朱志香「母さんは潔白
@あたしゃ?もう駄目。
 夏妃はシロとか言えない。

絵羽「目撃 夏妃 レシート
想像を促す
戦人:レシートは何かの点になりうる
@うーん……

絵羽の期待する答え 夏妃が祖父さま在室の嘘をついていた
それを絵羽の気まぐれが看破した?

朱志香「なぜ母が嘘を?
絵羽「在室を偽る価値 推理小説 生存時刻を偽ることによってアリバイを偽証する

夏妃「推理小説など所詮は娯楽 不謹慎な発想
朱志香「警察が検死すれば一発でバレる そんなトリックは通用しない
絵羽「検死結果は環境や個体差に左右されやすい 数時間単位で誤差がでるアバウトなもの
南條「検死は難しい作業 誤診率も高い

秀吉「アリバイの世界は数時間あれば十分 古典のトリックではなく、通用するもの 夏妃に潔癖を示して欲しい
@何を言ってるんだ秀吉は……

夏妃「心の中に片翼の鷲を刻めとお言葉を お父様が掛けられた言葉を否定することは断じて許せない
@「金蔵と夏妃の会話」のシーンをそのまま見れば、夏妃の想いはこの通りだろう。

絵羽「金蔵の遺体は出てこない? 失踪の死亡宣告は7年掛かる 余命僅かな金蔵を7年延命して財産を独占?
@夏妃が金蔵の財産を独占するためにやったって話か……うーん。
★そんな話なら、前に戦人あたりが考えてたように、さっさと邪魔なのを全員殺せばいいんだよねぇ。
 絵羽なんか真っ先に殺すべきだろう。
 なんで生かしてるんだ?
@生かされてるってことは、何か役割があるんだろうか……
 そうとも限らないか。

夏妃ブチギレ


夏妃「聞き捨てならない
銃を構える
@おっと、これで勢力分かれる?

絵羽「撃てばいい 苦し紛れ
絵羽に誘導されて夏妃が銃を構える
@絵羽がうまく夏妃をハメた格好だ……
★夏妃が「自分がハメられる」ってことまで計算してここまでやってたらどうだ?
 ここで夏妃が取り押さえられて隔離される?
 で、その後もまた失踪者が出れば、「犯人が夏妃だけじゃない」という見方が出来るようになる。
 びみょ?

朱志香や源次が止めに
秀吉「何をそんなに取り乱しとる
南條「それもそう
@何をいっとるんだコイツラわ。
 突っ込むなら絵羽の挑発の方だろう(笑

絵羽「だから説明して欲しい。どうやって金蔵がいなくなったのか。窓も内側から閉じられていた 扉も同じ
「“開かぬ扉”の密室から金蔵が消えたことを夏妃が説明?

★そもそも「レシート」の件なんか絵羽しか確認してないんだから何の証明にもならんぜ。
 余計うそ臭いだけで。
@夏妃は拾っただけだし、仕掛けを確かめたのは絵羽だけ。
@せめてプレイヤーに見せてれば違ったかもしれないが……
 現状ではあやふやな話で絵羽が夏妃を挑発してるだけだし。
 理屈も何もあったもんじゃない。

絵羽「夏妃が嘘つき
「この場で釈明
@無茶な要求(笑
 駄目だこりゃ。誰かが止めに入らないと話が進まないな。

夏妃「説明できない 不要
絵羽「私が説明 夏妃の言う在室を信じる 次に扉が開かれたときに金蔵はいない
夏妃「聞く耳もたない

絵羽「私の推理 
@おー、また図が出てきた。

絵羽「扉から出入りしたのは夏妃だけ=2回 レシートも立証 これで金蔵を部屋から出す答え 窓から出した
「夏妃が金蔵を突き落とした
@なんだってwwwwwwwwwwwwww
 大胆だな?

★これで窓の下に金蔵の死体があったら大ウケだ。
 「夏妃犯人説」とかもうグチャグチャ。
 でも窓の下に死体があった方が出来すぎで面白い?

空騒ぎ


夏妃「おのれぇぇぇ
@ってか絵羽は銃を持った相手を、よく挑発できるな……なんて体を張った芸をするキャラなんだ……

絵羽「中庭の遺体は夏妃が屋敷の戸締りの間に隠した 死亡時刻を偽る工作
秀吉「蔵臼たちやベアトリーチェ事件をひっくるめて夏妃が怪しい

★これを、動機面で現状一番怪しい絵羽・秀吉が主張してるのが滑稽だよね。
 嘘かホントかも分からない、レシートの話一つで「夏妃が犯人!」とか。
 うひひひ

@なかなか、冷静なヤツが突っ込み入れてこないなぁ……まだかまだか……

秀吉「自分の無実を説明 あんたを疑わなきゃならん
@秀吉ったら、絵羽のレシートの話を全面的に信用してるのか。
 超胡散臭いのに。やっぱり奥さんだし?

戦人の突っ込み


戦人:ふむ
@お、音楽とまった。やっと突っ込み?

言い分は出揃ったようだ
戦人「全然駄目 絵羽伯母さん
@いよ!大将!待ってました!!

戦人「一方からしか見られないから 夏妃しかありえないと思い込む
@お得意のチェス盤思考ですか。

戦人「そんなハッタリのチェックメイトじゃ、通用しない
「レシートを軸にした推理はまずまず。筋は悪くない 65点
★戦人?!なんて偉そうな子!!

絵羽「レシートで封印されている扉をどうやって破る 
戦人「その説以外に祖父さま失踪の方法がないなら言い切れる だが夏妃が無実で濡れ衣である可能性が残っている
絵羽「レシートが証明
★レシートレシート言い過ぎ。自分しか確認してないのに。

@これでとりあえず戦人が「絵羽か夏妃かどちらかが嘘をついている」という二択まで持っていくのかな?
 で、ここでプレイヤーは夏妃が金蔵を確認したシーンを見てるので、おおむね「絵羽が嘘つき」という風に傾く。
 “でもそうだとは言い切れない”
 ここで誘導通りに傾くわけには行かない。

チェス盤思考


戦人「だから65点 チェス盤をひっくり返す
「どうやって外部から祖父さまを失踪させるかじゃない
@あー、祖父さまが自力で出てきた可能性に言及するの?でもこれだとレシートは落ちるんじゃ……
 違うか。手品の話か。

戦人「どうやって内部から祖父さまが失踪するかと考える
@おおおおお、戦人の考えが読めない!読めないよ!!

戦人「扉にはレシートが挟まれていたから使用されていない 
「窓も、外には出れても外から施錠できない この時点では書斎は密室

@ん?……そういえば、夏妃が一旦戸締りに行ってたが、その時に金蔵の部屋に入って窓を閉めたりしてないだろうな……?
 あー。時間空けすぎて記憶が飛んでる?

戦人「これは認めるしかない でも永遠に密室だったわけじゃない レシートの封印さえ解かなければ、扉は使用可能で脱出可能
@そりゃそーだが。

戦人「夏妃がどうやって祖父さまを失踪させたかではなく、どうやって祖父さまが書斎を脱出したかを考える。
「祖父さまの書斎はただの書斎じゃない
★あー、また図が出てきた……
 この図を見る限りだと……あーーーーーーーーーーー、よくある手じゃないかコレ……
★★“部屋の中で隠れて失踪したと思わせ、扉を開けさせ、中に入った人間に気づかれないように、外に出る”ってヤツじゃないか。
 こんな隠密行動を金蔵がやるなんて発想、全くしてなかったわ……参った参った。あーらら。
 いやはや。

戦人「源次さんの話じゃトイレキッチンベッドルーム
@つまり扉がいくつかあって、
 「中に入った人間に見つからないように外に出るタイミング」がありうるってことだろう。

戦人「ベッドの下にもぐりこめればいなくなったと思い込む この時レシートはもうない 
「これで祖父さまが密室を破れる
@くっそ??、戦人のやつう?
 あたしゃ全然こんなこと考えなかったわ……
 やってくれるじゃないの。

絵羽動揺


絵羽「何よそれ どうして金蔵がそんな妙なことを 荒唐無稽にも程がある
戦人「荒唐無稽かも
@でも夏妃が金蔵を殺すよりはマシだよね。フツーに考えて。

★これで金蔵失踪に関して、新しい要素が出てきたなぁ……
 金蔵が自力で出ないパターンしか考えてなかった……
@でもまー、夏妃の方に焦点あわせて考えを進められたのは儲けだったかも。
 夏妃はヤバいわ。キャラ的、設定的にではなく、「物語上」やばい。 後でドラマができそうなエピソードが付加されすぎてる。

戦人「それでも夏妃が犯人でない可能性は示している 絵羽のレシートは完璧じゃない
@夏妃ではなく絵羽がをついているという「二択」には持って行かなかったな……どうするんだろ。スルー?それともワンクッション?

戦人「レシートは、チェックにはなったがチェックメイトじゃない
「気に入らないのは、夏妃に釈明させようとして、できなきゃクロと断定しようとした論法
@あー、確かにあの絵羽と秀吉は滑稽だった。芸人過ぎ。

戦人「それがまかり通るなら、もう一度チェス盤をひっくり返す
★お、ここで今度は絵羽を攻めるのかな?

戦人「あんたの論法なら 絵羽と秀吉が6人殺してからゲストハウスに戻ったんじゃないってことをこの場で釈明してもらわなきゃならない
@うっひひ、うまいなぁ

戦人「もちろん潔白を釈明できるんだろう 祖父さまの遺産が全部転がり込む絵羽伯母さん
@よしよし、流れどおり。
@ここで追い込まれた絵羽を、譲治あたりが庇ったりしないかなぁ……とりあえず一旦引き分けにして、場を落ち着けて欲しいところ。

流れが変わる


朱志香「絵羽だって怪しい 夏妃が金蔵の最終目撃者で怪しいなら、絵羽たちは蔵臼たちの最終目撃者
譲治「絵羽の推理は勇み足 レシートはヒント 断定はできない 等しく全員が容疑者
@あら、譲治は絵羽擁護に回らなかったか……

絵羽「誇り高き金蔵がベッドの下に?
朱志香「絵羽たちが殺してない証拠
★ループしちゃうな。これ以上のネタがない。ここで打ち止めか? 一旦お開きかなぁ……
「ゲホ
@お……朱志香が喘息発症……?これをきっかけに場が沈静化する?

苦しそう
@ここでお開きっぽい。なるほど……ここで喘息設定かぁ……うまいなぁ……

朱志香・喘息


南條 吸入器
6年前には朱志香がこんなに苦しむ様子は見られなかった
@悪化してる?へぇ……

★だとしたら、夏妃が朱志香を島の外にやらなかったのは、この病気が原因の一つかもしれないなぁ……

譲治「ここ数年で悪くなった
@あらら。何か理由がありそうな気もするが……今は考えても無駄か。

朱志香「大したことじゃねえよ
★これだけ酷い症状が出るようだと、やっぱり
 「吸入器を使えずに苦しむシーン」
 のための伏線だとしか思えないなぁ。
 どのタイミングで使ってくるだろ……
 うーん。

お開き


険悪な雰囲気がうやむやに
猜疑心を駆り立てあうのは不要 アリバイの探りあいも犯人探しも全く不要かも
明日になって警察が来れば全ての謎を解いてくれる 

絵羽「確かに戦人の言うとおり
@旗色が悪くなったところで収まって、絵羽にとっては好都合だなコレ。

絵羽「確かに不毛 でも犯人を知りたいんじゃないのか 大切な人を失った痛みを思い知らせてやりたいんじゃないのか
@戦人はどうだろう。自分たちが犯人にいいように弄ばれていることの方が気に入らなかったりして。

戦人「それは否定しない 誰も疑いたくない 絵羽は最高の伯母さん
譲治「意味のない罵り合い みんなストレスが溜まってる

秀吉「絵羽、わしらも頭を冷やすべき
@秀吉なんか最悪だったけどなー、絵羽の尻馬に乗っちゃって。

★最初の茶会のときに、どうも秀吉は絵羽に消極的に協力してるような気がしてたが、やっぱりというべきか。
 秀吉……油断ならないキャラだなぁ。

絵羽「レシートの件で鬼の首を取ったような気分に 夏妃だけを疑うのはフェアじゃない
@ふーん……レシートはマジなのか……?

絵羽「レシートの話だけは本当
★やっぱり絵羽は自分でもレシートが胡散臭いと思ってるんじゃないかwwwwwwwwwwwww
@逆に、これを「嘘」じゃないかと追求しなかった戦人の方が、ある意味スゴかったかも?
 証明しようがないからなぁ……
 
絵羽「これがどういう意味を持つのかよく考えて
★あたしゃ考えてますよう。
 “絵羽がレシートを挟む時に側にいたのは夏妃だけ”ってこととか。
 関係ない?

絵羽と秀吉が客間を出る?
絵羽「推理ごっこに意味はない
@まず自衛だわね。
 さっきみたいに、“銃を持った犯人かもしれないヤツを挑発する”なんてのは愚の極み。
 チャレンジャーすぎ。

絵羽「警察が全て明かしてくれる 

うみねこが戻ってくる頃には勝手に解決する
俺たちが何もしなくても必ず解決する
“うみねこのなく頃に”

絵羽・秀吉退室


絵羽、屋敷の客間に。
バス・トイレ 鍵にチェーン
絵羽「姉さんはみんなの監視を 犯人はこの中にいる 姉さんも自分が監視されていることを
「夕食まで篭る
「譲治行くわよ
譲治「僕はここでみんなといる
@ナイスだ譲治。多分子供たちは全員揃ってないと駄目。
 そういう「ルール」のニオイを感じてる。

譲治「この部屋を出るということは親族を疑うこと 僕は信じない
秀吉「譲治の仁義

絵羽と秀吉が部屋を出る

★これ、1?2人で相互監視状態から離れると……
 危ないよねぇ。
 死亡フラグ……未満? 

殺伐とした空気
夕方に

真里亞と目が合う
戦人「今なら信じる 手紙も殺人もベアトリーチェの仕業
@誰も疑わずに済むし?

戦人「疑いあわなくちゃならない 19人目の方がマシ
「扉も窓も開けずに祖父さまを連れ出すことは、ベアトリーチェなら簡単
真里亞「そうだよ 魔女の前に扉の鍵は意味がない ベアトリーチェは72柱の全てに精通
@72ってのは聞いたことあるなぁ……悪魔だか魔王だかなんだか。

真里亞「33位のガァプ 望む場所に瞬時に運ぶ力 
戦人「まだ事件を起こすなら、人間には絶対無理なことをしてくれ
@私もそれならありがたい。中途半端な手品より気が楽だ。

真里亞「会ったら伝えておく
@うーん、どんな無茶をしてくれるのか楽しみだ。

屋敷に居る人数 19>X>18 整数ではない
見えない不可視の存在
@戦人ってモノローグ入るとポエマーなのね。



◆「16時→19時へ」


【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 9:30→13:00? ?

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 16:00→19:00? ?
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •