雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 9:30→13:00? ? 

@:感想など
★:特に注意しておきたいこと。

 以下ネタバレ。


多少の時間経過


客間

戦人、犯人の目的は碑文を解かせることにあるのではないかと発表。
★これで「魔女狩り」ではなく「碑文の謎解き」への方向性が出てきた
 ……最後まで放置なんてことにならなくてよかった。

秀吉が関心
夏妃が一蹴
秀吉「怪しい手紙にも納得いく 動機はええ線いっとる
@動機って言われても……

真里亞「ベアトリーチェはいるー
真里亞の笑顔を可愛らしく見ることが出来ない。
@そりゃそうか、と。

夏妃「隠し黄金など存在しません
★!!こりゃビックリ。なるほどそう出たのね夏妃さん。
 昨夜蔵臼に見せられた黄金の件で、夏妃は恐らく「隠し黄金」の存在を信じているだろう。
 ここで嘘をついたってことは、隠そうとしているって事。
 どうする気だ?自分で探すの?
★あー、金蔵に色々言われて、責任感を煽られちゃった?
 自分が犯人を見つけ出さなきゃならないとか、黄金も見つけなきゃならないとか。
 だとすると、この後夏妃が独走しそう。

夏妃「存在を妄信する犯人が (謎を)解かせて黄金を横領しようとしているなら頷ける
「しかしなぜ右代宮の主要人物ばかり殺したのか
南條「謎を解かせるなら金蔵に近い人物を殺すのは得策ではない
@そう思う。
 自分で儀式を始めたか、魔女が回収してるかどっちかだろうと。
@謎を解かせるなら、黄金郷への儀式の途中で殺す人数足りなくなるかもよ?
 一人殺せば十分じゃない?

絵羽「その論法なら最初に金蔵を脅迫した方が早い
@金蔵今いないけど。拉致されてるかもしれないし

絵羽「私たちに解かせるより本人に答えを聞いた方が早い

@戦人は「利子の回収」の線で考えてた。魔女との競争。
 魔女の目的がそういう回収なら、全滅の方が狙いかもしれない。
 でも一気に殺したりしてない。
 戦人たちを生かしている理由がある?
 なら「黄金を欲しがっている」からかもしれないってわけか。

南條「金蔵を知ってれば脅しに屈しない?
朱志香「脅されて従うなんて想像つかない
@そう思う。

戦人「ならこういう発想
@というかこういう場面で戦人がリードしていくのが意外かも。いやそうでもないか。
 他のキャラも、ほとんどは独自に考えを進めてるはず。
 何を考えてるんだか……

ぶっとんだ発想は弓と同じで優秀な武器
次々と矢を放つ
“面で真実に襲い掛かれ”
@数うちゃ当たるってか。
 ここで自分が“発想負け”しちゃうのは惜しいな?
 色々考えよ……

祖父さまへの脅迫?


戦人「黄金狙いなら俺たちに解かせるのは効率悪い 本人に答えを聞くのが早い
「なら祖父さまへのメッセージではないか
@「黄金を渡さないと殺すぞ」って?
 それなら親族を人質にとって普通に現金要求した方がマシじゃないのか。

つまりこの殺人は祖父さまへの脅迫 親族を殺す
@そうなんだけど、それで脅迫に屈するとは思えない。
 で、これが崩れたら次はどうなる?

★犯人の狙いが「情報」って線も考えられそうだ。
 蔵臼たちを殺したときに、事前に全員尋問したかもしれない。
@なら狙いは「源次を泳がせること」だったりして。
 金蔵に近いのは源次。
 脅しに屈しなさそうな源次から情報を引き出すために、状況を逼迫させて泳がせてるとか。
 今金蔵も消えてるし、ここで源次に危機感があれば何か変わった動きをするかもしれない。
 ……妄想?

祖父さま拉致?


戦人:謎を解けと突きつけられているのは祖父さまも?
@どーいうこっちゃ?
 祖父さまは謎の答えを知ってるんじゃないのか。

祖父さまの不自然な失踪にも説明がつく
@黄金探しに行きましたって?
 「殺人に反応して金蔵が動く」ということを知ってれば通用する?
 金蔵は原則として部屋から出ないはず。

犯人が祖父さまを襲ったなら既に殺しているだろう
@そーーーーかなーーーーー?
 さっき黄金が欲しいなら、脅すって言ってたじゃない。
 とりあえずギリギリまで尋問して情報を引き出すでしょう。
 殺したらもったいない。

なのに見つかってない
祖父さまは拉致されてる?
★金蔵が本気で生き残ろうとしてるなら、どこかに隠れた線もありそう。
 隠し部屋とか。

夏妃「まさかそんな
絵羽「金蔵が拉致されて、黄金の在り処を話さないと殺人を繰り返すと脅されている?
★ここで夏妃が反応した……
★★夏妃は現状、プレイヤーが分かる範囲では、唯一「黄金」に関する具体的な情報を持ってる。
 「家紋入りインゴット」

@このインゴットを犯人に差し出すことで祖父さんを助け出そうとするかも?
 いや違うか。インゴットがあるから自分で謎を解いて祖父さんを助けようとするのか。
@夏妃が他のキャラに情報を明かすかどうかは焦点……
 でも明かしたところで実在の信憑性があがるだけで、具体的に黄金発見の手がかりになるってわけじゃないけど。

譲治「金蔵が事件に巻き込まれているのはほぼ間違いない
@どーーだかねーーーー
 金蔵が、何かしら起こるのは予見してたはずだから。
 何か手を打っててしかるべき。
 簡単にヤラレるとも思えない。一番の重要キャラじゃん。
 「リスク」を求めるにも限度がある。

譲治「戦人の仮説も無視できない
絵羽「譲治は黙ってなさい
★★絵羽は譲治に構うなぁ……過干渉ってぐらいに。
 「譲治を守ろうとする」というベクトルは持ってそう?
 右代宮の跡取りにしたいんでしょ?
 自分の老後まで面倒見て欲しがりそうな。

金蔵行方不明のタイミングについて


絵羽「金蔵がいなくなったのはいつ
夏妃「最後に見たのは多分私
@あのシーンか。
 使用人の話も聞かないと。

夏妃「書斎の鍵をかりっぱなし
★まだ返してなかったのか!!!!
 これだと夏妃が金蔵拉致を疑われてしまうなぁ。
 方法は分からない。

源次に鍵を返す。
絵羽「警察が金蔵の部屋を捜査すれば何もかも暴かれる ならその前に隠していることを話せ
@源次の共犯を疑っているのか?
 夏妃との共謀とか?
 絵羽はやはり自分を犯人から外す線で動く……

絵羽「その鍵がなければ入れない密室 定義 入り口が一つ あとは窓?他には?
源次「中に入るには入り口だけ
@要するに鍵を使える人間しか入れないってことをいいたいわけだ。

絵羽「隠し扉があったりはしないのか 現在の右代宮最高序列は私
@序列は関係なさそう。扉があっても話さないだろう。

絵羽「隠し扉があったら源次は知ってるはず
「話してくれないとある人が追い詰められる
★夏妃だろう。
★でもこりゃプレイヤーからすれば茶番に見えるはず。
 夏妃主観が一応出てきてるからなぁ……
@絶対ってわけじゃない。
 でも、とりあえずは犯人側から真っ先に除外されるのが、「夏妃」と「戦人」なんだよね。
 どっちかっていうと夏妃は主人公側の雰囲気。

@ここで絵羽の言い分が通れば夏妃の立場が弱くなり、夏妃を信用するかどうかで勢力が分かれるかも。
 何人かは絵羽側について夏妃の敵に回る?

★でも絵羽の行動にも疑問が。
 夏妃を犯人だと疑ってるなら、銃を持ってる夏妃にケンカふっかけてどうするんだ?
 何か目的があるにしても、追い詰めたら暴れるかもしれない。
@夏妃が犯人じゃないと知ってるか、夏妃がこの場で自分を殺せないと知っていると考えた方がいいのかな?
@どのみち絵羽の言葉は、プレイヤーには通じない。

夏妃を追い詰めるために


戦人:絵羽が言ってるのが、夏妃だと感じる

譲治「何の話
絵羽「黙ってなさい
@絵羽が譲治を黙らせる、二度目。
 譲治も黙っちゃうし。

絵羽「源次は金蔵が書斎を改造した際に施工業者の監督をしていた
源次「存在しない
@なんともいえないなぁ。
 「隠し扉はないけど別の物がある」なんてオチもありそうだし。

嘉音「ない
熊沢「聞いたことはない
南條「聞いたことない
絵羽「結構!
@さてここから絵羽の茶番が始まる。
 何か意外な展開を期待したい。

絵羽「金蔵を最後に目撃したのは夏妃 今朝9時ごろ
絵羽「次に夏妃が金蔵の部屋に入ったのは蔵臼たちの遺体が見つかってから 絵羽と一緒に金蔵の不在を確認
@その間、金蔵が自分で部屋を出ていないなら、唯一中に入れたのは夏妃ってわけだ。
@でも、プレイヤーが夏妃を金蔵失踪に関わる犯人と見るのは難しい。
 結局どうするんだろ。金蔵が自分で部屋を出てたらつまらない。
 何か「手品」でもするんだろうか。

@んー、それらしい小道具もなかったような……とりあえず何かとっかかりが出てきてからかな。
@部屋に出入りできるタイミングがあるなら、鍵に細工でもすればどうにかなりそうだが。
 そんな設定出てきてない。

レシート


絵羽「その時部屋に入ろうとして気づいたことは?
絵羽「ゴミを拾った 畳んだレシート
@んー。畳んだレシートで、鍵を作動しないようにできたりする?
 分からんね。
@あるいは、扉にモノをはさんで侵入者を事後に察知するように、「誰かが侵入したら分かるようにしていた」とか。

絵羽「そのレシートは飛行場に着く前の売店で飴玉を買ったときのもの
★なるほどね。名刺代わりってワケか。
@しっかしこんなところで妙な小細工してたら、余計怪しいじゃない。
 自作自演に見えて仕方がないだろう?

譲治「何か関係?
秀吉「譲治、もうちょっと黙ってきいとってや
★秀吉も何か知ってる?
 あるいは絵羽と二人で、殺人が起こった後に“これは金蔵にも何かあるかも”と相談して、網を張ってたのか。
 だとしたら無駄に手際いいなぁ。
@でも、「鍵や扉を使わずに部屋に出入りできる人間」がレシートに気づき、鍵の所有者をハメようとしたなんて想像もできる。
 相手も用心深くなってるだろうし、レシートぐらいの大きさがあれば視認できないわけじゃないだろう。
 というか落ちたら「音」もしそうだ。
@絵羽の自演なら話は早いが?
 さて読み進めよう……

秀吉:絵羽の話を理解している
絵羽「本当に気まぐれ 予見していたとか夏妃に対する罠とか、そんなのじゃない
★無茶苦茶うそ臭い。
 夏妃が鍵を持っていて、鍵を使わずに金蔵を拉致できる手品が可能なら、このタイミングは夏妃をハメる絶好のチャンスだろう。
 ここで小細工をしていること自体が余計に絵羽を疑わせる。

@というか、別にこんな小細工をしなくてもよかったんじゃないか。夏妃を攻撃するなら、金蔵がいなくなったタイミングで鍵を持っていたって事実だけで十分だと思うが……

絵羽「そのレシートは、夏妃と金蔵が会話して夏妃が部屋から出てきて、そこで絵羽と会った後に
@扉に挟んだ?

絵羽「扉に挟んだ
★いっひっひっひっひひ。絵羽のやつ?♪

絵羽が使用人を使って小細工するとしたら

★絵羽が金蔵部屋の「扉」や「鍵」に何か手品用の小細工するとしたら、「紗音」を利用するってのがあるかもしれない。
 源次と嘉音は使いにくそうだが、紗音なら譲治がらみで絵羽にもどうにかできそう。
 紗音と譲治の関係を知っていれば、将来の義母でもある。
 部屋に入れる方が小細工もしやすいだろう。
 どんなタネの手品かは分かんないけど。

★遺体運びに郷田あたりを利用してから殺したんじゃないかって話は「倉庫の死体遺棄」の時に書いた。
 紗音も何かに利用されてたとすれば、ここで足のつく可能性のある使用人を二人消したことになる。超都合いいなぁ。
 使って消す。安全策。
@他に死んでる使用人は……いない。
 「蔵臼たちの殺害に仕えそうな使用人」と「金蔵の部屋に小細工できそうな使用人」がちょうど二人死んでる。
 うーん妄想タイム



戦人「ってことはどういうことか 夏妃がレシートを拾うまで誰もドアを開けてない
@え? 
 “既に落ちていたレシートを拾った”んじゃなく、夏妃と絵羽が金蔵の部屋に二人で行ったときに扉を開け、そこで“レシートが落ちた”の?
 あれ?
@誰かが扉を開けてレシートが落ち、それを放置して次の人が扉を開けて、そのときにレシートを拾ったとしても、夏妃にとっての結果は変わらないんだが……
 おろ?

朱志香「レシート挟むなんてバレバレ 祖父さまが外出したときに気づいて、面白がって挟みなおした可能性
@それは気づかなかったわ!!!金蔵お茶目だね。

朱志香:自分の母に何らかの嫌疑が

絵羽「レシートはバレないように小さく畳んだ 扉のどこの高さに挟んであったかは分からないはず
「夏妃が鍵を取り出している間に確認した レシートが挟み込まれた位置は1mmのズレもなく元のまま

★あ???????????!!!!
 なんだ。
 「夏妃が扉を開けて金蔵を拉致した可能性」じゃなく、「部屋が密室だった」ってことを言いたい?
 「密室で、金蔵が扉を開けてもいないのに、何故か金蔵がいなくなってる」ってことか。

@それでなんで夏妃に?

夏妃の嘘?

★★あああああ!!!!
 そーかそーか。絵羽は、夏妃が「金蔵と会話した最後のタイミング」で、金蔵を行方不明にさせたんじゃないかってことを言ってるわけか。
★でもプレイヤーは夏妃と金蔵がただ会話しただけだってことを知ってる。
 絵羽は、それが嘘だったんじゃないかと言ってるわけだ……
@どのみち鍵は夏妃しかもってなかったんだけど、「絵羽自身が夏妃が部屋から出たのを見てるタイミング」で夏妃をハメる方がより効果的だな。
 ベストタイミングだ。
@私はなまじそれを否定する事実「夏妃と金蔵の会話」を知ってただけに、勘違いしてたのか。
 でも基本的な理屈は一緒か。

★つまり、金蔵を拉致するには「鍵」は基本的に関係ない。
 「鍵を使わずに部屋の出入りができる手品」が必要。
 でもそんな「手品」が存在する以上、夏妃と金蔵の会話シーンから金蔵不在確認までの、どのタイミングでも金蔵拉致の可能性がある。
@あとは、「金蔵の替え玉」とか「夏妃と金蔵の会話シーンが非現実」とかワケわかんなく。

@絵羽自身が超人的身体能力で金蔵の部屋に窓や煙突の類(あるのか?)から侵入して金蔵を拉致したとかだったら(笑
@そーいや金蔵の部屋の背景に「暖炉」があったような……気のせいか。
@あとは「魔法」か?
 魔法を認めたら負けなんだっけこれ?(笑



@さて次

夏妃「なぜそんな悪戯を 私の部屋の扉に悪戯したのも貴方だろう
南條「部屋の扉?
夏妃「扉の外側にシャッターの落書きと同じものだと思われる塗料で悪戯

絵羽「そんなのは知らない 金蔵の部屋の扉の話
「扉を使わずにどうやって金蔵は部屋を出たのか。
夏妃「そんなことは知らない
秀吉「夏妃の他に金蔵の在室を確認したのは?
南條「昨夜金蔵とチェスをしたのが最後
源次「晩餐のお世話 
嘉音「僕と紗音も
★ってことは、昨夜から今朝の間まで、「金蔵を失踪させるタイミング」があったってわけ?
 鍵がないと入れないけど。
@最後に夏妃が「確認した」と嘘を言ったことになるのか。
 ふーん。
 
秀吉「不在だった書斎は窓も扉も全て締め切っていた
「なのに夏妃は金蔵に会ったと
★結局夏妃をハメるんだねえ。
 絵羽が犯人だったら、この程度は用意してたってことか……ふーん。

「密室」について

@この「密室」、やっぱり今のところ手品に使えそうな「小道具」は出てないような気がする。
 やはり「人間」関係のネタなのかなぁ……
 小細工なのか力技なのかもわかんない。

@でもトリックなんてどうでもよかったりして。
 そーいう手品があればいいだけだし、物理的に不可能でもないでしょ。
@「なんだ手品じゃねーか」の一言で済ませられちゃうような“現象”しか起こってない。

@「密室」といっても割と設定的にユルいことってあるよね。
 ちょっと無茶すりゃどうにかなりそうな感じの。
 正直、そんなもんで「密室」とかいわれても困惑するだけ……みたいなのが。



 とりあえず次



→?


【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 9:30→13:00? ?

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 9:30→13:00? ?
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •