雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月4日 14:00→13:30? ? 

■:キャラ関連
@:感想など
★:特に注意しておきたいこと。

 以下ネタバレ。


■嘉音・紗音:作中の人物紹介を見ると、本名ではないとある。他にも「音」の仮名を持つ使用人が数人いるが、この日はたまたま彼らの当番だったとか。
@使用人は普段、別の島にいるってこと?

書斎


金蔵・嘉音

嘉音が蔵臼たちの会話を盗み聞いて報告……と。
★ほんとにスパイじゃねーか。
■嘉音:スパイ。蔵臼たちの会話をチェックして金蔵に報告。

金蔵「私の黄金が? 謎を解こうと
 奇跡の成就が先か 愚か者どもが黄金を暴くのが先か
 (自分が敗北したら) 屍を骨の一欠けらまでしゃぶり尽くすがいい

@この口ぶりだと黄金か、それに準ずるものがあるように見える。
@奇跡が成就すれば金蔵の勝ち……ってことは、やっぱり黄金を探す過程、碑文の謎を解く過程で「リスク」があり、魔力が生じて魔法が成るようにしかけてあるわけか。

「奇跡の成就が先だったなら
 ベアトリーチェは再び蘇る 微笑が蘇る
@なんだこりゃあ……死者蘇生だか召喚だかわかんなくなっちまってんじゃねーか。
 ここだけ読むと、死体は既にあって、それが生き返って笑うかどうかって話に見える……
★死体がモノとしてあるなら、それが黄金10tに匹敵する何か……ってのもあり……?

「奇跡を賭す聖なる夜 悪魔たちとのゲーム
@自分の子供が悪魔てかい。
「絶対に生き残る
@わはは、殺し合いだ。
 殺し合いの準備はしてるのか? 何の準備もなしで運だけで生き残る?
 リスクが重要なんだから……下手に準備してたらリスク下がって意味ないな。
 一人だけ水鉄砲大会の魅音みたいに強力な武装をしてたら萎えるぜよ。

「なぜ私が黄金の隠し場所を人目に触れるように曝したか。
「魔法の力はリスクで決まるから
@おーけー流れどおり。やはりリスクはここ。

「ベアトリーチェの黄金を暴こうとする人間が多ければ多いほど、危険が高まれば高まるほど それでもなお成就できた時
 魔法の力は偉大なる奇跡を起こせる

リスクで奇跡

★★あー、これ『ひぐらし』の「信じれば奇跡」に対応させてるのか……?
 こっちは「リスクで奇跡」だ。
 以前、『ひぐらし』の奇跡について、「信じるという行為が奇跡を起こすための手段に成り下がっている」というような指摘をしたことがあったが、こっちはマジで手段を選ばず奇跡を起こそうとしてるわけだ。

 だが金蔵の理屈でも、『ひぐらし』の奇跡に関する設定から大きく外れるわけじゃない。
 「意志の力が運命を変える」ってのが「ひぐらし」でもあった。個人の意志が強ければ、それだけで運気を引き寄せて結果をもたらす。それは鷹野が体現した。
 だから、高いリスクを超える、神がかった運気を引き寄せたという結果があるなら、それは強い意志を持ってるってことでもある。
 ならば、その後、奇跡じみたことを成し遂げてもおかしくはないってわけだ。

 それが魔法と呼べるかどうかは分からないが、今回はそういう話?
★しかし注意しなければならないのは、それは王道ではないということ。個人の心の力は、束ねられた集団の同じくされた心の前に破れるってのが「ひぐらし」だった。
 今回もまずそうだろう。
 磨きぬかれた個人の意志を集団が超える。


 
「魔法とはつまりゲーム 優れている者が勝者になるのではない 勝者には魔法が与えられ優れる

あれ?
 これだと、「優れた意志があるからこそ勝つ」というのとは逆転しちゃう。
 勝てるだけの原因が最初からあるわけじゃなく、勝ってから原因が与えられるようなもんだ。
 どっちでも同じ……?
 勝ったという結果をして、ある閾値を超え、それを「魔法」と呼ぶってことなら話は通じるかな……

「ベアトリーチェの碑文の謎を解いた者には、全てを与える 息子たちだけとは限らない
★ここで金蔵が嘉音を挑発しちゃうのか……嘉音なら最初に動きかねないなぁ。

嘉音「僕にはあのような難しい謎
金蔵「だがお前も挑め 誰もが挑め 我が魔法に力を捧げる

「酒棚の菓子の袋
「結構です 僕は 家具
「家具は菓子など食わぬ 道理だな

★★やっと「家具」発言に反応するヤツがでてきたと思ったら、金蔵とは……これまでのキャラは完全にスルーしてたのに。
 もうこりゃ決まり文句なのか。出所がどこかは分からんけど。 
 少なくとも紗音と嘉音にはそういう常識があるらしい。

★この「家具」発言は、郷田あたりなら嫌悪しそう。
 自分を家具だとは思ってないだろう。

★★源次が自分を「家具」と呼んだら、これはこれで金蔵に対する侮辱だ。
 なぜなら金蔵にとって源次は「友人」だから。
 「家具を友人と呼ぶ人間」なんて変態もいいところだろう。
 源次が金蔵の前で自分を「家具」と呼ぶようなら、ちょっとこのあたり考え直さないとマズイかも。

南條・源次


客間で不敬な話題 
挑発的なもの 
碑文
南條「金蔵のチェス 遠大な読み 何をもくろまれているのか見当もつかない

源次「何かの遺言状 財産や家督を譲られよう
南條「余所者に解かれてしまう前に 兄弟4人で
@裏ジャケ
 「兄弟が仲を取り戻して
ありえない

源次「一族の者でなくても 常々おっしゃっている
源次「私は 家具に過ぎません
源次の「家具」発言が出たな……嘉音・紗音の家具発言の出所はここか?
 だが金蔵の前で自分を家具と呼んだ場面はまだない。

「碑文」全文

→(補足)【うみねこ】[第一話プレイメモ][補足](10/04 14:00→13:30???? より) 「肖像画の碑文」全文+メモ




【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月4日 14:00→13:30? ?

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月4日 14:00→15:00?
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
