雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】[第一話プレイメモ][補足](10/04 14:00→13:30?より) 「肖像画の碑文」全文+メモ 

(関連)【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月4日 14:00→13:30???? ?

 以下ネタバレ。


肖像画の碑文


 懐かしき、故郷を貫く鮎の川。
 黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。

 川を下れば、やがて里あり。
 その里にて二人が口にし岸を探れ。
 そこに黄金郷への鍵が眠る。
 鍵を手にせし者は、以下に従いて黄金郷へ旅立つべし。

 第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ。
 第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
 第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。
 第四の晩に、頭をえぐりて殺せ。
 第五の晩に、胸をえぐりて殺せ。
 第六の晩に、腹をえぐりて殺せ。
 第七の晩に、膝をえぐりて殺せ。
 第八の晩に、足をえぐりて殺せ。
 第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
 第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。

 魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。
 一つは、黄金郷の全ての黄金。
 一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
 一つは、失った愛すらも蘇らせる。
 一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

 安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。



「碑文」考察メモ


懐かしき、故郷を貫く鮎の川

(参考)アユ - Wikipedia
 魚+占
 →独占
 →占い

@最初は漢字遊びっぽい。これは考えれば解けるかも?
 そこからが問題で、鍵を手に入れたら後は殺し合い。
 鍵を手に入れることが出来るやつは出てくるかもしれない。その鍵が存在するなら。

★鍵自体はある意味ダミーみたいなもんで、そこから先の殺し合いで生存することの方が重要だろう。
★金蔵も殺し合いの後に生き残ることを意識してる。
 殺し合いが始まらないと意味がないので、鍵の発見は容易に設定してあるだろうと想像できる。


@鮎の「占」という字が、鍵っぽいよな。
 口が掴むところ。├が鍵部分。考えすぎ?(笑

★分からないけど、これはただの「前提」のはず。
 キャラが早いうちに勝手に解きそうだ。

黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。
川を下れば、やがて里あり。
その里にて二人が口にし岸を探れ。
そこに黄金郷への鍵が眠る。

@「口にし」に「なにを?」という指示がないので、何を口にすりゃいいんだか分からん。
 文章としておかしく、意味をなさないので、暗号とでも見るのが妥当なんだろう。
@ユーザーに解かせる気なら、何らかのヒントを小出しにしてくるだろう。
 ノーヒントは勘弁だ……

鍵を手にせし者は、以下に従いて黄金郷へ旅立つべし。
第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ。

★六鍵が六軒島を意味するなら、「島」自体に関連してくるかも。
 六つの鍵……つまり「島」が選んだ何者か。
 島が選ぶ……?

第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。
第四の晩に、頭をえぐりて殺せ。
第五の晩に、胸をえぐりて殺せ。
第六の晩に、腹をえぐりて殺せ。
第七の晩に、膝をえぐりて殺せ。
第八の晩に、足をえぐりて殺せ。
第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。
魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。

@誰も生き残ってないのに賢者を讃えてる。死者?
@死者でないなら、誰も生き残れはしないってわりに、誰か生きてるわけだ。

一つは、黄金郷の全ての黄金。
一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。

@ここが、全世界の死者なのか、この流れの中で死んだヤツだけなのか。
 あるいは望みの死者が蘇るのか。

★金蔵には黄金は必要ない。必要だとしたらこの死者蘇生だろう。これが望みの「魔法」ってわけか。
 いや魔女はこれ以前の過程で蘇るんだから、関係ないのか。

一つは、失った愛すらも蘇らせる。

@こりゃまた都合がいいというか。
@金蔵のED治療じゃねーだろうな。勘弁。
@他の面子には必要なさそう?

一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

@これが一番どうでもよさそうだ。
 こんなもん宝でもなんでもない。
@「魔女」という象徴的な何かを、終わらせることができるのかもしれない。

安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。

★魔法つーか、単なる金蔵の願掛け文だよな。
 他の面子にとっては、起きるも寝るもどうでもいいだろう。
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •