雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月4日 14:00→13:30? ? 

■:キャラ関連
@:感想など
★:特に注意しておきたいこと。

 以下ネタバレ。


14:00→13:30


@さっきの会合で2時になったが、1:30に戻って別のエピソードっこと?
★時計がよくわからんよ……orz
 
戦人 ベアトリーチェの肖像について
本当に存在するのか?
「我が最愛の魔女ベアトリーチェ 懐かしき故郷を貫く 碑文
物騒な単語
@初出だなぁ……なんだこれ。
 デモの文は全文ではない?

真里亞「黄金の隠し場所
戦人「右代宮家の隠し黄金 
譲治「祖父さまは絵や碑文について何も語らない しかし 親たちはこの謎を解いた者に家督と黄金を譲るってことなんじゃないかと考えてるとか。

朱志香「10tの金塊 眉唾
@眉唾だよなぁ。
 せいぜい、黄金の魔女だか錬金術だか黄金郷だか、そんなもんだろう。
 金そのものがあるとは考えにくい。

右代宮家の黄金伝説

祖父さまのお家復興 黒魔術が絡む
祖父さまの最初の資本金の出所
奇妙な伝説 
信用ゼロの祖父さまがいかにして金を得たのか。

祖父さまの答え「ある日、黄金の魔女ベアトリーチェに出会った 
偉大なる魔術師 錬金術 悪魔召喚 
悪魔を呼び出す儀式の果てに召喚したのが魔女ベアトリーチェ
★召喚したのか。森に探しに行ったわけじゃなくて。
 なら森の魔女は金蔵後の話なのか……?

魂と引き換えに 富と名誉を授けるよう契約 
10tの黄金を与えた
黄金を担保に資金を用意?



親たちも子供の頃に黄金を探して探検した

森に入っては危険だと、祖母さまあたりが森には魔女が住んでいるってことにしたとかなんとか。

★祖母……は親たちの世代には、普通に生きて島にいたのか?
 確証なし
 しかし、ベアトリーチェと祖母は別と考えた方がいい……

祖母≠ベアトリーチェ?

★そもそも、右代宮における女の地位は低い。そんなものを金蔵が信奉しているとは考えにくい……
 仮にベアトリーチェ=金蔵の妻=祖母さまだとしたら、金蔵が自分の妻を崇めていたことを、子供たちまでもが見ていることになる。
 そんな状態では、女の地位が低い伝統を受け継ぐのもままならないだろう。
 であれば、夏妃の地位が低いままなのも微妙な話だ。

★しかもさっきの話では、金蔵が研究してるのは死者蘇生ではなく「召喚」のようだ。ベアトリーチェは召喚で出てきた。
 ならやはり、祖母とベアトリーチェは別と考える方がいい。

 

子供たちの黄金伝説考察


子供たちも探検して森で迷ったことがあるとか。
朱志香「祖父さまは設けた金で島を買う なら島に来る前から黄金を持ってたことになる
譲治「黄金が元からこの島に隠されていて、 それを確実に自分のものにするために島を丸々買い取った?

★★いよいよ議論を始めた……それも設定関連で。
 要するに「ひぐらし」における綿流しや鬼隠しについての話し合いと同じ。
 キャラの議論で謎提示ってわけだ。
 
碑文を書かせたのは二年前
黄金の隠し場所にいたれるような 内容
@さっさと全文だしてぇ……

譲治「ひとついえるのは、この胡散臭い碑文を 一族全員に告示するかのようにここに提示したこと
 黄金の存在をほのめかしながら 隠し場所について一切触れない
 祖父さまの知恵比べ

@だとして、それに一番近いのはこの島にいる人間だろう。
★たとえば蔵臼。島のリゾート開発とみせかけてついでに島を調査してたりして。
 ある程度アタリがついてそうな……

譲治「祖父さまに無償で莫大な金塊を融資する人物なんているわけがない。それがいたからこそ、お祖父さまはそのスポンサーを魔女と呼んだ 考えられない話じゃない。

@こーやってリアルな話とファンタジーを曖昧にしたがるのは「ひぐらし」からの伝統……
 人か祟りか偶然か。

譲治「人類が有史以来採掘した黄金はせいぜい10万t 1万分の1を個人が持ってることになる。
 それを祖父さまにポンと貸し出せる『魔女』 ただものじゃない
 でたらめにいって、1kgあたり200万円。
真里亞「体重28kg
戦人「10tで200億円
生涯賃金2億円

重量がすごいから備蓄には向かない
 証券や宝石の方が便利?
現実味がない 
@10tの黄金に“匹敵”する何か。

真里亞「ベアトリーチェはいる 魔女いる
怒っている
★真里亞は魔女の存在を肯定する役。
 ああやっぱりか、という感じ。梨花やレナの役割だ。
 全員が魔女否定にまわっちゃ面白くない。
 肯定するヤツがいねーと。
@真里亞が「魔女の肯定」として、蔵臼が「黄金の肯定」役? 

■真里亞:将来魔女になりたい

「戦人が信じない
戦人「ベアトリーチェはいる 森の中に住んでいて 屋敷で何をやってるのか覗き見にしくる だから森には入っちゃいけない
 夜はいつまでも暗い森を眺めていてはいけない ベアトリーチェに見つかってしまうかもしれないから
 祖母さまがそういってた

@さりげに新情報
 「入っちゃいけない」だけじゃなくて、「早く寝ろ≒夜はいつまでも?」も加わった。
 つまり「もったいないお化け」ってわけだ。

魔女の話と祖母さん

★よく考えてみると……金蔵がベアトリーチェに執着していたことを祖母さまが知っていたとしたら、まず「嫉妬」あたりの感情があって当然。
 その感情から、「魔女=化け物」として子供たちに吹き込んだっつー可能性がある。

 であれば、それを知った金蔵が魔女に対する侮辱としてとらえ、祖母さまに辛く当たった……なんてことも。
 その具合によっては、親たちは金蔵と妻の不和を見せられて育ったかもしれないわけか……

★親たちの関係はよくわかるが、祖母さまとの関係は分からないんだよね……
 話には出てくるくせに人物像も関係性も見えてこない。



紗音「ベアトリーチェ 綺麗 さぞお館様を虜に
譲治「パトロン説のほかに 祖父さまの初恋の人だという説もある
戦人「祖母さまはさぞや嫉妬
朱志香「やっぱりそういうのはあったらしい

@やっぱりそうですか、と。
★★めぐらせた想像がタイムリーに話に出てくると“予想できた!”というより、“乗せられた!”っていう感覚の方が強いかも。
 まんまと考えを誘導されてるようで、なんともいえない。
 すっかり手のひらの上じゃない。
 自分の考えが的を外れに外れまくってる……というわけではないという確認ぐらいにはなるけど。

 「金髪の浮気相手がいると信じてた
@そりゃ祖母さまも大変だ。

クッキーをお弁当にピクニックに




【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月4日 12:30→13:30?

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月4日 14:00→13:30? ?
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •