雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月4日 10:30? ? 島到着? 

@:感想など
★:特に注意しておきたいこと。

 以下ネタバレ。

時計=10時30分


【ポイント整理】
◆戦人の嘘を簡単に信じる真里亞
◆真里亞の信頼を獲得するには慎重さが必要?

島到着。船が接岸



◆郷田登場。出迎え
@このあと、晩飯ヌキだったら笑えるかも。 
 「No Dine」てわけだ。

■郷田:戦人よりデカい。190↑?
@格闘家だの用心棒だの兵隊だの、物騒な想像しかできない。
★富竹はアーミールックで登場して、マジでアーミーだった。

戦人「うみねこの声を聞いてない
 いつもうみねこがにゃあにゃあと
@「うみねこ」というキーワードだけで何か考えを進めるのは保留した方がいい…
 「ひぐらし」は最後までセミが無関係のままだった…

戦人のウソ
「朱志香がうみねこを焼き鳥に
譲治に怒られる
真里亞「戦人はウソ 譲治は本当?
★何か危険なフラグの予感がビンビンする……!
 最後の最後で真里亞が戦人を信用しない!なんてことがありそうだ。
 冗談の通じない子供は危険
「真里亞の信頼」てのは今回どこかで効いてくるだろう。
★戦人:戦人の空気読まない冗談……
 これが不和を招くとしたら、このキャラの課題はその無神経さの改善か?


ゲストハウスへ


【ポイント整理】
◆重要な場所:薔薇の庭園
◆真里亞と薔薇。「真里亞=薔薇」の表現?
◆小道具のチェック:猫車
◆嘉音、真里亞同様、コミュニケーションに難あり。面倒の元
◆嘉音、「家具」発言は自己憐憫の当てつけ?攻撃的な人格。自分は正しいと思ってそう
◆嘉音、コンプレックス強し

郷田、宿泊用のゲストハウスに案内


薔薇の庭園
@うわぁ……こいつは明らかに重要な場所になりそうだ……
@確かデモで真里亞が立ってたか?
 血もついてたような気がするし、キーパーソンぽい。
 ループに多重人格。なんでもあり。
 問題は原因じゃなくて“見せ方”
 雛見沢症候群が、多重人格に見えたり化け物に見えたりしたのと同じように。
@ここの音楽がやばい。クリア後に曲名チェックだ

霧江 薔薇の手入れ 
留弗夫に虫がつかないように
@効果音と音楽のボリュームのバランスがいまいち。
 ……効果音が小さすぎるのか?

真里亞「他はみんな元気なのに、これだけ可哀想
★真里亞:感受性はある……か。
 いわゆる無感動なタイプではない。

早く咲いて早く枯れただけ
@早咲きの?

譲治「薔薇の世話
飴玉の包み紙を縛りつけ
@この雰囲気で、まず薔薇の世話なんてうまくいくわけがない
@あからさまに真里亞と結びつけた?
★大げさに考えるなら、この薔薇が枯れる=バッドエンド、元気になる=ハッピーエンドみたいなイメージ?
★それ以前に台風がくる。薔薇の無事は?

@早熟早世・夭折なんてキーワードでことを考えると色々妄想してしまう。

■真里亞:本編のキャラ解説に「逸脱した知識を天才的暗記力で記憶している」とある。
 私の乏しい脳で連想されるのは戯言の玖渚か禁書のインデックスか。犠牲の大きい天才。サヴァン。日常生活に支障のあるレベルの。
@「天才」と「夭折」は物語的に二つで一つの代物だといっていい。
 早熟にして早世、なんともそれらしい。
★要するに「真里亞=この薔薇」

譲治「薔薇に名前を
@名前……名前ねぇ……
@薔薇に「真里亞」とか名前をつけたりして。あるいは「ベアトリーチェ」とか。

絵羽:この庭園が 立派になったのは自分が出て行ってから。
前の方が素朴で愛着? 兄がいじりすぎた。 前の方がよかった。
@絵羽が出て行った時期は分からない
 ……結婚や出産と同時期だと考えると譲治の年齢からして23年前だが。


嘉音登場


■嘉音:小柄な少年

手押し猫車に園芸の道具……
@隠してモノを運べそうな道具、と。

【手品用の小道具をチェックすること】
 今回の作品が、どれだけ手品らしい手品にこだわるのかは分からない。
 しかし「殺人手品」が出てくるなら「小道具」のチェックは欠かせない。
 トリックだの推理だの、要するに手品の種暴き。

 どういう道具があればどういう手品が可能になるか。
 どんな現象であれ、それを起こすための道具は必ずそこにある。
 こんな些細な道具でも、何かに使えそうだと思ったらチェックすべき。
 いわゆる「フェア」であるなら、手品道具は必ずどこかにある。

■嘉音:無愛想 口下手
@元々無愛想なのか、相手や場合によるのか。

嘉音「僕たちは、……家具ですから
@嘉音:自己憐憫を当てつけてくるウザキャラ?
 そうである場合は、陰湿で攻撃的。嫌がらせで場の雰囲気を悪くする。
 そして自分が「正しい」と思っている。幼い正義感。
@自覚的なのか無自覚なのかは微妙。空気が読めないのか読まないのか。
 内向的な雰囲気からして自覚的か?
★このキャラはつつかれた時に、爆発するのか溜め込むのかで大分違うかな……

戦人:悪意があって ではなく これ以上何を挨拶すればいいかわからず
@コミュニケーション能力に乏しい?社会経験の不足? 
@というか挨拶の仕方もロクに教えられていないことが妙だ。
 経験が浅すぎるのか、もともと教育してないのか。
★真里亞に続いてコミュニケーション能力に問題のあるキャラが登場。“面倒”の元である。

@挨拶できる郷田の方がズレてるってのも考えられる?
■郷田:接客スキルをアピールしたがる設定。

@嘉音をダシにしてると見ることもできる。
 本来必要とされない挨拶をさせられているのだとしたら、嘉音の方を被害者的に見られる?
@嘉音が単に郷田を拒絶しているだけ?
@「この家では使用人=家具」だという認識の方が正しい?

朱志香の嘉音に対するフォロー
■嘉音:勤めて3年 年齢16
■郷田:勤めて2年 嘉音より1年短い

戦人:年齢を打ち明けたくなかったという風
それを理由に見下されるかもしれないから?
大人に歳を聞かれるのが嫌い
→これは戦人の経験によるもの?

嘉音の拒絶的な態度
むずかる男心
@戦人の解釈が大分入る。嘉音の本心が分からない。
@戦人は他人に見下されるをかなり嫌がりそうなタイプ。

嘉音の無愛想はよく注意される
「受動攻撃性人格」なんて受け売りの言葉が浮かぶ。

嘉音 猫車を転ばせる
戦人が手伝う 意外そうな嘉音?
■戦人:使用人の仕事を手伝うタイプ……
@仲良しフラグ?
@メイドものの黄金パターン「同じテーブルで一緒にメシを食おう」イベントはやめてほしい……

嘉音 こっそり
「僕だって…… 
下唇を噛む
@戦人に対しての嫉妬やらなんやら。
★嘉音はやっぱりプライド高そう。「家具」発言も攻撃的な意図があったとみていいか。
★やっぱり姉の紗音に対する執着から出てるという設定が王道?
 「僕がオネーチャンヲマモルンダー」だろうか。
@設定的には「姉と呼んで慕って?」とあることから、実の兄弟ではないみたい?


「渡来庵」=ゲストハウス


【ポイント整理】
◆譲治、自分は祖父のことを分かっているという意味の発言。レナ的
◆譲治、紗音にお熱。今後の弱みになりそう

留弗夫「胃がキリキリ
朱志香「余命3ヶ月って割にはピンピン
熊沢「源次さんだけには心を? 下々では お目通りすら
朱志香「黒魔術三昧 臭いが
留弗夫の話では なんでもかんでも鉄拳制裁 娘であろうと木刀で 
鋭い眼光 周りを萎縮?
★金蔵に対する、かなり酷い評価

戦人 今回は自分が主賓 失礼な態度なんかとったら
譲治「硬くなるほど怖い人じゃない 理不尽なことは? 口下手なだけで
@これは、お魎に対するレナの口ぶりに近い。
譲治、「自分は祖父の本質を分かっている」というアピール。ある意味“上から”の発言。

朱志香 跡取り 重圧
「真里亞ちゃんには押し付けねぇ この十字架は、私が墓まで背負ってく
★十字架……十字架……人のための犠牲という認識ね。
■朱志香:将来への不安 自己犠牲 責任感

親たちは到着の挨拶をしに
子供たちは留守番

譲治、熊沢に何か話を
朱志香は内容を知っている?
@何かの伏線

朱志香「やめた使用人 入った使用人 挨拶したい
何か違う
@使用人に使用人のことを聞く? 色事か。
 相手は……紗音しかそれらしい女がいません。

朱志香「紗音の?
@やっぱ紗音ね。
■譲治:紗音にお熱……と。
★これ、後々効いてくるんだろうなぁ……譲治があっさり死ななきゃね。
 こんな物語では、恋愛感情なんて、弱みにしかならないだろうけど。
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。