雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【ひぐらし/うみねこ】 ちょっとだけニュース 

 うみねこ特需でアクセスが倍加中。いつのまにやら20万hit達成。おめでとうありがとう。

 さて、気が向いた時にしか更新しないダメニュース。
 『うみねこ』のネタバレを回避しながらwebを徘徊してると、まるでスネーク。
 まだ感想の一つさえ読んでませんし、バレは食らってません。
 作成中のプレイメモは、他人の不純物が混ざっていない“俺の出汁100%”がウリ(謎)なので、ヒヤヒヤします。

うみねこのなく頃に 日本橋はそろそろ残りが少なくなっているせなか:オタロードBlog

ネタばれ-皆殺し編(原作表現規制)考察Primula
 PS2・アニメ→原作という経緯を持つ管理人さんの視点。
 アニメの表現規制っていろいろ複雑ですよね。
 地方や局や制作なんかによってもいろいろ違うみたいですし。
 PS2にもやっぱり規制らしきものがありました。
 私が覚えてるのだと、圭一がアレをブっぱなした相手が「少女(原作)→女性(PS2)」とか。

ひぐらしのなく頃に解 かないみか&田村ゆかり(北条沙都子&古手梨花)スペシャルインタビュー連載第二回!(ZAKZAK)
 お二人もいい加減、この作品とも付き合い長いっすよね……

奈落の花
アニメうた王国↑ブログ::ひぐらしのなく頃に解『奈落の花』が初登場3冠!! 着うたチャートは「ひぐらし」vs「らきすた」全面戦争!!??
島みやえい子 「奈落の花」と「ひぐらしのなく頃に解」を語る
 本日8月22日は「奈落の花」の発売日っすよ。

対象 a
 あと「対象a」も。
 「対象a」でラカンがどーたらって話がありますが、これについてはこのあたりが参考になるかも。
ジャック・ラカン - Wikipedia
対象aとは - はてなダイアリー
シンギュラリタリアン宣言: ひぐらしの『対象a』と「書かれざる法」
アンティゴネ - Wikipedia

 それは別にして、罪と罰に関する問いは、作中では梨花と羽入のもの。
 その答えはPS2・原作ともに最終編で出てますね。
 ならこの歌自体が、アニメでそこに向かうための伏線じゃないっすか。

ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (2) (Gファンタジーコミックス) (ガンガンコミックス)
平成を舞台とした新しい世界。「ひぐらしのなく頃に 宵越し編」2巻発売!特製描き下ろし両面イラストカードをプレゼント!!
 宵越し編は27日……だったかな。
 漫画と関係ないんですけど、作者のみもりさんの羽入が好きです。告白的な意味で。
 これとか。
 惚れてしまえ。

(ちょいバレ?でも私の基準ではセフセフ)
ミステリーの話をしてると「推理」という言葉の意味がブレがちになる話 - 『うみねこのなく頃に』の準備として(魔王14歳の幸福な電波)
 「推理」関連の話。
 「スラング」ってのがいいですね。
 これにからめて長い記事を書いてたんですが、まとまらずに断念。
 かつて、竜騎士07氏自身のこんな言葉がありました。
 【「推理」と「推理小説」は似つつもまったく意味の異なる単語】
(参考)【ひぐらし】 竜騎士07氏掲示板発言 No37499 37503 37535 「推理とは」
関連記事

[ 2007/08/22 ] 【ニュースTB(0) CM(2) はてなブックマークに追加

みもり先生の羽入は素敵過ぎると思います。
[ 2007/08/22 05:57 ] -[ 編集 ]
全く気が合いますね
[ 2007/08/22 06:08 ] hoJw6rrM[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •