雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

管理人様、はじめまして。
早速ですが、自分の見解を書き込んでも良いですかね?
『全員死亡エンドでもハッピーエンド』とのことですが、
これは右代宮家以外の人から見たら、かもしれません。
登場人物の中には恨みを買いそうな人は結構多いようです。
(金蔵や戦人の父、atc…)
あるいは右代宮の血は魔女の血だ!っていうようなトンデ
モ設定も在るかもしれません(所謂魔女狩り)。
とりあえず、全員死んだら相続争いは無くなりますねw
以上です。よろしければご指南ください orz
[ 2007/08/17 20:40 ] Y9YUZDuA[ 編集 ]
 意味的にはそういうことになるでしょうか。
 登場人物たちが全員、誰かにとって“死んだ方がいい人間”なら、その誰かにとってはそれがハッピーエンドになるってことですね。
 なるほどそんな「可能性」もあるってことですから、“ある世界”ではそういう“ハッピーエンド”が実際にあるかもしれません。
 ただ最終的な結末がソレではあんまりだな、とは思いますが(笑
[ 2007/08/17 21:09 ] VhNaT.1s[ 編集 ]
早い返信ありがとうございます。
>登場人物たちが全員、誰かにとって“死んだ方がいい人間”なら、その誰かにとってはそれがハッピーエンドになるってことですね。
ただ、これだと使用人たちが巻き込まれる理由が解かりません。台風のせいなら、不幸な人達になってしまいますし。
>ただ最終的な結末がソレではあんまりだな、とは思いますが(笑
むむ、そうですね。それだと最終話で「運命を覆すぞ!」ってひぐらしと一緒になりますしね(汗)。金持ちが出てくると必然的に話のスケールが大きく成るのですが、それがどこまで行くのか今は判りませんし…。
とりあえず、推理はできるだけしていきたいですね。
削除用にPASS晒しておきます。
979797
[ 2007/08/17 22:11 ] Y9YUZDuA[ 編集 ]
はじめまして、いつも拝見させてもらっています。
管理人様にメッセージを送る場所が見つからなかったのでこんな所で失礼します。
(ネタバレ警戒中のため?)

左ブロックの「RSS更新情報」のインラインフレームの幅が600に指定されているため、
真ん中のメインの記事ブロックにまではみ出してしまっていて最新規時を読む事が出来ません(><
当方はmac環境なんですが…winだときっちり見えているのかな?
[ 2007/08/29 08:59 ] mQop/nM.[ 編集 ]
09/01に修正してみました。これで大丈夫でしょうか。ご迷惑おかけしました。
[ 2007/09/02 05:32 ] VhNaT.1s[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」インタビュー(@アキバBlog)について 

竜騎士07先生「うみねこのなく頃に」インタビューアキバBlog(秋葉原ブログ)
「うみねこのなく頃に」発売直前 とら1号はこんな感じ

 直前になって各所に動きがみられますが、コレもその一つ。
 まだまだ動きが出てくるかも。
 
 それではインタビューについて。

 相変わらずこのカタチの帽子がお気に入りらしい竜騎士07せんせぇ。
 「ひぐらし」&「ToHeart2」&「CLANNAD」 3作品がそろった合同イベント開催でも似たようなカタチの帽子をかぶってらっしゃいます。

 内容的に私が気になったところは……

基本的に戦人が主人公です

 まずここ。戦人が主人公だそうです。なるほど見た目どおりという印象。

場合によっては全員死亡エンドでもハッピーエンド、という可能性もありますよ。

 【テーマが「連帯」→全員生存がハッピーエンドの条件=ひぐらし】
 ということはテーマによってハッピーエンドの条件も左右される?
 
 全員死亡でもハッピーエンドという条件だったら、どんなテーマが考えられるでしょうか。 
 何かがどうにか解決していって、その先にたどり着くもの……のはずなので、全滅エンドがハッピーエンドになるというのは考えにくいですね。
 言葉のあやと見るべきでしょうか。
   
「ひぐらし」も卑劣ですが、それよりもっと卑劣な世界です。

 「卑劣」という表現はいつもの“竜騎士節”
 他にも「悪質」とかそういう表現がよく好んで使われます。

 相当な展開を想定しておいて間違いなさそうです。
 
斜な観方が身についちゃっているので、逆に「うみねこ」の罠にかかるかもしれません。

 斜な観方だと罠にかかるかもしれない……ってことの意味は、どういうことなんでしょう。
 深読みするとドツボにはまるのは『ひぐらし』でも同じでしたが、そういうことではない?
(参考)【ひぐらし】 皆殺し編「赤坂忘却問題」の悪夢
 
 もっと素直に見るか、あるいはもっと斜に見るか。
 もっと斜になれってことなら、私の場合はこれ以上どうすればいいんでしょうか(笑

「うみねこ」は『連続殺人幻想』であって、もしかしたら誰かの妄想かもしれない

 『ひぐらし』でも「夢オチ」「劇中劇オチ」なんてのはよく言われたものですから、どうということでもないですね。

 他にも、「雛見沢症候群」という要素を加味した場合の「鬼隠し編」は、客観的事実が保証するもの以外、ほぼ全部圭一の妄想だったなんてことも考えられるオハナシでした。
 主観キャラが狂ってれば最後にドンデン返しの一つや二つはあってしかるべきでしょう。 
(参考)【ひぐらし】 三つの「諦め」と、謎との「別れ」

あの※※で、誰かが※※することができるのか…。

 ※に何が当てはまるのか分かりませんが、私の想像だと
 「あの状況で、誰かが生還することができるのか…。」
 とか。
 これが正しいとすれば、想像されるのは「大災害」のようなカタストロフ。
 「島が崩壊して海に沈む」程度の結末は想定しておいた方がいいんじゃないでしょうか(笑

 既に私も臨戦態勢、どんどん食いついていきますよ?
関連記事


管理人様、はじめまして。
早速ですが、自分の見解を書き込んでも良いですかね?
『全員死亡エンドでもハッピーエンド』とのことですが、
これは右代宮家以外の人から見たら、かもしれません。
登場人物の中には恨みを買いそうな人は結構多いようです。
(金蔵や戦人の父、atc…)
あるいは右代宮の血は魔女の血だ!っていうようなトンデ
モ設定も在るかもしれません(所謂魔女狩り)。
とりあえず、全員死んだら相続争いは無くなりますねw
以上です。よろしければご指南ください orz
[ 2007/08/17 20:40 ] Y9YUZDuA[ 編集 ]
 意味的にはそういうことになるでしょうか。
 登場人物たちが全員、誰かにとって“死んだ方がいい人間”なら、その誰かにとってはそれがハッピーエンドになるってことですね。
 なるほどそんな「可能性」もあるってことですから、“ある世界”ではそういう“ハッピーエンド”が実際にあるかもしれません。
 ただ最終的な結末がソレではあんまりだな、とは思いますが(笑
[ 2007/08/17 21:09 ] VhNaT.1s[ 編集 ]
早い返信ありがとうございます。
>登場人物たちが全員、誰かにとって“死んだ方がいい人間”なら、その誰かにとってはそれがハッピーエンドになるってことですね。
ただ、これだと使用人たちが巻き込まれる理由が解かりません。台風のせいなら、不幸な人達になってしまいますし。
>ただ最終的な結末がソレではあんまりだな、とは思いますが(笑
むむ、そうですね。それだと最終話で「運命を覆すぞ!」ってひぐらしと一緒になりますしね(汗)。金持ちが出てくると必然的に話のスケールが大きく成るのですが、それがどこまで行くのか今は判りませんし…。
とりあえず、推理はできるだけしていきたいですね。
削除用にPASS晒しておきます。
979797
[ 2007/08/17 22:11 ] Y9YUZDuA[ 編集 ]
はじめまして、いつも拝見させてもらっています。
管理人様にメッセージを送る場所が見つからなかったのでこんな所で失礼します。
(ネタバレ警戒中のため?)

左ブロックの「RSS更新情報」のインラインフレームの幅が600に指定されているため、
真ん中のメインの記事ブロックにまではみ出してしまっていて最新規時を読む事が出来ません(><
当方はmac環境なんですが…winだときっちり見えているのかな?
[ 2007/08/29 08:59 ] mQop/nM.[ 編集 ]
09/01に修正してみました。これで大丈夫でしょうか。ご迷惑おかけしました。
[ 2007/09/02 05:32 ] VhNaT.1s[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
