雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【ひぐらし】 「第二回ひぐらしのなく頃に大賞」一般選考8/15に投票締め切り 

4757516940ひぐらしのなく頃に 語咄し編―スクウェア・エニックス小説大賞アンソロジー
スクウェアエニックス
スクウェアエニックス 2006-10


「ひぐらしのなく頃に大賞」(ガンガンNET)
<関連>
第2回:SQUARE ENIX × ひぐらしのなく頃に 大賞アニメイト
『ひぐらしのなく頃に』大賞ゲーマーズ賞特設ページBROCCOLI
ひぐらし大賞 選考委員はキミだ!とらのあな Web Site

 『ひぐらし』二次創作小説の「ひぐらしのなく頃に大賞」の最終審査である一般選考が、明日8/15日に投票を締め切ります。
 それぞれ壁紙の配布もあるようですから、欲しい方は今のうちにどーぞ。

 少し読んでみましたが、文章やストーリー云々より発想で好きになれそうな作品が多かったです。
 巧緻によらず“書き上げた”人が何百人といるということが、根強い人気と二次創作との相性のよさを思わせます。

 私がどれに投票したかは内緒ですよ。
 鉄平とか鉄平とか鉄平とか。
 内緒ですからね。
 
 昔からエニックス(今のスクエニ)は二次創作の一般公募なんてことをやってましたが、その伝統はまだ続いていくんでしょうか。
 逸材の発掘に繋がるといいですね。

 私はこの賞に応募したことはありませんが、小さい頃に「ドラクエ4コマ劇場」なんてものに投稿したことがあるのを思い出しました。
 我ながら黒歴史です(笑
 あれは本当に小さな子供でも投稿して掲載されてたんですが、小説の賞は平均年齢高そうですね。
関連記事

[ 2007/08/14 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •