雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」の舞台となる伊豆諸島の土地柄・背景 

 ちょっと調べてみると色々とそれらしいイワクのある土地であることが、すぐに分かるでしょう。
 とりあえず土地の雰囲気がなんとなくつかめる程度にまとめてみました。

「伊豆諸島」全体


 色んな島がありますね?
 聞き覚えがあるのは「伊豆大島」「三宅島」「八丈島」ぐらいで、あとはサッパリです。
 あとでいくつか個別に見ていきましょう。

 「六軒島」という地名は、多分この近辺にはナイです。
 一応、東京の江戸川区あたりに同じ地名があるみたいですが、それ以外は分かりません。

 歴史的には、縄文時代から既に人は住んでたみたいですね。「昔話」の類に不自由はなさそう。
 個人的には「流刑地」という印象が強いです。ホントにいろんな人が流されてます。
 昔話的というか「伝説」の類にも事欠かない感じ。
 あとはやっぱり、「火山」ですよねぇ……。島ごと100人以上が全滅、なんてのもあったみたいで。なかなかに壮絶です。 


「須美寿島」


 名前が面白いんでこの島から。
 スミス島……そんな名前があるものかとおもいきや、この島の発見者である「英国軍艦ヘーバー号」の「スミス艦長」の名前に由来するんだそうです。

 基本的に人はいない無人島だそうで。

 このネーミングセンスを見ると、『うみねこ』の“右代宮 朱志香 (うしろみや じぇしか)”なんて名前も、ありえなくはない……と思えてきてしまうんですが、いかがなものか。


「鳥島」


 「とりしま」……なんだかそのまんまな名前ですね。ひどくシンプルです。
 アホウドリの生息地で有名なんだとか。

 面白いのが、「アホウドリの祟り」なんて呼ばれるエピソード。
 「祟り」なんて言葉、なかなかリアルでお目にかかることはありません。
 1902年の大噴火で、移住した島民125人全員が死亡したんだとか。
 
 アホウドリの乱獲で大もうけした、「玉置半右衛門」って人物は要チェックかも。かなり悪者扱いされてるみたいですね。
 15年間で約500万羽のアホウドリを撲殺……って……撲殺?
 

「青ヶ島」


青ヶ島BLOG
 いいサイトが。写真がたくさんあります。
 やっぱりなんだか、「SIREN」とか思い出しますね。こういう島を見ると。


「孀婦岩」


 「そうふいわ」だそうで。
 1788年にイギリス人が発見して、つけた名前を和訳してコレだとか。
 やっぱりこの辺の土地柄、外国人にかかわりが深い雰囲気がありますね。
 

「新島」


 「にいじま」
 『うみねこ』では、医者の南條(なんじょう)ってのがココで開業してたことになってます。

 人口はそこそこあるみたいですね。
 いくつか島をあわせて、新島村として3千人ぐらいですか。
 病院も「Dr.コトー」みたいに島に一つ……ってことはないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。
 ちなみに、コトーは伊豆諸島じゃないですね。九州とか沖縄に近い方。
 おっと、やっぱり3軒ほどあるみたいですよ。 
(参考)東京都新島新島村 / 内科 の病院・医院検索

 あと、Niijima HPで新島のライブ映像が見れるみたいです。白川郷でも同じようなことやってたなぁ……


「神津島」


 「こうづしま」 
 ここにも歴史上の人物の名前があるんですが、名前のインパクトがすごいです。
 ジュリアおたあさんだそうで。
 こんな名前、初めて見ました。
 「ジュリア」が洗礼名で、「おたあ」が名前だとか。

 『うみねこ』キャラのネーミングが、どんどん普通に思えてきます。

 土地の名前からして日本神話のニオイがする……と思ったら、やっぱり神話関係の話もあります。
 なかなか興味深いですよ?
(参考)神津島


「八丈島」


 八丈島写真集 ?つくばね?……このあたりの写真が綺麗ですね。八丈富士の山頂とか行ってみたいです。

 このへん、火山地帯だけあって、温泉が多いらしいですね。
 『うみねこ』でも温泉シーンとか出てきそうなんだがどうか(笑

 八丈といえば、「八丈方言」なんてのもあります。
 実際に聞いたことはないけど、「おじゃる」とか普通に使うらしい。

 
 音声を探してみたら、映像つきのを発見。すげぇ!感動した!ほとんど意味が理解できません。

 うーん。今回も『ひぐらし』みたいな独特の方言は登場するんだろうか。
 全員八丈方言だったら、さっぱり理解できないという非常事態に!

 

天候


 あと「気候」とかも一応気になるところ。 

 八丈島測候所とか色々見てる限り、雨と風が多くて、全体的に暖かそうな感じ。
 どんな感じなんだろう。10月でもジメジメして蒸し暑かったりするのだろうか……

 10月の降水量は多いですねぇ。やっぱり台風とか来るんでしょう。
 『うみねこ』が10月なのも、そのあたりが理由かな。


料理


 どんな料理があるのか……とか調べてたら、コレですよ。

 絶品! 八丈島の名物「くさやパン」と「くさやピザ」

 ひどいオチだ!
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •