雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」を妄想する際のお供に 

 公式の製作日記から、「うみねこ」の内容を想像するためのオカズになりそうな部分を、まとめてみました。

 あくまで現時点2007/06/10時点のものです。
 出てる情報は非常に少ないです。


[343] 来年の入道雲が恋しい… 投稿者:竜騎士07 投稿日:2006/09/09(Sat) 04:07

今回は山中の寒村だったから、次回は孤島かなぁ、なんて適当に考えてつけた実にいい加減なタイトルです。
 (略)
だからこそ、同人の本作は、敢えて『ひぐらし』をはるかに凌駕する難易度を提供してもいいのかな、なんて思ったりもします。
目指すは正解率0%。
…第1話発表後に、いきなりルールXが破られる感想が来てしまうなんて無様はもう晒しません。
次回のキャッチコピーは、こんなのはどうですか?

『推理は可能か、不可能か』

黄金の魔女は実在するのか。魔女の呪いからは誰も逃れられないのか。
人間の犯行を疑えば疑うほどに、新しい事実はあなたを嘲笑う。
真相を暴きたいあなたの努力を、黄金の魔女は嘲笑いながら引き裂いていく…!

『うみねこのなく頃に』(タイトルと同時にSEドーン!)

(黒画面のままセリフ)
「…あの、お客様。まだ推理、…してますか?」

にゃーにゃーにゃーのウミネコの声と共に、カーミングスーンの表示。……って、やっぱりにゃーにゃーじゃだめかなぁ。

上記はもちろん、それっぽく作っただけなので決して次回予告ではありません。念のため。


ちょっと考えてみる

 「村」も「孤島」もミステリーとかホラーなんかじゃ典型的な舞台ですね。とっつきやすそうです。
 ここで「ルールX」に触れている点がひっかかります。『うみねこ』でも、「物語のルール」が重視されてくるかもしれません。
 「黄金の魔女」ってのはどこから出てきたんでしょうね……とにかく何か重要なキーワードなんでしょう。



[349] 遅い立ち上がり… 投稿者:竜騎士07 投稿日:2006/10/20(Fri) 03:05

先日、次回新作の舞台は「島」かな…、と言うことで、07thスタッフ一同で伊豆諸島の某島へ取材に行ってきました。
 (略)
でも、本当に「島」でいいのかなぁ? 「半島」とか「岬」という選択肢もあり、まだ流動的です。


[362] 立ち絵を描いてみよう。 投稿者:竜騎士07 投稿日:2006/12/09(Sat) 01:49

今回、ひとつの方針としたいのが、登場人物全員に立ち絵を実装したい、ということです。

登場人物の総数の洗い出しによると、合計は下手すると20人にも及ぶ

八咫桜さんと少し相談しているのですが、セーブ等のコマンドを呼び出す右クリック機能に、登場人物紹介欄を追加することを検討しています。


ちょっと考えてみる

 登場人物はかなり多いみたいですね。人物の制御も、シナリオの制御も、なかなか大変そうです。



[364] キャラに会話をさせてみる 投稿者:竜騎士07 投稿日:2006/12/12(Tue) 21:33

舞台・マップについて掘り下げてみることにします。今日までに色々集めてきた背景素材を参照しながら、「雛見沢」に変わる新しい舞台を作ってみます。


ちょっと考えてみる

 明確な「舞台」があるようです。
 同じような場所をグールグルと移動しながら話が進む感じでしょうか。 



[365] うみねこ立ち絵ラフ完了? 投稿者:竜騎士07 投稿日:2006/12/25(Mon) 22:42

「うみねこ」では、よっぽどの脇役でない限り、極力、立ち絵を設けようという方針で進めておりますが、その結果、18キャラが必要ということになり、顔はすでに書き終わっているので、今度は首から下、衣装を書きました。


ちょっと考えてみる

 ラフの画像が出てます。何か、西洋貴族風のドレスみたいなのが目立ちますね。
 洋館モノみたいな雰囲気?
 「黄金の魔女」ってぐらいですから、洋館と胡散臭い和製貴族(華族?)は必須かもしれない。
 魔法とか洋館、とか聞くと、なんとなく小説「黒死館殺人事件」を思い出す、引き出しの少ない俺……
 孤島で洋館、ときくと「戯言シリーズ」とか「ハルヒ」を思い出す、引き出しの少ない俺……
 エロで洋館、ときくと(以下略

 そういえば、時代設定はどうなってるんでしょうね?
 まさか、明治とか大正とか……? 洋館と微妙に相性よさそうだし……
 ふつーに現代かなぁ……孤島なら携帯電話も潰せそうです。
 むしろ今度は逆に、携帯電話もPCもネットも組み込んでくるかもしれませんね。



[372] daiさんよりうみねこ曲が! 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/02/05(Mon) 04:17

先日、飲み会の席でdaiさんより、『うみねこ』のラフ曲数曲が詰ったCDを拝見しました。それをずっと聞きながら仕事をしています。
むぅ…! これがdaiさんの描く『うみねこ』なのか…!!
執筆する本人ではありますが、誰よりも早くこの曲を聴くことができる優越感にちょっぴり感動を隠せませんでした。


ちょっと考えてみる

 『ひぐらし』の時は、当初から葉鍵系の音楽がイメージ曲にされてました。当然「夏影」も含まれてます。
 今度はどうなんだろうか……リトバス原画展なんかに行ってるぐらいですから、まだKey作品には興味ありげ?
 そういえば、型月は月姫にもFateにも洋館が出てきますね?。今度はそっち系の曲から来るカモ……とか。
 


[383] 津波の直前。潮は退くと言う…。 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/03/21(Wed) 20:33

「バッドエンドに抗う」という命題を持つ竜騎士07的世界の主人公には、やはりアグレッシブなキャラでなければ務まらないでしょうね。
ではあるものの、やはり圭一とは違った魅力を持たせたい。…しかし魅力ってのは非日常において発揮されるものなんですよね。そのため、まだ物語の導入部である現時点では、圭一とは明白な違いが与えられず苦慮しています。


ちょっと考えてみる

 バッドエンドに抗ってたのは、圭一よりむしろ梨花の方ですよね??
 「黄金の魔女」から想像するのは、梨花とほぼイコールの魔法使いの少女だったりして。
 おいおい、魔女っ子モノはどうなんだ……?みたいな。
 私は超能力バトルモノでも全然オッケーですけどね。私は。



[388] 単なる眼精疲労だったのかも(苦笑) 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/04/15(Sun) 19:34

人数が十数人もいるわけなので、結構時間がかかりそうな気がしますが、約半数は男なので案外早く仕上げられるかもしれません。


[388] 単なる眼精疲労だったのかも(苦笑) 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/04/15(Sun) 19:34

男キャラは大して時間がかかりませんが、女キャラは服装上、線が多く描いていて疲れます。


ちょっと考えてみる

 いつかの製作日記で、「男をかいてる時間があったら女をかきたい」とか言ってた気がします。
 男に時間がかからない……じゃなくて、単に女をかきたいだけじゃないかtttttうわっ何するやめr



[391] 『うみねこ』タイトルロゴ 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/05/07(Mon) 22:15

(ロゴより)
 Welcome to Rokkenjima.
 “WHEN THEY CRY 3”


ちょっと考えてみる

 文字の背景は、多分「ウミネコ」の頭部と翼をデザイン化したものでしょう。
 「ロッケンジマ」が舞台の名前になるわけですね。どんな字があたるのかは不明。
 「ロクケンジマ」で「六ケン島」なのかな……?
 なんか数字とか好きそうですね。
 「?CRY3」になってるのは出題編が1、「解」が2だから……だと思います。多分。 
 なんかシリーズなんすね。



[392] ギアが硬い…! 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/05/12(Sat) 11:52

『ひぐらし』『うみねこ』はまったく違う世界観なので、サイトのイメージそのものが根本的に変わりそう。なかなか同居しにくい世界観なので、デザインが難しそうですね。


ちょっと考えてみる

 これ、重要っすよ。
 「全く違う世界観」ってことは、基本的に世界観を共有していない……と考えるのが妥当でしょう。
 私は、今までの世界観を引きずって、前作『ひぐらし』に登場したキーワードを『うみねこ』にも登場させてきそうな気がしてましたが、その可能性は低いかもしれません。

 でも、のちのち諸々の都合で、「やっぱり世界観を共有させます☆」みたいなことにもなりかねないかな、とも。
 やっぱりそっちの方が色々と……ね。
 ファンサービス好きだからなぁ……



[393] エンジンが温まってきました 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/05/15(Tue) 23:15

執筆はとりあえず、傘を貸してくれたのは誰? の辺りまで。『ひぐらし』で言うと、綿流しの直前? 真ん中? に当たる辺りだと思います。


ちょっと考えてみる

 「傘」ですか……
 そういえば、「雨のエフェクト」?がどうこうって話が日記に出てましたから、「雨」が何か重要なキーワードになってくるかもしれませんね。
 「雨」「黄金の魔女」「ロッケンジマ」「うみねこ」……
 う?ん……



[394] ようやく半分? 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/05/20(Sun) 05:29

シナリオを6月中旬には終わらせる気合で行かないと、その他の作業が間に合いません。
残る残務は、表情差分追加(第1話なので量も多いと思います)、システム周りの画面、他色々。シナリオだけのんびり書いていればいいという状況でもありませんね。


[399] もう少しだけ時間をッ! 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/06/09(Sat) 04:32

『うみねこ』のテキスト量は、鬼隠し編を上回りました。でも、さすがに綿流し編には及ばないと思います。
今回のタイトルはどうするかな…。前回、「○○し編」というルールで縛ったため、後に色々と苦労した覚えが蘇ります。
なので今回は洋風に、サブタイトルは英語って程度の緩いルールにしようかなぁと思っています。
今のところの仮サブタイは「Legend of the golden witch」。何だかRPGのサブタイみたいですね。でも多分、これが一番ぴったり来るお話になると思います。


ちょっと考えてみる

 やっぱり今回は全体的に「洋風」な雰囲気で行くことになりそう。

 で、「黄金の魔女の伝説」ですか。
 昔話とか、伝説とか、そういうの好きっすね。

 あ、そうそう、映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」とゲーム「魔女たちの眠り」は、インタビューや製作日記で言及される「魔女」関連作品ですから、要チェックかも。
 私はどっちも知らないけどNE!

 な?んとなく、雰囲気はつかめてきたかも?
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
