雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【ひぐらし】 竜騎士07氏掲示板発言 No399 「KEYのエッセンス」 

魅ぃ詩ぃ掲示板過去ログ [No399 の記事表示]

■399 / )  実はKEYのエッセンスが…(苦笑)

□投稿者/ 竜騎士07 一等兵(18回)-(2004/07/09(Fri) 19:11:24)

初めまして、こんばんは。竜騎士07と申します。
この度は『ひぐらしのなく頃に』体験版を楽しんでくださり、誠にありがとうございました☆

> 最初の方は恋愛モノ?って感じでプレイ(レナやさとこ富竹さんに萌え)
> このままホラー無しでも最高?と思ってやってたら本格的にホラー入ってきて
> もう自分の精神ズタズタに(笑)やってたの夜中だったから部屋から出れなかった(泣

この作品の企画当時、同人界で話題になっていたのはKEYの作品でした。
ONEやKanon、AIRなどのノベルが大評判になっている時期でした。
自身もノベルを作る上で参考にしようと、プレイし、当時の自分はKEYの作品が面白い理由を以下の様に分析したのでした(苦笑)

楽しい日常 > 突然のハプニング! 泣き!!
突然だからこそ、平凡な昨日までとの差があまりに大きくてショックを受ける…。
だからこそ泣いてしまう…。そこにヒミツがあると考えました。
で、竜騎士07はひぐらしの基本コンセプトをこう考えました。

楽しい日常 > 突然のハプニング! 怖い!!

……………(汗)
名作メーカーKEYのエッセンスが…混じってるといいのですが(汗)


> 製品版も買いたくなって調べてみたら夏コミ・・・
> この時ほど島国の田舎に生まれおちた自分の出生が呪いたい(泣
> いつか通信販売なんかで買える事祈ってます(笑

何らかのご縁で、続くシナリオをプレイしていただけたら……。
気に入っていただけただけに、こちらもご事情に涙せずにはいられません…(泣)
通販対応には、社会人活動のため、なかなか時間が取れず、現在のところ予定はありませんが、希望する声に何とか応えられないかとも思っています…。
もしも実現しましたら、…その時は、ぜひよろしくお願いいたします☆

> 最後に?これからもがんばってください★草葉の陰から応援しています★
> 長々と長文失礼しましたぁ?

応援、誠にありがとうございます☆
これからも、期待を裏切らない活動と作品を発表していきたいと思っています。

この度は素敵なご感想を誠にありがとうございました☆

(【解説】竜騎士07氏は、KEYの薫陶を受けている。他にも様々な作品の影響を受けていることを、作者自身が明かしている(東方・マブラヴ・かまいたちの夜など)が、その中でも「KEY」は強調されることが多い)
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •