雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【ひぐらし】 竜騎士07氏掲示板発言 No286 「謎提示■圭一とガス流」 

魅ぃ詩ぃ掲示板過去ログ [No286 の記事表示]

■286 / )  謎提示■圭一とガス流

□投稿者/ 竜騎士07 二等兵(4回)-(2004/01/25(Sun) 20:16:11)

本当にご無沙汰しています、竜騎士07です…。
本当に久しぶりなので、ここにカキコして反応があるかちょっぴり不安ですが(汗)久々に謎の提示をしたいと思います☆

祟殺し編のラストは、すでにご存知と思いますが、梨花ちゃんの死と大災害を、祟りという関係で読み解く以外に答えを探すとしたら、多くの方はただ一言「理解不能」もしくは「不条理である」と解されると思います…。

大災害が、偶然によるものか、何かの因果によるものか、それを読み解くのはあまりにも困難だと思います。
ですが、ひとつだけ、謎として毅然と提起されているものがあります。

それが、圭一が気を失っていた河原には、ガス流が流れた…という事実でした。

エピローグで語られますが、
圭一が倒れていた河原には、実験の結果、ガス流が流れ込むことが確認されました。
だとすると…圭一は生きて再び目を覚ますことはありえません。

どうして、圭一は、致死性の火山ガスに一昼夜、身を浸しても…生き永らえたのか。
多分、これが祟殺し編で提起される謎の中で、もっとも親しみやすいものだと思います。

・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・

さてさて…
シナリオセレクト時に、祟殺し編を指して、こう解説しています。
「難易度は高いですが、今のあなたなら高い内には入りますまい」

この解説を、たくさんの方からのご評価を元に、以下に改定したいと思います…。

「難易度は極めて高く、あなたは推理に臨むにすら至りますまい」
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
