雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【ひぐらし】 竜騎士07氏掲示板発言 No69,253 「謎提示■徘徊する死体」 

魅ぃ詩ぃ掲示板過去ログ [No69 の記事表示] / [No253 の記事表示]

■69 / )  謎提示■徘徊する死体

□投稿者/ 竜騎士07 @ 上等兵(22回)-(2003/08/23(Sat) 01:57:04)

こんばんは、竜騎士07です。
今回は題材の「徘徊する死体」の謎についてご紹介したいと思います…。

「歩き回る死体」が始めて発覚したのは「綿流し編」での魅音についてでした。
綿流し編のクライマックス。…魅音が全ての罪を認め、告白し、暴走したあの日。
…魅音は隠し井戸から外へ逃げ出そうとして足を踏み外し、死んだはずでした。
にも関わらず、魅音はその数日後に異様な様子で現れ、圭一を刺しました。
そして、祭具殿を暴こうと言い出した全ての元凶である鷹野までもが、祭りの前日に絞殺されていたにも関わらず、祭りの夜に現れ、圭一たちをたぶらかしました。

そして「祟殺し編」では、殺したはずの叔父は何事もなかったかのように帰宅してみせました。
さらに。…思い返せば「鬼隠し編」のラストでレナたちが口にする「監督」という言葉。……もしこの「監督」が、入江監督を指さず、本当にバラバラ殺人で死んだ現場監督を指すならば……四肢を分解されて殺された男が黒幕、ということにもなりかねません。

「祟殺し編」のラストで、圭一が気絶していた河原には火山ガスが流れることが明かされました。
……何者かが、圭一をわざわざガスから救い、あの場所に放置した…ということがない限り、『圭一があの河原で死亡していた』のは明白で、…あの大災害の夜、すでに『死んでいた』と考えられなくもありません…。

・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・

巧妙なトリックか。誰もが欺かれているのか。
それとも不死の化け物か。…未知の秘薬は実在するのか。


この謎に対する見解は、『ひぐらしのなく頃に』に今日までにお寄せいただいた百を越える推理、仮説の中でもっとも十人十色、千差万別なものになっています。

・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・

この「徘徊する死体」の謎こそが、『ひぐらしのなく頃に』がファンタジーであることの証拠なのか。否か。
もっとも人間犯人説・祟り説を分けることになる分水嶺になる謎だと思っています…。

ぜひ皆さんの推理・ご高説をカキコしてください…☆




■253 / )  Re[3]: 綿流し篇の動機について

□投稿者/ 竜騎士07 兵長(34回)-(2003/10/26(Sun) 21:26:36)


> 沙都子の件はおそらくイレギュラーでしょう。梨花は分かりませんが、
> 村長とお魎殺しから考えられる理由として、犯人の動機は御三家の壊滅でしょう。

…だとすると…
そもそも富竹さんたち4人が祭具殿を暴いたことと事件は関係がない…?
彼らの祭具殿侵犯はあくまでもこじつけの理由で、……初めから御三家抹殺は決められていた…。

…これは…とても興味深い仮説です…。
どうやら…(略)さんは……「綿流し編」を相当深くお楽しみいただいているものとお察しします…☆

どこまでが犯人の目論見で、どこからがイレギュラーか。
…竜騎士07も連続殺人劇を観る時は、必ず念頭に置いています…☆
関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •