雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

【サイト運営】 「ニュースサイト砲」について一席 

 およそ一ヶ月前から、ほとんど放置気味だったblogの改装をはじめて、どーにか一日のユニークアクセスが3桁超えてきたな?と思ってたら、昨日のニュースサイト砲です。
 集中砲火、ドーン ユニークアクセス五千? びっくり。

 こんなことは二度とないでしょうから、記念に色々書いときましょうね。
 わーい。


99%の人は通りすがり

 
 弱小サイトを運営していると、5千人も大行進されたら、ペンペン草も残らないくらい踏み荒らされるような気もしますが、実際にはそうではないようです。
 荒れに荒れて閉鎖しなきゃならなくなるような気さえするわけですが、そんなことはない。
 「炎上すること」とは全く違うようです。

 ただ「5千人が目の前をチラッチラッとチラ見しながら通り過ぎていくだけ」なんですね。
 相手はニュースサイトに掲載された記事を、チラっと見にきただけなんです。

 これは自分がニュースサイトを利用しているときの行動を思い出してみると分かりやすいです。
 私の場合、大抵は一つのリンクを閲覧するのに30秒以上かけません。
 それ以前に、読み込みで5秒以上梃子摺ったら切ります。

 中にはビビり過ぎて、サイトを閉鎖しちゃう人もいるとか。私も危ないところでした……


ニュースサイト砲に至る原因


 今回、ニュースサイトが伸ばしてるアンテナに引っかかったのは、「はてなブックマーク」が主な原因だと思います。
 誰かが気に入ってくれたのか、いくつかブックマークしてくれてたのを、どこかのニュースサイトが発見して掲載しはじめたのが発端なんでしょうねぇ……

 どこのどなたか存じませんが、どうもでした。


ニュースサイト砲に至る過程

 
 どこかに掲載されたリンクを、さらに他のサイトが掲載……と連鎖して、最終的に個人ニュースサイト最大手まで到着。
 その後、さらにそこで記事を発見したサイトが、それを自分のトコに掲載。
 これが「ニュースサイト砲」の中身なんですね。

 中にはコメントまでつけてくれてるサイトまでありますねえ……
 なるほど、「ニュースサイト砲の威力」で知ってはいましたが、まさにこの通りでした。


アクセス数


 リファラから飛んできた数ですが、最大手で1500?2000件ですね。
 中堅あたりで数百とか。
 100、50、10とその他色々。
 あわせるとすげー数に。


お世話になった主なサイト様


 順不同・敬称略

カトゆー家断絶
かーずSP
マンガ☆ライフ
ふぇいばりっとでいず
萌えっとうぇぶ
 以下略

 あざーっす。


リピーターはつくのか?


 9割以上が素通りなので、リピーターなんかできるわけないですね。
 そんなもんらしいです。
 ウチのサイトがもうちょっとマシな代物だったら、違ったのかもしれませんがねー。


ニュースサイト砲の持続時間


 リンクされたニュースサイトで記事が流れれば、それで終わりです。
 どこかに波及してしばらく小さな影響が残る可能性はあるけど、数日以内に流れて消えるハズ。


ニュースサイト砲を食らった後の反応?


 大抵が、私のように何かコメントを残すらしいです。
 すげーとか、やべーとか、やったーとかね。 
 似たようなことばっかりするわけだ。 
 あとはビビってサイト畳んじゃうとか。
 あるいは、ウケた記事の類似品を量産して再びニュースサイト砲を期待するとか。

 むしろデカい画像でも貼り付けて、客避けする人がいたら面白いかもしれません。
 あまつさえブ○クラを入れたりして。
 私はそんなことはしませんよ。ええ。

 こんなところですかね。
 以上記念カキコでした。
関連記事

[ 2007/05/14 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
