雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【ひぐらし】 祟り殺し編 雛見沢大災害被災者一覧 ローマ字解読(抜粋) 

 資料用 

 元々の翻訳サイトが消えたため私が再度翻訳を試みたもの。
 (http://www31.tok2.com/home2/kabe/tatarigorosi.html リンク切れ)
 自力で読めない部分は「?」としています。


■富竹ジロウ(本名不明)
 昭和58年6月19日、村内にて自殺?捜査は中断。
 Choi yakunooya jinano ni douiu w??? kanin kino?ru husi?inao oyaji.
 kare ga katsuyaku su runoha k?nari saki no han?si.

<元々の翻訳>
 チョイ役の親父なのにどういう訳か人気のある不思議な親父。
 彼が活躍するのはかなり先の話。

・キーワード
 「かなり先に活躍」



■鷹野三四
 昭和58年6月19日、岐阜県山中にて絞殺。遺体は焼かれる。捜査は継続中。
 Jitu niayasii kya??ni sod?tta. n?ndaka rasut?(oかa)mu kis?i(g?)(oかa)ni nagu ra reruya kuw okoi(bかt)u nisite??
 yoikamo sirenaina nantoka kan?o kuganag ??re runi ?taisuru yatuni naruyo sod?teinakya
 s?igono saigode oobake sa saeruyounine.

<元々の翻訳>
 実に怪しいキャラに育った。なんだかラスト向き。最後に殴られる役をこいつにしても良いかもしれないな。
 なんとか監督が殴られるに値する奴になるよう育っていなきゃ、最後の最後で大化けさせるように。

<私の翻訳>
 実に怪しいキャラに育った。なんだかラスト向き。最後に殴られる役をこいつにしてもよいかもしれないな。
 なんとか監督が殴られるに値する奴になるよ(う)育(っ)ていなきゃ 最後の最後で大化けささえる(させられる?)ように。

・キーワード
 「ラスト向き」「監督が殴られるに値する奴に」「最後の最後で大化け」



■大石蔵人
 昭和58年6月20日、捜査中に行方不明。捜査は継続中。
 Mattaku no na(z?)o oyajid(aかe?) oisii kyara
 nanowa mit??erukedonesaigoni(iかh・b?)? gokai wo t(oかa)kasete tano?osii yatuni?

<元々の翻訳>
 全くの謎の親父でおいしいキャラなのは認めるけどね、最後には誤解を解かせて頼もしい奴に?

<私の翻訳>
 全くのナゾオヤジでおいしいキャラなのは認めるけどね 最後には誤解を解かせて頼もしい奴に?

・キーワード
 「最後に誤解を解かせて」

■熊谷勝也
 昭和58年6月20日、捜査中に行方不明。捜査は継続中。

 →大石と同じ



■入江京介
 昭和58年6月21日、診療所内で自殺?捜査は中断。
 Sugokuiiya tsu nimieru youni egaketano wa ookiikoituwo doki?anai
 aku??u ni saidoni dekinakyane.

<元々の翻訳>
 凄く良い奴に見えるように描けたのは大きい。こいつをド汚い悪党に再度(似サイド?)(に最後?)にできなきゃね。

<私の翻訳>
 凄く良い奴に見えるように描けたのは大きい
 こいつをドキタナイ(ドギタナイ?)悪党にサイド(再度・最後?)にできなきゃね。

・キーワード
 「ド汚い悪党」



■古手梨花
 昭和58年6月21日、神社にて他殺?捜査は中断。
 Naniwo yattemo(yattennoに見えるかも・・・) nin kigadet??i mau tonikaku oisii kyara kon kainode satokoni ninkiga denakya
 satokono morikae siha kanari kituidarou. turaito ie(tかb)ami(o?a?) no (hかb)ouka (kushou)
 is(kにも見える・・・)syuno husigi shoujo. tatarisetuno guge nsha ?????

<元々の翻訳>
 何をやっても人気が出てしまうとにかく美味しいキャラ。今回ので沙都子に人気が出なきゃ、
 沙都子の盛り返しはかなりきついだろう。辛いと言えば魅音の方か(苦笑)
 一種の不思議少女。祟り説の具現者????? 



雛見沢村ガス災害追悼者リスト
昭和58年6月22日発生 ??災害認定第27号
 Hinami○wa virri○ge Gas Ha○ard since 1983
 hansinndaisinsai no youna saigai ga gekizin○igai to yo○○reru be kid○yone. 
 sika○○i os○ro○sii saku senkeika kuda yone. mala mekkinn sakusenn sakusenn ten nakonn namonodarousi.
 naiyouwo ria(ii・u?)ru ni n?ruyou yoku kang??naito.

<元々の翻訳>
 Hinamizawa virrage Gas Hazard since 1983.
 阪神大震災のような災害が激甚災害と呼ばれるべきだよね。
 しかし恐ろしい作戦計画だよね。まぁ滅菌作戦てなこんなものだろうし。
 内容をリアルになるよう良く考えないと。
 
<私の翻訳>
 ヒナミサワビレッジガスハザード シンス 1983
 阪神大震災のような災害が激甚災害と呼ばれるべきだよね。
 しかし恐ろしい作戦計画だよね。まぁメッキンサクセン(滅菌作戦?)て(ん)なこんなものだろうし。
 内容をリア(ウ)ルになるようよく考えないと。

・キーワード
 「激甚災害」「作戦計画」「滅菌作戦」



■竜宮礼奈
 昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。
 Hinamizawa daisaigai de onakunari ni narimasita. gomeihuku wo oinori simasu.

<元々の翻訳>
 雛見沢大災害でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

■園崎魅音
 昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。

 →同上

■園崎お魎
 昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。

 →同上



■北条沙都子
 昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて行方不明。
 Hinamizawa daisaigai de yukue humei ni ???

<元々の翻訳>
 雛見沢大災害で行方不明に???
 
■北条鉄平
 昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて行方不明。

 →沙都子と同じ

■前原伊知郎
■前原藍子
■富田大樹
■岡村傑

 →レナと同じ

■知恵留美子
 昭和58年6月22日、雛見沢大災害の避難中に事故死。

 →沙都子と同じ


■公由喜一郎
 昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。

 →レナと同じ

■亀田幸一
 昭和58年6月22日、雛見沢大災害の避難中に事故死。

 →沙都子と同じ



■葛西辰由
 昭和58年8月11日、収容先の病院にて死亡。
 kare tte yappari sion nihorete run okananyadatta ran?nto n? kumo??uyo nee haluu.
 19830811 die.

<元々の翻訳>
 彼ってやっぱり詩音に惚れてるのかなんやだったらなんとなく萌えるよねえ、はぅう。
 
<私の翻訳>
 彼ってやっぱり詩音に惚れてるのかなんや(のかな・にゃ) 
 だったらなんとなく萌えるよねえ はぅう。



■園崎詩音
 昭和58年8月27日、収容先の病院にて自殺。捜査は終了。
 hutagono wakiyak kunohoutte ninki derunoga oyakusokuto wa ie, kokomade sonomama daton(aかe)
 unmeitte iuka guuzenn tte iuka mou ne.
 demo jisatu ttenoga wa??nagasihen wo soukisa?ete iiyo ne.

<元々の翻訳>
 双子の脇役の方って人気出るのがお約束とはいえ、ここまでそのままだとな。
 運命って言うか偶然って言うか、もうね。
 でも自殺ってのが綿流し編を想起させて良いよね。

<私の翻訳>
 双子の脇役の方って人気出るのがお約束とはいえ、ここまでそのままだとな(だとね)。
 運命って言うか偶然って言うか もうね。
 でも自殺ってのが綿流し編を想起させていいよね。



■前原圭一
 昭和58年8月29日、収容先の病院にて自殺未遂。
 kekkhoku atam??? okasi kunattyatta ttekoto kane.
 gosyuushousama na(no・nn)kana sikasi (maikai・) keiiti tte rokura sinikatasinaine warattyaikenaika

<元々の翻訳>
 結局頭がおかしくなっちゃったってことかね。
 ご愁傷様なのかな。しかし圭一ってろくな死に方しないね。笑っちゃいけないか。
 
<私の翻訳>
 結局頭がおかしくなっちゃったってことかね。
 ご愁傷様なのかな。しかし“毎回”圭一ってろくな死に方しないね。笑っちゃいけないか。



災害による重度精神障害を診断され、県内医療施設にて長期
療養中。マスコミの取材要求は全て却下され、平穏な日々を送っ
ている…。
 seisi nshou gaitte nan jaraboi. demo turaikotoga takusann kasanattara hitoha kitto kowareruyone. sonokkimoti.
 wasuretya damedayo. bokuraha minnna ikiteiru kokoroga aruka ra ikiteiru.
 sorewo wasuretara bokura ha tadanoikini ngyou t?m?siide iki?eruko to woo??idase.

<元々の翻訳>
 精神障害ってなんじゃらほい。でも辛いことがたくさん重なったら人はきっと壊れるよね。その気持ち忘れちゃダメだよ。
 僕らはみんな生きている心があるから生きている。
 それを忘れたら僕らはただの生き人形。魂で生きてる事を思い出せ。

<私の翻訳>
 精神障害ってなんじゃらほい。でもツライことがたくさん重なったら人はきっと壊れるよね。その気持ち忘れちゃダメだよ。
 僕らはみんな生きている。
 心があるから生きている。
 それを忘れたら僕らはただの生き人形。
 魂で生きてる事を思い出せ。 



「祟殺し編スタッフロールの解読???」No35148,35151改訂版
関連記事

[ 2007/04/30 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •