雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」の世界構成…「作中現実」を探る 

 また前回に続き、うみねこネタばれチャット - 魔王14歳の幸福な電波に参加させていただきました。今回のネタはそのチャットの内容とはあんまり関係ないですが、その時に考えてたことです。
 世界観の再考ってとこですかね。


【うみねこ】 「Postmortem of the golden witch」…出題編と展開編 

 少し書いておきたいことができました。
 「Postmortem of the golden witch」……黄金の魔女の検死、ないし感想戦や反省会という意味になります。次回作「うみねこのなく頃に」の“礼”が出るなら、こんなタイトルかもしれません。
 今回の内容は、EP8のプレイメモを書き終わってから、なんとなく全体を振り返りつつ、作品世界の構造や戦人が果たした役割について考えていた時に思いついたことです。……大したことは書いてないっす。


【うみねこのなく頃にEP8】 感想 

 感想……感想……何を書きましょうね……


【うみねこのなく頃にEP8プレイメモ:07】 手品と魔法 

 いよいよ大詰めですか。色々と感慨もありますね。
 そしてこれが「ぼくのかんがえたうみねこ」です。
 あなたは魔女なの? それともニンゲンなの?
 …………これがウチの考察の集大成なのだろうか…………いいのかこれで。


【うみねこのなく頃にEP8プレイメモ:06】 造物主 

 元々「魔女と人間の戦いの物語」でしたっけね。
 この辺バトル展開ばっかりなんで、考察関係のネタが特にない……つまり書くことないっていう。


【うみねこのなく頃にEP8プレイメモ:05】 十八 

 これだけ時間を使って色々書けるってことは、少なくとも私にとってEP8は相当面白かったことになるのだろう。別に自分で疑う理由もないのだし。
※ちょっと本編の流れを無視したメモ:「未来の猫箱化」「造物主犯人説」について


【うみねこのなく頃にEP8プレイメモ:04】 知ること 

 書いてるうちに自分で盛り上がるいつものパターン。中身がわりと賢者モードなのは前に書いたとおりで。……ウィルさんがアレなのは戦人の後継的なアレとしての必然かと。


【うみねこのなく頃にEP8プレイメモ:03】 山羊 

 いまいち自分のテンションが定まらないけどこんなもんかしら。


【うみねこのなく頃にEP8プレイメモ:02】 紫字 

 続き。


【うみねこのなく頃にEP8プレイメモ:01】 複数のゲームマスター 

 翼のプレイも終えまして、んじゃいっちょやりますかというところです。
 最後のお片づけって感じですかね?


【うみねこ】 EP8プレイ完了しました 

 とりあえず、終わったよ?っとだけ報告。感想書き出すと分析になって長くなりそうなので。
 事前に色々と聞いていたことも非常によくわかるんですが、自己分析してみると達成感のようなものだけがジンワリとある状態です。賢者モードといえば分かりやすいかもしれません。賛否両論あるぞって話でいえば、自分的には半々ってところでしょう。
 長期にわたる作品だったんで、みなさんお疲れ様でしたといいたいですね。私を含め、気の長い人たちが結構いるもんです。
 今後の予定としては、感想より先にプレイメモを適当にまとめて上げる方がいいかなーとも考えてます。やってるうちに何を書こうかまとまるかもしれませんし。

[ 2011/01/09 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP8プレイ中です 

 割と順調にやってるんじゃないかと思います。今回は結構メモをとっちゃってますね。だいぶ抑えてますけど。なんか落ち着きますわ?
 大体、紫がどーたらが終わって投網がブワーッみたいなところっすね今。多分後半戦ぐらいじゃないかと。今のところ普通に面白いです。
 あと、ネタバレ回避ーとか言っといて集まってくる感想みたいなのを色々と事前に読んでしまっているのがアレですね。しかし他人の感想だけ読んで何か書こうとしたのはよろしくなかったです。記事引っ込めて正解でした。やっぱり自分で見ないとダメですわ。

[ 2011/01/07 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP8入手しました 

 なんやかやありましたがEP8入手しましたよっと。ちょいちょいプレイし始めると思います。
 今回も初回プレイでは同時進行のメモはやらない予定です。

*ネタバレ回避のため私のプレイ終了後までコメント欄等を閉じます。

[ 2011/01/04 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •