雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

【うみねこ】 EP1の3周目:2日目? 愛とは罪を赦すこと…邪悪な魔女の解放 

 おそらくこれもまた一つの真相。
 ニンゲンは邪悪な魔女に罪を押し付ける。
 しかし大事なのは、その罪を認め、赦すこと。それもまた「愛」と言える。
 EP1の戦人にはそれができず、真里亞にはできた。
 そしてEP5まできて戦人もこれを理解し、ベアトリーチェを赦した。

*追記:留弗夫の罪を赦さなかった戦人


【うみねこ】 EP1の3周目:2日目?  

 EP1をプレイし終えました。すんなり話は通ってしまったけど、さてどう書いたものか。
 もうほとんどただの答え合わせですねぇこれ。

 「レシートで夏妃をハメようとする絵羽」「金蔵の死体消失トリック」
 「真里亞は作者役のキャラクター」「夏妃の孤立」など


【うみねこ】 EP1の3周目:2日目? 薔薇庭園倉庫内に紗音の偽装死体はない? 

 EP1の薔薇庭園の倉庫内を確認するところまでやりました。
 どうやら以前【うみねこ】 EP1の3周目:1日目? 「犯人権限」を活用したEP1の解法(暫定版) - 雛見沢研究メモ(仮)で仮組みしたEP1の構成は、大幅に変更しなきゃならないみたいです。
 「倉庫内に紗音の偽装死体はない」「倉庫を確認した夏妃以外の大人と紗音(=嘉音)が共犯」

 チェス盤をひっくり返すぜ…!


【うみねこ】 EP2以降の構成に関する未検証のアイデア 

 【うみねこ】 EP1の3周目:1日目? 「犯人権限」を活用したEP1の解法(暫定版) - 雛見沢研究メモ(仮)…これを書いた後に考えた、うろ覚えの各EPの構成に関するアイデア。ただのメモ書き。
 基本的に紗音を中心において「犯人権限」の存在を前提にしつつ、共犯者がコロコロ変わる感じで。
 「紗音による指輪の取得=全編共通」「ブレザーベアト=朱志香」など


【雑記】 コメントのこと 

 えー突然ですが、コメントは全て読ませていただいて参考にさせてもらってます。最近結構もらっててありがたいですね。勝手に考察に組み込んだりしちゃうこともあります。あんまり返信はできてませんがご勘弁ください(汗)

 あとJrさんには先日某所に一度お邪魔した時に、確かにお世話になりました。ちゃんと覚えてますよ?、ええ。
 管理者のみ閲覧のコメントになってたのでちょっと迷ったんですが、挨拶ぐらいはちゃんとしておいた方がよかったなと思いまして、ここに書かせていただきました。わざわざ見に来ていただいたみたいでありがとうございます?

[ 2010/03/06 ] 【管理人雑記TB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP1の3周目:1日目? 時系列順その2 

 「指輪の所在」「夏妃と蔵臼の断絶」
 「変態犯人と変態探偵」など


【うみねこ】 EP1の3周目:1日目? 時系列順その1 

 なんか、序盤から色んな要素が詰め込まれまくってるように見えます。考えるのが忙しいですね。一言でいえば「濃い」……金蔵が出てくるたびに「幻想か?幻想かだよな?」と考えなきゃならないし、嘉音が出てくるたびに「これはどういう嘉音だ?」とやらなきゃならない。おまけにキャラの発言一つ一つが後々まで響いてくるような気がする。

 「朱志香の十字架」「真里亞のお守りに関する設定」など


【うみねこ】 EP1の3周目:1日目? 「犯人権限」を活用したEP1の解法(暫定版) 

 まだ1日目までしかやってないので、2日目の展開を割と忘れてます。とりあえずうろ覚えのままなんとなく書いてみる。
 「犯人権限」を使ってEP1を解こうとするとどうなるかというテスト。自分でいうのもなんだけどかなり酷い気がする。タイトルにゲロカスってつけた方がよかったかもしれない。
 「メタ的な動機」「個人の幻想・集団の幻想」

 あと今回使った「犯人権限」のリスト。
犯人権限?:殺人の動機はメタ的なものでもよい(あるいはどうでもいい)
犯人権限?:犯人は探偵の視覚も騙せる“謎の変装術X”が使える
犯人権限?:犯人は相手が少数(1?2人程度)であればいかなる者でも速やかに殺害することができる
犯人権限?:犯人は探索によりすべての殺害対象を見つけ出すことができる
犯人権限?:事件の工作に関する技術・体力・時間的問題はある程度無視できる
犯人権限?:犯人は“謎の説得術X”で探偵以外の共犯者を任意で作成できる
 うーん。無茶苦茶だなぁ。


【うみねこ】 EP1の3周目:1日目? 愛を知らない真里亞に薔薇の真実は視えない 

 記事を小分けにしてるのは、後で自分で引用する時の利便性を優先してるからです。
 2周目の一部の記事は、引用しまくってる割に中身のテーマが分散してるので使いづらいんですよねアレ。

 今回は、いつもの薔薇消失あたりのシーンの意味を問い直す感じ。
 愛を知らない真里亞に薔薇の真実は視えない。そして、子供から大人へ。

*追記:薔薇庭園にやってきた「本当の他者」


【うみねこ】 EP1の3周目:1日目? 「犯人幻想・犯人権限・謎の変装術X」という妥協 

 EP6までやった今だと、EP1では視えないものまで視えてくるような気がして、面白いです。かなり。
 とりあえずEP1の1日目までやったので、そのあたりから。

 今回はここから前提になっていく「嘉音幻想説」に絡んだ「変装」についての妥協点を書きます。
 やっぱり釈然としないけど。

 無駄に長くなったのでここにまとめ
 「探偵」側のチート能力が「探偵権限」だとすれば「犯人」側のチート能力が「犯人権限」
 そういうのがある、とする考え方。
 うーん分かりにくいなぁ。うまく説明できないぞ。おいおいなんとなく伝われば。


【うみねこ】 「ベアトリーチェ=ギャルゲー擬人化」仮説…個別ルートの集合体として 

 またなんか適当なことを思いついた。
 ギャルゲーそのものを擬人化したらベアトリーチェみたいになるんじゃね?…という話である。
 【うみねこ】 ベアトリーチェ処刑試行 - 雛見沢研究メモ(仮)からもう一歩進もうという感じ。結構内容が被ってます。


バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •