雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース
月別アーカイブ  [ 2010年02月 ] 
≪前月 |  2010年02月  | 翌月≫
次ページ≫

【ひぐらし】 「ひぐらしのなく頃に」用MS-IME辞書ファイル 

 「ひぐらしのなく頃に」について私用に作成した辞書ファイルを配布するものです。
 内容を確認の上、自己責任で使用してください。

◆最終更新:2010/02/24(ネタバレあり)…3年ぶりぐらいに自分用更新
(参考サイト)
用語集 - ひぐらしのなく頃にwiki
ひぐらしのなく頃に - Wikipedia

 右クリックでPCにダウンロード後、辞書ツールでテキストファイルから登録してください。
 使用方法の詳細はこちら→【うみねこ】「うみねこのなく頃に」用MS-IME辞書ファイル及び使用方法
 テキストファイルの内容は以下の通り。


[ 2010/02/25 ] 【配布物TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 「碑文事前解読者=ボトルメール作者」仮説 

 再プレイしようかなーと思ってEP1のTIPSを眺めていた時に思いついたもの。
 碑文が1986年10月4日以前に誰かによって解かれていたらどーだろうか。
 碑文事前解読者はどういう立場で何ができるか……みたいな話。
 「シャノン・ベアトリーチェ」


【うみねこ】 ベアトリーチェ処刑試行 

 何度か試みたことのあるベアトリーチェの分解。あるいは成分解析ともいえるし、処刑ともいえます。EP6の内容からすると、どうやらこの路線でよさそうなのでもう少し詳しくできないかと考えてみる。
 あとで煮詰めるための雛形。


【うみねこのなく頃にEP6】[ネタバレ] 感想 

 いつもの感想。さて、何をかいたものか……


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:19】[ネタバレ] お茶会・裏お茶会・クリア後TIPS 

 ボトルメールは宛名のないラブレター。一つの物語の結末。

 「うみねこのなく頃にEP6プレイメモ」はこれで終わり。な……長かった……
 ちょいちょい加筆修正しつつ。自分でもまだ、イマイチこの辺はまとまってないらしい。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:18】[ネタバレ] ベアトとヱリカの決闘 

 これで本編は終わり。残るはお茶会。
 ここもあんまり書くことはないですね?


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:17】[ネタバレ] ベアトの大聖堂襲撃 

 あんまり書くことがない。
 EP6の山場になるシーンですね。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:16】[ネタバレ] 薔薇庭園での決闘?ミステリマニアの記憶 

 浮気は駄目だけど、次々に乗り換えて食いまくるのは全然OK!
 紗音スイーツ(笑)伝説。断ち切れなかった戦人への未練。
 こんなアタシを愛してネ! 愛してくれれば視えるカラ!!
 ゼパルとフルフルは紗音の恋愛観そのもの。

 うおおお……うぜぇぇぇえ……もう、誰か代わりにこの女を殴ってクレ……!!
 愛がないから視えない。視えないから殴れないッ……!!


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:補足06】 メタメタ戦人とメタ視世界より上の階層 

 EP6は既にクリアしてるので、色々解禁して方々をウロウロしてます。
 wikiの追加TIPS : うみねこのなく頃に まとめWikiのとこを見てたらちょっと見逃せないのがあったので書いてみる。

*追記:メタ戦人とメタメタ戦人の分離措置


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:15】[ネタバレ] 婚礼 

 ヱリカの上をいくということ。ベアトリーチェの心臓。バトラ・ベアトリーチェ。
 男なんだか、女なんだか、なんなんだか。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:補足05】 朱志香無残伝説の答え 

 朱志香無残伝説
 嘉音に関する推測により、この伝説に一つの答えが得られた。
 単に紗音の性格がどこか変なだけだと思ってたのに、まさか伏線だったというのか……
 素直に関心してしまった。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:14】[ネタバレ] 決闘方法の決定 

 愛はド根性。
 本当の領主の年齢。嘉音負けフラグ。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:13】[ネタバレ] 第二の試練前?結婚式前 

 「ゲロカス屁理屈ファンタジー」というジャンル名を思いついた。
 寝取り寝取られなんだこれ。
 ギャルゲー化した「うみねこ」とビッチとヤンデレ。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:補足04】 六軒島爆発事故や紗音のことなど 

 プレイメモの続きより先に書いてしまいことがあるので書いてしまえ。
 どうやらもう、紗音の存在を無視して「うみねこ」を語ることはできないのかもしれない。そして爆発事故というリアル。
 まとまらないアイデアの羅列なので、また後でコロコロと考えが変わると思います。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:補足03】 客室を出よう!(クリア後・暫定ver.) 

 うみねこEP6、クリアいたしました。ドンドンパフパフー!
 感想としては、EP6はかなり面白かったです。ただ過去一番ではないです。一番はやっぱりEP3ですかね。EP6はなんだか評判イマイチっぽかったので、正直予想外でした。

 さておき、やっぱり客室ネタは事前に考えておいてよかったですね。やった後で、作中で催促されました。
 ただタネをガッツリと説明してもらえると思ってたのに、濁されたのは拍子抜けでした。何のために予想させたのやら。カタルシスがないどころかストレスがえらいことに。
 しかし今回の話の骨子ではあるようなので、無視できるところではなさそう。
 
 今回はいまにも“忘れそう”な思いつきを先にメモっておこうという感じです。とりあえず的なものなので、あとでまた考えが変わるかも。

*追記:トリック差し替えとゲーム盤世界のストーリーについて


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:補足02】 客室を出よう! 

 戦人の肉体を客室から消すための、自分なりに考えたトリック クダラナイ詭弁。
 基本的なスジは単純だけど、ややこしいので何度か手直ししたり。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:12】[ネタバレ] 二日目02:3??戦人監禁 

 愛が、ゲシュタルト崩壊してきましたよ?

 密室に閉じ込められた戦人。さーどう抜ける。
 やはりここは、自分なりに答えを出してから読み進むべきでしょう。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:11】[ネタバレ] ガムテ使用権行使?ロジックエラー? 

 ヱリカのターンってとこですか。
 
 遡り手。ロジックエラー。屁理屈合戦。
 物語に愛をこめて。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:10】[ネタバレ] 第一の晩各種定義確認?キャラ所在確認 

 いよいよ戦闘開始といったところです。

 ガムテープ使用権。物語の書き直し。肉体の所在を示す文章。


【うみねこのなく頃にEP6プレイメモ:09】[ネタバレ] 二日目00:1?分?ヱリカ現場検証 

 本編は、戦人がガッチリと閉じ込められてしまうあたりまでプレイしました。
 このまま続けると作中で答えが出ちゃいそうなので、とりあえず自分で考えてみることに。脱出に関する案は一応ないこともないです。

 八城の考える「愛」ってなんじゃろな。


バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •