雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース
月別アーカイブ  [ 2009年08月 ] 
≪前月 |  2009年08月  | 翌月≫
次ページ≫

【うみねこのなく頃にEP5プレイメモ:04】[ネタバレ] 1986年10月4日夕食あたりまで 

 色々と面倒な話になってきて弱ってしまいます。


【うみねこのなく頃にEP5プレイメモ:03】[ネタバレ] ゲーム開始前 1985年親族会議つづき? 

 ゲーム開始まで結構長いですね。


【うみねこのなく頃にEP5プレイメモ:02】[ネタバレ] ゲーム開始前 1985年親族会議 

 なんでしょね。すごく、きな臭いです。
 あ、前にも言った気がしますが、私はミステリーとかほぼ読みません。多少は読んだこともありますけど、タイトルすら覚えてませんね。あとはマンガかドラマぐらいのもんです。一度は読んでみようと思ったこともあるんですけど、全然私には合わないようです。だからといって無理に読んでもなーって感じ。なので、基本的にミステリーに関する話はなんとなくしかわかりません。
 長い言い訳だな!


【うみねこのなく頃にEP5プレイメモ:01】[ネタバレ] ゲーム開始前 

 EP5のプレイメモの容量自体がいつもの半分以下なのでそんなに長くなることはないはず。たぶん。
 できるだけ短くしたい。ほんとに。

 あ、そういえば昨日、魔王14歳の幸福な電波さんとこの「うみねこチャット」に参加させてもらったんですけど、結構たのしかったです。私は例によってどうでもいいことを喋りすぎた気がしますが。普段まず滅多に「うみねこ」について人と話す機会がないのでついつい。
 EP6の後もやるそうなので興味ある人は覗いてみるといいかも。


【雑記】 うみねこのなく頃にEP5クリア 

 EP5クリアしました。10日ほどで終われてよかったです。EP4よりはすらすらと楽に読めました。またぞろ1ヶ月もかけてたら大変です。
 EP4までは「思考の過程を出来るだけ書き出す」ことを念頭にしてきましたが、EP5からはその必要もないだろうということで、最近の再プレイメモに近いまとまった形で書く予定。
 
 結果的にはEP3まで再プレイしておいてよかったです。その時に考えた部分に関する話が色々出てきたので。EP5の最後に(ある意味で)推奨された再プレイを、事前にやっちゃった感じですかね。
 感想はプレイメモを書き終わったあとにでもまた改めて書きます。
 

[ 2009/08/29 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP3の2周目完了 -人の世の罪・邪悪な魔女の役割etc.- 

 EP3完了。やはり「いい最終回だった!」という感のある終盤の盛り上がりがよかったです。思うに、これはこれでハッピーエンドだったんじゃなかろうか。ところがある要素がそれにストップをかけてしまった。それさえなければ本当にEP3で終わっててもおかしくない気がします。

 あとEP5をやっと入手しました。EP4も続いて再プレイしようかどうか悩んだんですが、先にEP5をやってしまうことにします。


【うみねこ】 EP3の2周目 10月5日称号継承あたりまで -因果関係の逆転etc.- 

 えらい活の入れられっぷりに驚きつつもマイペースに。ありがとうございます。
 そしてEP5はまだ届かない。。


【うみねこ】 EP3の2周目 10月4日深夜まで -物語の融合による歪み・九羽鳥庵の少女etc.- 

 EP5を既にプレイしてて、何かの答えを知ってる方は、私の迷走ぶりを見てダメな奴だなーぐらいに思ってるとよいです。


【ニュース】 公式HPの不具合(2009年8月16日現在)&vistaでのプレイについて 

 質問をいただいた内容については、dai氏のHPにて公式情報が発表されてます。
M.Graveyard
 公式HPの復旧には時間がかかるらしいことと、
 vistaで不具合が出るらしいこと、またその対処法があります。
 それ以上のことは私には分かりかねるので、そちらの方で質問されるとよろしいかと思います。

[ 2009/08/16 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP3の2周目 10月4日台風上陸まで -魔女ともう一人の自分etc.- 

 EP3プレイ中。
 最新のEP5はいつ手に入るやら不明です。再プレイもここまで来たのだから、EP4までやってしまってからEP5をやりたいところ。あくまで予定。
 ネタバレ対策のため、コメント欄を一時的に全面閉鎖しました。もし何かあればメールかなんかで。

 そのうちベアトリーチェに対して、なつかしの「成分解析」を自前でやることになるかもしれません。その前に既存のアレで試してみましょう・・・
 ベアトリーチェの61%は真空で出来ています
 ベアトリーチェの28%は鍛錬で出来ています
 ベアトリーチェの9%は気の迷いで出来ています
 ベアトリーチェの2%はお菓子で出来ています
 みたいな。あれ?結構あたってる?


【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -八つ目の大罪etc.- 

 これでEP2は終わり。
 いそげいそげ。EP4まで終わらないぞ。


【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -真里亞と戦人と碑文と、らぶらぶ黄金郷etc.- 

 また続き。10月5日の朝から
 個人的に一番大事かな?と思うのは、多分真里亞は自分が生きてようが死んでようが幸せならそれでいいってこと。どっちでもいいのである。
 あとなんか、こいつら“らぶらぶ”過ぎて見てられないぜ!みたいな。そんな感じ。

 連日の長文投稿で頭がゆだってます。あんまり深く考えないでください。


【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -礼拝堂の謎etc.- 

 続き。寝惚けて支離滅裂なことを言っている(私が)


【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -物語の成分etc.- 

 コメント等結構いただいてます。全てありがたく読ませていただいてます。
 今後も基本現状維持のまま思いつきを垂れ流していく予定。
 EP5は少し遅れつつも多分プレイできると思います。また、ネタバレ防止のため発売日あたりからコメント欄は全て閉じます。あらかじめご承知ください。

 さて、EP2の再プレイもやっと終わりました。プレイメモの容量が1周目の半分近くになってしまったのでまとめるのに手間取り中。正直やりすぎた。


【うみねこ】 ある物語の系譜 -受け継がれ変わり行く物語の物語- 

 似たようなことは今までも書いてきましたが、改めて。ちょろっと図もつけてみたり。
 EP2のプレイメモを書いている最中に思いついた話が広がりすぎたために、分割したもの。
 「悪食島」関連の話が出たところで横道にそれたら戻れなくなった。

 神話や伝説のように、「ベアトリーチェの物語」も様々な大小の物語を受け入れて変質しながら受け継がれ、あるものは消えあるものは広まっていくというのが根本。
 その系譜を考えることで、現在の「ベアトリーチェの物語」ひいては「ベアトリーチェ」自体に迫れないだろうか?というネタ。


【うみねこ】 EP2の2周目 学園祭直後あたりまで -壊れた黄金郷・他者の愛etc.- 

 EP2始めました。一息にやるのは無理っぽいです。
 1周目にはあんまり考えなかったような気がしますが、序盤にして既に「うみねこ」の世界観が色々と説明されてるようです。
 半分プレイメモの流れ。内容が分散してるのでメインのネタの結論部分を先に書くと、「ベアトリーチェは愛を知らない家具であり、もう一人の真里亞でもあり、人間ではない架空の存在である。だから(EP4で)真里亞と2人で作るはずの黄金郷には実質1人しかおらず未完成だった」というあたり。そういう結論に導かれたような気がします。気がするだけかも(笑


【うみねこ】 EP1の2周目最初からやりなおし?完了 -架空の存在である自覚etc.- 

 やればできるもんですね。再プレイ。1周目では分からなかったことが色々見えて結構面白かったです。今回はプレイメモ形式ではなく、テーマ別で書くことにします。順番も適当。
 ちょっと内容がまずいような気がしたので若干修正。


【うみねこ】 碑文と「神曲」の対応について 

 「うみねこ」に「神曲」のモチーフが使われてることは一応知ってはいたんですが、対応についてはほとんど考えたことがなかったので一応書いてみたり。
 ものすごく今更で、多分EP1の頃にやるようなネタ。神曲について調べたら(wikipe読んだだけだけど)最初に思いつくんじゃないのって感じの内容。
 碑文の暗号を解いて黄金を発見しよう!とかそういう話ではないです。

 ところでEP1から一応再プレイはじめてるんですがなかなか終わりませんね。
 私はいつになったらEP1の二周目を終えるんだろう。EP4まで終わるのに後何年?
 今回のはそのプレイメモ書いてる最中の欄外です。


【うみねこ】 ノート片や真里亞の日記を解読する試み 

 あんまり考えなかった方向から。これを踏まえてEP1から再プレイしてみたいような気がしますが無理げ。
 解読の方法がある程度把握できれば、これまでのノート片なり真里亞の日記なりに関係ありそうなシーンが、全く違うものに見えるだろうと予想できるんですが……さて
 「最終考察」の総合考察部分をひととおり読んだ影響が出てます。
 話は色んな方向にスッ飛んでいきます。


【うみねこ】 ワインボトルのノート片の話と、おまけ「楽しいイベントと想定外の事故」 

 メインはワインボトルのノート片の話。

 あとおまけで余計な話。
 人が死にさえしなければ、新当主が選ばれるだけの、おめでたいイベントの話だったかもしれないとか。


バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •