雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

【うみねこ】[EP4考察] ゲーム開始時全員死亡仮説 -必殺ちゃぶ台返し- 

 ゲーム盤起動・ゲーム開始時前後に、既に全員死亡しているのではないかという仮説です。
 ちょっとした思い付きで、未検証です。プレイメモの中でもちょろっと書いたことかもしれませんが、どこに書いたか忘れました。
 極端で考えるのが楽な仮説に逃げているような気もしますけど、こういうのもいいかなとか。

 この仮説では、密室等のトリックに関する推理が無価値化します。
 「推理の無価値化」というネタはEP2あたりから考えていたこと(【うみねこ】[第二話] 次話以降に切られそうなカード - 雛見沢研究メモ(仮))ですが、EP4のラストのベアトリーチェと戦人のやりとりなどを見ている限り、解答編の展開は個々の事件を突き詰めるより、まとめてバッサリいっちゃうんじゃないかという思いがぬぐえません。
 つまり「最初に全員まとめて死んでるんだから(現在考えられているような)密室殺人など存在しない」というちゃぶ台返しです。すべては、ベアトリーチェがマスターキーの数を変更したように、後付けで勝手に作り出した設定とクイズであるに過ぎない……という考え。


【うみねこ】[EP4考察] 戦人“元当主”仮説 -指輪とベアトリーチェ- 

 戦人は一度“当主”となって、それを捨てたのではないかという仮説です。
 戦人の「罪」や事件との関係を考えると、このぐらい極端に重要人物だった方が考えやすいかなと。

 プレイメモを書いてる最中に思いついたことで、メモの中に書くつもりでしたが、意外とちゃんとまとまった気がしたので独立させることにしてみました。


【うみねこ】[EP4考察] EP1の2周目プレイメモ02 1日目 昼ごろ 

 プレイしたところまで適当に。


【うみねこ】[EP4考察] EP1の2周目プレイメモ01 1日目冒頭? 

 そんなわけでEP1から再プレイ中。まだ全EP、各1周しかしたことないので、今回が2周目ということに。1周した時の記憶だけで考えちゃうタイプなんですよね。ほんとはもっと再プレイするべきなんでしょうけど。

 2周目なのであらすじとか省いて、考えたことだけをとつとつと。
 案外色々と考えることがあるものです。
 金蔵の生死、金蔵の妻、真里亞関連、鳥居・社のこと、嘘つき戦人、薔薇のことなど。

 いつもメモをとりまくっていたので、こんなに連続で画面をクリックしたのははじめてだ!!


【うみねこ】[EP4考察] ベアトリーチェに祝福を -「赤字」は人の本心を証明する- 

 例えばそう、
 「(赤字)私はあなたを愛している」
 こんなものが、キメ台詞として今後登場するかもしれません。割と自信があります。
 今まで書いてきたように、赤字は論理の面ではもうあまり意味がないかもしれません。しかし別の使い道があるかもしれない。

 ひとつは、【うみねこ】[EP4考察] 「赤字」や「青字」の本質とは? -各EP間のゲームのルールの違いに意味を求める- - 雛見沢研究メモ(仮)で書いた「魔女を倒す武器」としての機能。
 そして今回考えるのは、「本心を証明する手段」としての機能です。


【ひぐらし】 「うみねこのなく頃に」で考える「羽入」のこと 

 【うみねこのなく頃にEP4プレイメモ:23】[ネタバレ] 1998年10月 - 雛見沢研究メモ(仮)でちょこっと考えたことの延長です。
 「うみねこのなく頃に」で現在基本になりつつある考え方を、そのまま「ひぐらしのなく頃に」に持ち込んだら、どう解釈できるだろうかという実験。
 主に羽入がらみのネタになります。


[ 2009/03/01 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(1) はてなブックマークに追加
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
