雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース
月別アーカイブ  [ 2008年08月 ] 
≪前月 |  2008年08月  | 翌月≫
次ページ≫

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:08】[ネタバレ] 10月4日21:00? メタ視世界 

 だいぶ時間をあけてのプレイ再開。
 イチャイチャタイム。

*ネタバレ注意


【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:補足02】[ネタバレ] ベアト以外の魔女の干渉? 

 【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:補足01】[ネタバレ] 各EP固有の要素 - 雛見沢研究メモ(仮)の続きのようなもの。というよりはただの妄想?
 とりあえず書いてみたかっただけ。

 いくつかの伏線を組み合わせて想像を膨らませて。

*ネタバレ注意


【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:補足01】[ネタバレ] 各EP固有の要素 

 メモを書いたところまでプレイして、そこで中断したっきり一歩たりとも進んでません。
 自分の中でゆっくりと消化されていくのを待ってる感じですかね。
 とはいえいつまでも放置はできないので、そろそろ再開しようと考えてるところです。

*ネタバレ注意


【うみねこ】 気づいたら4コマとか読んでいた 

 
4757738145マジキュー4コマうみねこのなく頃に 1 (マジキューコミックス) (マジキューコミックス)
エンターブレイン 2007-10-25

 
4757739133マジキュー4コマ うみねこのなく頃に(2) (マジキューコミックス)
エンターブレイン 2007-12-25


 4コマ読む→なごむ→本編する→4コマ読む(ループ
 しばらくお待ちください。

 マジキュー4コマ個人的におすすめ。なんでもギャグになるもんだなーと感心したり。

[ 2008/08/26 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:07】[ネタバレ] 10月4日19:30-20:00? 食堂? 

 霧江・オン・ステージみたいな。

 考察の方は、なんだかあんまりウマく発想が出てこないです。ぐだぐだ感。
 話が難しくてついていけてない感じ? あうあう

*ネタバレ注意


【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:06】[ネタバレ] 10月4日19:30-20:00? 食堂 

 どうでもいいようなところでカンが当たったり、そこ外すなよってところでハズレたりします。これが面白い。

 話としては……親たちの出番ってところ。

*ネタバレ注意


【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:05】[ネタバレ] 10月4日10:30-14:00? 薔薇庭園 

 オッサン成分補給。

*ネタバレ注意


【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:04】[ネタバレ] 10月4日10:30-14:00? 海岸 

 ちょっとプレイする度にメモをアップしていってるので、最後までプレイしてから見るとオカシイことを沢山書いてるかもしれません。EP1・2の情報も色々と忘れてるかもしれないし、なにか文章の解釈がおかしいこともあるかもしれません。しかしこれが仕様です。

 コメントを戴いてますが、ネタバレ対策等のために私がプレイ終了するまで目は通さないのでご理解ください。 

*ネタバレ注意


【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:03】[ネタバレ] 10月4日 船 

 第一話のプレイメモは1ヶ月、第二話は10日かかりました。さて第三話は何日かかることやら。

 本編の展開としては、やはりといえばやはり。予定調和を楽しみましょう。
 既出部分が多くて情報量が少なくなる部分は省略気味でいきます。

*ネタバレ注意


【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:02】[ネタバレ] 冒頭部:現在・メタ視世界 

 記事タイトルと、この部分にどこまで書いていいものやら。ある程度情報がないと、どこの部分の記事だかわからない。とりあえず時間と大体の場所だけは書いていこう。
 
*ネタバレ注意


【うみねこのなく頃にEP3プレイメモ:01】[ネタバレ] 冒頭部:時間・場所不明 

 えー、いよいよ始めました「うみねこのなく頃に第三話(EP3)」
 最初からから情報量が多くて消化に時間がかかりますね。
 いつも通り、一文一文出るたびに逐一展開を予想したり考察したりで、非常に回りくどい感じですがこれが仕様です。

*ネタバレ注意
 ネタバレ全開なので注意してください。ホントに。


【うみねこ】 EP3プレイ開始? 

 届いたので今からプレイします。
 なんだか妙に緊張したりして。

[ 2008/08/19 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】[第二話] EP2プレイメモを読み直して 

 うみねこEP3がまだ届きません。仕方ないので自分のプレイメモを読み直して、思ったことを書いてみたり。チェックポイントの整理だったりそうでもなかったり。


【うみねこ】[第二話] ちょっとしたメモ程度のこと 

 それぞれエントリー作るほど話が広がらないなーってネタ


【うみねこ】[第二話] キャラ分析「目的」「ストレス爆弾」 

 【うみねこ】[第二話] キャラ分析「碑文への態度」 - 雛見沢研究メモ(仮)の続きみたいなもの。


【うみねこ】[第二話] キャラ分析「碑文への態度」 

 さて、そろそろEP3発売ですね。私は通販組みなのでいつ入手できるやらですが、手に入るまではまだウダウダ考えてます。いつもどおり予定が全然消化できてません。
 あと、私がプレイし終わるまでは、ネタバレ対策のため情報を遮断します。コメント等いただいても一切目を通さないのでご了解ください。

 今回は「碑文への態度」という項目でキャラを分類し、その性質や物語の展開などを予想、ないしその準備をしてみようというお話です。


【うみねこ】[2008/08] 「うみねこのなく頃に」関連動画をやたらと貼り付ける@ニコニコ動画 

 オススメだったりお気に入りだったりする動画をやたらと貼り付ける。ただそれだけ。
 全部ニコニコ動画より。
 動いてるキャラ絵を見たりすると想像の幅が広がってたのしーです。


[ 2008/08/13 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(2) はてなブックマークに追加

【うみねこ】[第二話] 第三の晩「不和」の成立条件に関するメモ 

 【うみねこ】[第二話] 魔法はいらない! 第三の晩「不和」とその解決について - 雛見沢研究メモ(仮)の前に書いておけばよかったんですが、前後してしまいました。
 第三の晩「不和」はいかにして成立するものなのか。そのあたりについてちょっと自分なりに整理したり。
 あんまりまとまってないけど、とりあえず書いとけ的な。

 この一連「第三の晩」ネタは、ホントは「碑文ゲーム(仮)」の続きにしようと思ってたんです。でもゲーム的要素が薄かったので別にしちゃいました。どうでもいい裏話。


【うみねこ】[ネタ] “第一回”黄金争奪戦?金蔵と戦人とベアトリーチェについて 

 閑話休題的なネタ。妄想してたらニヤニヤしてきたのでメモ程度に書いてみる。
 ニヤニヤ
 あくまでネタなので注意してください。

 妄想全開でだいぶおかしなことを書きまくってます。


【うみねこ】[第二話] 特殊要因の想定について 

 ちょっと引っかかるポイントを見つけては、そこに“何かあるんじゃないか”と疑う。そしてそこに、何らかの特殊な要因を想定しようとする。「ひぐらし」の頃からよく見られる現象です。
 例えば鬼隠し編の圭一やレナの精神状態の変化に、精神病理や薬物、果ては伝奇ファンタジーのような設定を考え出したり。
 そうやって想定した特殊要因に、どうにかして物語全体を当てはめて自説を証明しようとしたり。

 「うみねこ」でも似たようなことはよく見られます。何を隠そう私もやってることで、別に特別なことではありません。
 しかし、このことについて大きく二つ注意しておきたいポイントがあります。主に自分用にメモ。


バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
