雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース
月別アーカイブ  [ 2007年10月 ] 
≪前月 |  2007年10月  | 翌月≫

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

【ひぐらし】[ネタ] 人 類 敗 北 -恐怖の雛見沢症候群- 

(最終更新:2008/07/16)
*ネタ記事注意!!

 そこで一つ雛見沢症候群と羽入に関する偏らせた解釈の一例を。

 祭囃し編は大団円でした。
 みんな生き残れて万々歳。
 しかし、その影でほくそえんでいる(?)存在がありました。
 それがまんまと全滅を免れた“やつら”です。
 はびこる悪性生物。そして人類の敗北について。

 以下長文。アニメからの人はネタバレ注意。


[ 2007/10/31 ] 【雛見沢症候群TB(0) CM(4) はてなブックマークに追加

【ひぐらし/うみねこ】 ネタバレバナー ver.2.1 

 遅れましたが、指摘を受けての文字部分の微修正です。


[ 2007/10/30 ] 【配布物TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし/うみねこ】 2007/10/28 まとめてニュース 

link製作日記
 ちょくちょく製作日記が更新されてたり。
 順調な模様。落ち込む→作る→落ち込むはいつもの黄金パターン。

linkALCHEMIST:「ひぐらしのなく頃に祭」
電撃萌王ブログ: 『カケラ遊び』OPムービー公開! 制作を担当したRMG氏よりコメントも到着
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊びのジャケット - Primula
 公式がちょろちょろと更新されてますね。

link「ひぐらしのなく頃に解」の放送打ち切りについて What's New !
ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
 東海テレビも打ち切り確定。

link朝日新聞が一連のアニメ放送自粛問題を取り上げていた - [ 悠 々 日 記 ]
 テレビ局がどんな風にアニメの放送を決めているかという話。

linkミステリの一戒・一則まとめ、および不備の指摘 - 雲上四季
 このあたり私は早々に思考を放棄した問題なんですが、他人の考えを読んでると結構面白かったりして。
 でもミステリとかさっぱり読んだことがないので今ひとつ理解が追いつかない。

linkジャンプスクエア [屍鬼]小野不由美×藤崎竜
 ひぐらし関係なしですが、「屍鬼」といえば昔から「ひぐらし」との共通点が私的されてた作品。
 私も後学のために読んだことがありますが、面白かったんで。

link日頃CALAMITY ガンガンパワードNO.9、ひぐらしのなく頃に解・うみねこのなく頃にをちょこっと紹介
Dog Star うぜーぜ!
 「うみねこ」漫画関連とか。
 結構楽しみだったりして。

linkアニメ最萌トーナメント2006(×→2007) 決勝トーナメント トーナメント表
 いわゆる最萌ってやつですね。よく知りませんが、「ひぐらし」勢って結構強いんですね。



【近況とか】
・長文記事の更新が滞ってる感じです。ネタだけは腐るほど溜まりまくってるので、そのうちまとめてやりたいところ。
全記事一覧が正常に表示されなかったのを修正

[ 2007/10/28 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし/うみねこ】 2007/10/25 ニュース 

link「うみねこのなく頃に」第1回ベストコンビ投票 [Vote Top]
link「うみねこのなく頃に」怪しい人物投票 [Vote Top]
【関連】みぃにぱー☆: ベストコンビ、あやしい人物投票開催!!!
 いろんな角度から情報収集したいってことなんでしょうか。

linkアニメイトTV WEB -Webアニメシアター-ひぐらしのなく頃に解-
 画質は今ひとつですが気兼ねなく見られます。
 というか見ました。

link「うみねこ」アンソロコミック2冊
4757738145マジキュー4コマうみねこのなく頃に 1 (マジキューコミックス) (マジキューコミックス)
エンターブレイン 2007-10-25


4776723352うみねこのなく頃に the first case (1) (ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ)
宙出版 2007-10


 漫画化が発表されたところで既にアンソロが二冊。
 第一話だけの内容でアンソロ……職人ですな。

[ 2007/10/25 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」の夏海ケイさんによる漫画化が決定! 


 公式の方でも出てますが、少し前からささやかれていた『うみねこ』漫画化は本当のようですね。
 漫画は「夏海ケイ」さんという方が描くそうで。

 どんな方なのか少し調べてみました。

夏海ケイ - Wikipedia
 ドラクエの4コマとか描かれてたそうです。
ドラゴンクエスト4コマクラブ - Wikipedia
王様の耳はオコノミミ - Wikipedia
 
4757521774王様の耳はオコノミミ 8 (ガンガンコミックス)
夏海 ケイ
スクウェア・エニックス 2007-12-22


特別企画ON THE NET
 ガンガンの仕事場訪問企画。

GanganSearch > 企画 > 作家インタビュー > 夏海ケイ先生
 インタビュー。元々『ひぐらし』がツボってたらしく。
 『うみねこ』漫画化もひょっとしてそのあたりに関係が……?

[ 2007/10/22 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 ニュースだったりそうでもなかったり。 

link製作日記
 やっぱり大丈夫だった。

linkひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
 携帯での本編無料配信をやるんだとか。 
 あんまり携帯電話に興味がないので知りませんでしたが、最近はアニメも見られるんですね。

link議論のしかた
 ネット上での議論の話。タダで読める割に超長い。
 「ひぐらし」や「うみねこ」での議論をマシなものにするには役に立つかもしれない。
 突っ込みながら読んでると面白かったです。
議論の場とは「自分の意見を言う場」ではなく「人の意見を聞く場」なのです。
 これに全てが集約されてるように思います。
 有益な議論をするにはこれが大事で、そうでないのはただの言い争い。

 あと、一つ面白いと思ったのがこれです。
言葉の取り合いをする人がいたら、その言葉はあげてしまいましょう。
 私があまり使うべきではないと考えている「●●」という言葉があります。
 これも「あげた」と言えるかもしれません。
 私にとって「ひぐらし」や「うみねこ」を考える上で優先順位の低いものですから、譲っても特に損をすることもありませんし、固執すると先がありません。さっさと「あげる」に越したことはないですね。

[ 2007/10/20 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 ちょっくらニュース 

link『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』オープニングムービーを先行配信! / ファミ通.com
 なんか出てますよ。
 特に目新しい素材があるわけでもないようなので、微修正って感じですね。

linkキャストは美少女ばかり! 過激な展開の「ひぐらしのなく頃に」実写映画版 - シネマトゥデイ
 やはり「正解率1%」は出てきますか。
 これはもう「決まり文句」とか「持ちネタ」とかそういう次元なんでしょうね。
 映画となると、アニメやゲームに全く興味もなく手も出さなかった人も見ることもあるでしょう。
 うーん。後が怖いかも。

[ 2007/10/19 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし/うみねこ】 たまのニュース 

linkひぐらしブログ 雛見沢事件ファイル ?アニメイトTVブログ? » 放送休止の第12話以降 ブロードバンド無料配信が緊急決定!
ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 【『ひぐらし解』休止話以降のBB無料配信が決定】
 いい措置だと思います。

linkうみねこ公式HP
 また人気投票だそうで。

linkとれたて!ほびーちゃんねる - ★ほびちゃ注目DVD『ひぐらしのなく頃に解』・・・今千秋監督にインタビュー!
 無難な感じのインタビュー。

linkアニメイトTV WEB -Webラジオ-「ひぐらしのなく頃に」皿回し編-
 第6回です。

[ 2007/10/17 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし/うみねこ】 多分ニュース 

linkALCHEMIST:「ひぐらしのなく頃に祭」
『カケラ遊び』のパッケージが公開! ドリパでポスターを無料配布
『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』のパッケージイラストを公開! / ファミ通.com
電撃萌王ブログ: 「この絵を配る」! アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』(通常版)のパッケ絵を公開
 もう2ヶ月前ですねぇ。
 多分これ以上の追加要素はなさそう。これが現実ですか。

link2007-10-09 - うららか日記
 どこかの駅に『うみねこ』のデカいポスターが。
 うわーって感じですね。うわー。

linkガンガンパワード新登場!!
 「うみねこ重大発表」ってことなんですが……
 表紙の画像を見る限り、「うみねこの漫画が連載されそうだ」……という噂。
 だとすると早いですね。
 『ひぐらし』の漫画化が売り上げ的にも大成功(多分)だったから、もう一発行っとけって感じですか。

[ 2007/10/13 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 アニメ「解」DVD1・2巻のジャケ絵が綺麗だったので大き目の画像で貼り付ける 

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉

[ 2007/10/12 ] 【ひぐらし雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 ユーザーの考察や議論は作者のハードルを上げるか 

製作日記より2007/10/11の日記について

 相当煮詰まっておられる様子です。
 しかし「この程度の苦境、初めてじゃない」と仰っている通り、過去の製作日記はこのような苦悩に満ちてます。 
 というか製作日記の3割ぐらいは苦悩でできているような気がします。
 そういったものと比べると、「まだまだ大丈夫そうだなぁ」と勝手に思ってみたり。私のような者はいい気なものです。

 以下少し長話。


【うみねこ】 第一話プレイメモ・ピックアップ再考 ? (10:30?)  

 『うみねこ』クリア後に自分のプレイメモを見直していく企画の続き。
 まだ他の方の考察等を一切参考にしない段階での考察なので、私の脳汁100%です。


【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」第一回人気投票の結果に関する私見 -投票数で妄想- 

link「うみねこのなく頃に」第1回人気投票
 第一回「うみねこのなく頃に」人気投票の結果発表がありました。

 ちょっと「ひぐらし」の人気投票と少し比較しながら、「うみねこ」の今の勢いが測れないかと考えてみました。


[ 2007/10/09 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 改装完了 

 サイトの改装がほぼ完了しました。

 記事の大部分にスタイルシートで手を入れた上、一部の記事を加筆修正してたので、相当な手間でした。
 350ほど記事があるんですが、このうち200以上には手が入ってます。
 程度差はありますが、100ぐらいは加筆修正もしたと思います。

 その中で一番書き足したのはこれですかね。
 【ひぐらし】 鬼隠し編「お疲れさま会」とゲームとしての「ひぐらしのなく頃に」

 他にも加筆修正した記事はいくつもありますが、キリがないので興味がある方はこちらからどうぞ。
全記事一覧

 最後に、今回の改装で参考にさせていただいたサイトをいくつか紹介して、シメにしたいと思います。

eWeb - ホームページ作成支援,Web Design
スタイルシートデザインを始めたい方へ-WEB工房きくちゃん-
ブログヘラルド
HTMLクイックリファレンス
*ホームページを作る人のネタ帳
ごった煮ちゃんぽん
 お世話になりました。

[ 2007/10/06 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 各所の「ひぐらしのなく頃に解製作委員会」によるアニメ放送休止に関する文書 

製作スタッフの文章


ひぐらしブログ 雛見沢事件ファイル ?アニメイトTVブログ? » もう10月です。

製作委員会告知


オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
ひぐらしブログ 雛見沢事件ファイル ?アニメイトTVブログ? » 「ひぐらしのなく頃に解」放送休止に関しまして
Production Diary: 「ひぐらしのなく頃に解」放送休止に関しまして
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 【『ひぐらしのなく頃に解』放送休止に関しまして】

 基本的に同じ文面です。

その他


アニメのニュースと情報アニメ!アニメ!



【関連】
【ひぐらし】 アニメ「ひぐらしのなく頃に解」が放送された模様 [2007/09/25]
【ひぐらし】 報道に関する竜騎士07氏のメッセージ [2007/09/23]
【ひぐらし】 アニメ「ひぐらしのなく頃に解」放送自粛だそうですよ。 [2007/09/20]

[ 2007/10/06 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 ちょっとだけニュース 

linkニコニコ部 - Primula@ニコニコ部 - 2007-09-20#p1
 えい子先生最高ですね(笑

link4Gamer.net ― [CEDEC 2007]デベロッパ,パブリッシャ,学識者の豪華メンバーが集った「アドベンチャーゲームの復権」セッション(機神飛翔デモンベイン)
 ちょっと“濃い”ですが、それなりに面白いお話。
 近年の「アドベンチャーゲーム」を語る上で『ひぐらし』は無視できない痕跡を残しているようです。

 『ひぐらし』に関する見解は大体私も似たようなもの。
 この話に基づいて私の立ち位置を考えると、恐らく“「コンテンツ」として作品に取り込まれた「コアユーザー」の一人”というあたりなんでしょう。多分ね。

 更に踏み込んだ内容についての見解も聞いてみたいところですが、望むべくもありません。
 
linkブック批評:ひぐらしのなく頃に 人気ノベルゲームが小説化 軽快な大衆娯楽に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
 ちょっと前に言及した【ひぐらし】「まんたんブロード」40号の「ひぐらし」小説書評 がまんたんウェブに出てきたらしいですね。
 ライターが危惧していた記述の違いについてはどうでしょうね。

[ 2007/10/05 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 今回のサイト改装について 

 今回の当サイトの改装について大まかなところを説明します。


[ 2007/10/04 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし・うみねこ】 ニュース 

link講談社BOOK倶楽部:ひぐらしのなく頃に
 毎月刊行の小説版、綿流し編が発売されたようです。

ひぐらしのなく頃に 第2話 上 綿流し編 (2) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第2話 上 綿流し編 (2) (講談社BOX)
竜騎士07


link【2ch】日刊スレッドガイド : アニメ「ひぐらしのなく頃に解」 テレビ埼玉で放送休止に
【関連】
ナナミの雑記部屋 - 2007-10-02
萌え燃えブログ - 2007-10-02

 まだ色々と影響が出ているようですね。

linkまるまる日記 - 2007-10-01
 双葉社が「うみねこのなく頃に 真相解明読本(仮)」という本を作るためにweb上を見回っているようですね。
 
link「うみねこのなく頃に」第1回人気投票 [Vote Top]
 第一回人気投票が大過なく終わってました。
 これが次回以降どう転ぶか見もの。
 順位に関してはまだ最終決定ではないようです。
 過去には、無効票で順位が入れ替わることもありました。

[ 2007/10/02 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
