雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

【サイト運営】 サーバー障害による影響…データ破損・文字化け等 

2011/04/05:FC2サーバーの不具合によりデータ破損。
*追記1:2011/04/09:どうやら修復にはまだ時間が必要のようなので気長に。
*追記2:2011/04/13:一部データが損傷したまま復旧不能ということでFC2がサジを投げたので自力で試みましたが、完全には無理なようです。なので一部記事の消失、文字化けなど影響が残ったままです。4月頭までのコメント等にはすべて目を通していますが、これも一部消えてます。申し訳ないです。
*追記3:妙な位置にある「?」は基本的に何らかの記号の文字化けです。量的に復旧は難しいので脳内補完でお願いします。たまにチマチマ直すかもしれません。
(参考)最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【ブログ】blog8, 63, 66, 120サーバー緊急メンテナンスのお知らせ

[ 2011/04/13 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 主に修正した記事など 

 【サイト運営】 過去一年(2007/07/17?2008/07/17)の記事参照数 TOP15(@過去記事修正中)に挙げたもの以外で主に修正した記事など。
 自分の黒歴史をさらなる黒歴史で塗りつぶすだけの簡単なお仕事。他にも色々弄り回して遊んでます。

[ 2008/07/27 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 エントリーを100個以上削りました。 

 自分的に重要度の低い記事を片っ端から削ってたら、100個以上減ってました。
 だいぶスッキリした感じがします。
 また、かなりの数の記事に修正を入れました。
 
 あと分量的に多い「うみねこ」のプレイメモの修正を残してます。
 これが終われば今回の過去記事修正は完了です。

[ 2008/07/26 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 過去一年(2007/07/17?2008/07/17)の記事参照数 TOP15(@過去記事修正中) 

 ここ数日ほど、過去記事に手を入れてます。
 ブログも続けてしばらくになり、なんだかんだ書き方とか色々変わってきてるので、全体の調整とかそんな感じです。タイトルも中身も色々と変えていく予定。
◆01(約19000件):【ひぐらし】[ネタ] 人 類 敗 北 -恐怖の雛見沢症候群-

◆02(約11000件):【ひぐらし】[ネタ] おかしな雛見沢症候群 ?魅音だけ発症しなかった理由とは??

◆03(約8000件):【ひぐらし】[皆殺し編] 「赤坂忘却問題」の悪夢 -テキストのミスと考察の暴走-

◆04(約6000件):【ひぐらし】 「ひぐらしのなく頃に」の理想と現実と「うみねこのなく頃に」

◆05(約5000件)【ひぐらし】 考察における三つの“諦め”と、「謎」との“別れ”

◆06:【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」の夏海ケイさんによる漫画化が決定!
 ここからアクセス数も横並びなので以下略。

◆07:【ひぐらし】[PS2版] 「澪尽し編」に関する感想+考察 -PS2版固有の設定について-
【ひぐらし】[PS2版] 「澪尽し編」に関する感想+考察 -ツッコミとかネタとか-
 長かったので分割しました。

◆08:【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」MS-IME用辞書テキストファイル

◆09:【ひぐらし】 実写映画化と舞台脚本「雛見沢停留所」

◆10:「ひぐらしのなく頃に」考察用語集

◆11:【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」デモムービーに志方あきこボーカル曲!(+ムービーの文字を解読)

◆12:【ひぐらし】 「ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び」に原作・PS2版の「デュアルBGMシステム」の要望を出してみる。

◆13:【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」第一回人気投票の結果に関する私見 -投票数で妄想-

◆14:【ひぐらし】 雛見沢症候群について ?感染・発症のレベル?

◆15:【うみねこ】 ムービーの英文の翻訳例

[ 2008/07/17 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 改装完了 

 サイトの改装がほぼ完了しました。

 記事の大部分にスタイルシートで手を入れた上、一部の記事を加筆修正してたので、相当な手間でした。
 350ほど記事があるんですが、このうち200以上には手が入ってます。
 程度差はありますが、100ぐらいは加筆修正もしたと思います。

 その中で一番書き足したのはこれですかね。
 【ひぐらし】 鬼隠し編「お疲れさま会」とゲームとしての「ひぐらしのなく頃に」

 他にも加筆修正した記事はいくつもありますが、キリがないので興味がある方はこちらからどうぞ。
全記事一覧

 最後に、今回の改装で参考にさせていただいたサイトをいくつか紹介して、シメにしたいと思います。

eWeb - ホームページ作成支援,Web Design
スタイルシートデザインを始めたい方へ-WEB工房きくちゃん-
ブログヘラルド
HTMLクイックリファレンス
*ホームページを作る人のネタ帳
ごった煮ちゃんぽん
 お世話になりました。

[ 2007/10/06 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 今回のサイト改装について 

 今回の当サイトの改装について大まかなところを説明します。


[ 2007/10/04 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

■このサイトについて 

[最終更新]2007/09/30

 このサイトの概要です。


[ 2007/09/30 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【運営】 そろそろ目標は達成されたのかもしれない。 

 そろそろ当初の目標は達成されたのかもしれないと思うようになりました。
 アクセスだのSEOだのに関しても、『ひぐらし』に関して知りたいと思った時、ある程度調べればウチに辿り付ける程度にはなったんじゃないかと。
 乗るべき軌道には乗ったなら、あとはなるようにまかせて、マッタリ船に揺られていこうかしらと、まぁそういうわけです。

 表面的なアクセスが2桁になろうが1桁になろうが、“見たい人”は見れるワケで、実質的なアクセス数……というより読者数は変化しないだろうと思うわけですよ。
 アクセス数だけ多くても、実際に読んでる人なんて3%いるかどうかですからね。
 
 何が言いたいかというと、更新頻度がちょい落ちるかもなんで、ひょっとして毎日見に来てくれてる人がいたらワリーネっつー話ですわ。

 ココしばらく、色々勉強になったなぁホント。なんでもやってみるもんです。
 いい刺激でした。


 あと、ゴテゴテしすぎた感のあるサイトをもう少しシンプルにしようかな……とか考えてます。
 別のblogで実験して、問題なさそうならコッチにも適用するつもり。

[ 2007/07/25 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 微妙にアクセスが増えた影響 

 意外に平和ですね。

 “荒らし”に“スパム”に“ネガティブリンク”で撃沈されるかと思ってましたが、案外何にもない。

 でも、一つも飛んでこなかったスパムメールが、パラパラと飛んでくるようになりました。 
 相互リンクの申し込みがあって、一瞬驚いたり喜んだりしましたが、業者だと分かってガッカリ。

 一つもなかったネガティブリンクもちらほら出てきましたが、別にそれで炎上するわけじゃないし。
 これがあの有名なime.nuか!

 人が増えたら下手なことは書けないなぁ、なんてことも特にないみたいで。
 そういう心配は、PR4を超えるとか、アクセス5桁とか、そんな世界になってからシロってことらしいです。
 自意識過剰というか、心配しすぎというか。
 こんなもんなんでしょうね。

[ 2007/05/21 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 素人が考える「ニュースサイト砲」のしくみ 

 
 一発貰えば一生貰わないだろうと思っていた「ニュースサイト砲」ですが、大きなのを3発いただきました。ネタが3回紹介されたということです。

 ネタの切れ目が縁の切れ目ってなもんで、いつまでも続くものではないでしょうから、今のうちに適当なことを書いておきましょう。


3回目までの流れ


 まず第一回目の集中砲火は、「cloverleaf24」さんこと、「CWD」のwingさんから始まる、複数のはてなブックマークが原因です。(合計4つほどだったかな?)

 このブックマークを、「ふぇいばりっとでいず」というニュースサイトの管理人さんが発見して取り上げ、そこから中・大規模ニュースサイトに広がって起ったようですね。

 二回目・三回目の集中砲火は、ふぇいばりっとでいずさんに直接取り上げられ、そこから中・大規模ニュースサイトに広がって起こったようです。


はてなブックマークからニュースサイトへ


 はてなブックマークから、ニュースサイトがネタを拾うというのは、よくあることだそうです。

 よくブックマークする人をクリッパー、特に影響力の強いクリッパーをアルファクリッパーと呼ぶそうで、web上の情報の動きに詳しい人にとっては、ごく当たり前のことのようですね。


小さなニュースサイトから大きなニュースサイトへ


 ふぇいばりっとでいずさんは、サイトの規模こそ大きくはないものの、中・大ニュースサイトの巡回先・情報源になっているようで、ここに紹介されるということは、別のニュースサイトの“視界”に入ることになるようです。
 ニュースとして他サイトに紹介される際にふぇいばりっとでいずさんの名前が横に添えられていることが多いのは、そういった理由からでしょう。

 web上の情報の流通には、このような「クリッパー」や「情報発掘者」が重要な役目を果たしているようです。


それぞれのニュースサイトから流れてきたアクセス数


 よくわかりませんが、ニュースサイトにとっては“気になる”情報らしいので、名前つきで晒してみます。
 記事によって飛んでくる数も全然違うらしいので、あくまでウチの場合です。

 サイトの大体の規模も、つけときましょう。よくわかりませんが、「Web スカウター」とか使ったり。あと「グーグルページランク」とか。

 ちなみに、ウチの数値は「スカウター:128」「グーグルページランク:1」です。
 ブックマークやニュースサイト砲をもらう前は、確かスカウターが21とかでした。
 つまり雑魚サイトですね。

(10件未満省略)

●5月12日
ふぇいばりっとでいず(スカウター数値675・ページランク3):15件

●5月13日(ニュースサイト砲?)
カトゆー家断絶(2213・5):1834
かーずSP(1887・4):1774
マンガ☆ライフ(1120・4):206
ふぇいばりっとでいず:46
萌えっとうぇぶ(248・2):17

●5月14日
・かーずSP:649
BWSのダイアリー(1216・3・非ニュースサイト):148
・カトゆー家断絶:138
つかれた(632・3):72
マンガ☆ライフ:25
ふぇいばりっとでいず:24

●5月15日(ニュースサイト砲?[1日遅れ])
・カトゆー家断絶:1100
・かーずSP:910
つかれた:175
MOON CHRONICLE:107
BWSのダイアリー(非ニュースサイト):64
ふぇいばりっとでいず:41

●5月16日(ニュースサイト砲?[1日遅れ])
ゴルゴ31(1887・4):1525
・カトゆー家断絶:855
・かーずSP:296
あにゅ?る(284・3):66
つかれた:46
[にうすの杜](20・3):29
ふぇいばりっとでいず:15
MOON CHRONICLE(768・3):10

 大手になると、そのサイト単体でアクセスが2万?3万ほどあるようなので、そのうちウチに来るのは10%未満ってことになりますね。
 他のサイトも同じく10%未満ってところなので、大体どこもそんなものなんでしょう。

 このように複数のニュースサイトからのアクセスが集中して、ニュースサイト砲と呼ばれるようなアクセス爆発が起こるようです。

[ 2007/05/17 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 はてなブックマーカーの脅威 

>2007年05月14日 cloverleaf24 ひぐらし, memo
> 軽い気持ちでブクマしてしまったのが、まさかここまで行くとは思っていませんでした。はてブ集合体の力って凄いですね。あ、いつも拝見させて頂いています。ググってたらここにたどり着きましたのです。あぅあぅ(^^;

 ひゃぁああああ!!アンタかぁああ!!
 
>2007年05月11日 cloverleaf24 ひぐらし, 考察
> だから空気嫁とか言われてたのか_| ̄|○ 可愛そうな魅音…

 そしてホントにアンタだぁああ!!
 最初にブクマしてくれたのはアナタだったんですね!
 はてなブックマーカー恐るべし。

 ついでにカウンターの画像を晒しときますね。
 
 恥ずかしくなんてないんだからねッ!!

 このブックマークをくれた方は、こちらのblogCWDの管理人さんだったようです。
 あざーっす。

[ 2007/05/15 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【サイト運営】 「ニュースサイト砲」について一席 

 およそ一ヶ月前から、ほとんど放置気味だったblogの改装をはじめて、どーにか一日のユニークアクセスが3桁超えてきたな?と思ってたら、昨日のニュースサイト砲です。
 集中砲火、ドーン ユニークアクセス五千? びっくり。

 こんなことは二度とないでしょうから、記念に色々書いときましょうね。
 わーい。


99%の人は通りすがり

 
 弱小サイトを運営していると、5千人も大行進されたら、ペンペン草も残らないくらい踏み荒らされるような気もしますが、実際にはそうではないようです。
 荒れに荒れて閉鎖しなきゃならなくなるような気さえするわけですが、そんなことはない。
 「炎上すること」とは全く違うようです。

 ただ「5千人が目の前をチラッチラッとチラ見しながら通り過ぎていくだけ」なんですね。
 相手はニュースサイトに掲載された記事を、チラっと見にきただけなんです。

 これは自分がニュースサイトを利用しているときの行動を思い出してみると分かりやすいです。
 私の場合、大抵は一つのリンクを閲覧するのに30秒以上かけません。
 それ以前に、読み込みで5秒以上梃子摺ったら切ります。

 中にはビビり過ぎて、サイトを閉鎖しちゃう人もいるとか。私も危ないところでした……


ニュースサイト砲に至る原因


 今回、ニュースサイトが伸ばしてるアンテナに引っかかったのは、「はてなブックマーク」が主な原因だと思います。
 誰かが気に入ってくれたのか、いくつかブックマークしてくれてたのを、どこかのニュースサイトが発見して掲載しはじめたのが発端なんでしょうねぇ……

 どこのどなたか存じませんが、どうもでした。


ニュースサイト砲に至る過程

 
 どこかに掲載されたリンクを、さらに他のサイトが掲載……と連鎖して、最終的に個人ニュースサイト最大手まで到着。
 その後、さらにそこで記事を発見したサイトが、それを自分のトコに掲載。
 これが「ニュースサイト砲」の中身なんですね。

 中にはコメントまでつけてくれてるサイトまでありますねえ……
 なるほど、「ニュースサイト砲の威力」で知ってはいましたが、まさにこの通りでした。


アクセス数


 リファラから飛んできた数ですが、最大手で1500?2000件ですね。
 中堅あたりで数百とか。
 100、50、10とその他色々。
 あわせるとすげー数に。


お世話になった主なサイト様


 順不同・敬称略

カトゆー家断絶
かーずSP
マンガ☆ライフ
ふぇいばりっとでいず
萌えっとうぇぶ
 以下略

 あざーっす。


リピーターはつくのか?


 9割以上が素通りなので、リピーターなんかできるわけないですね。
 そんなもんらしいです。
 ウチのサイトがもうちょっとマシな代物だったら、違ったのかもしれませんがねー。


ニュースサイト砲の持続時間


 リンクされたニュースサイトで記事が流れれば、それで終わりです。
 どこかに波及してしばらく小さな影響が残る可能性はあるけど、数日以内に流れて消えるハズ。


ニュースサイト砲を食らった後の反応?


 大抵が、私のように何かコメントを残すらしいです。
 すげーとか、やべーとか、やったーとかね。 
 似たようなことばっかりするわけだ。 
 あとはビビってサイト畳んじゃうとか。
 あるいは、ウケた記事の類似品を量産して再びニュースサイト砲を期待するとか。

 むしろデカい画像でも貼り付けて、客避けする人がいたら面白いかもしれません。
 あまつさえブ○クラを入れたりして。
 私はそんなことはしませんよ。ええ。

 こんなところですかね。
 以上記念カキコでした。

[ 2007/05/14 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

■配布物 

 このサイトで配布しているもののリストです。


[ 2006/11/12 ] 【サイト運営TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
