雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

【うみねこ】 アニメの映像から。寝具店のアレとか筆跡鑑定的なものとか 

 今回はどう転んでも画像がなきゃ話にならないので画像を使うことに。


【うみねこ】 黄金郷に行ったことがあるという紗音の話から 

 また、アニメ見つつ考えたことを。
 EP4で紗音は自分が黄金郷に行ったことがあるという話をするシーンがあります。
 すっかり忘れてたこのシーンなんですけど、結構大事なところかもしれないなーとか。


【うみねこ】 それは誰のせいなのか -雛見沢村民集会2配布小冊子より- 

 を読んで考えたところを少し。


【うみねこ】 真里亞の内面における楼座の殺害と蘇生について 

 またアニメ見つつ考えたこと。
 「さくたろ」破壊時に真里亞の内面で楼座は死に、それ以降の真里亞とって母親はずっと不在のままだとかそんな話。

 読み返すとどうもまとまらない感じです。自分でもよく分かってないんでしょうね。
 なんとかならんかなー(他人事


【うみねこ】 「兵隊幻想」とか縁寿の内面的な変化とか 

*2009/11/22 ちょっと追記。「小六軒島事件」

 またアニメを見ながら少し考えたことを。
 EP4の天草十三について。また六軒島での縁寿の死について。

 そういえばEP4の再プレイやってないんで、そのうちやりたいですねぇ……


【うみねこ】 繰り返し使われる「落下と死」のモチーフについてのアイデア 

 アニメを見ながらふと思いついたことを軽くまとめておきます。
 こんなに落下ネタを繰り返すなら、また出てくるんじゃないかという程度の予想。


【うみねこ】 赤字は、詐欺ですよ? 

赤字に対するスタンス


 どうも人の話を聞いていると、「赤字=詐欺」だという認識が一般的ではないように思えたので一応説明を試みる。
 世間的には「赤字」に対するスタンスは以下のように分類されるかなと思ってます。今回必要な部分以外は省略してますので、実際はもっと細分化されるでしょう。
・「赤字は信じないよ派」(根本的否定派)

・「赤字を信じるよ派」
├「赤字は事実だよ派」(赤字魔法実在派)
└「赤字はゲーム盤世界・メタ視世界限定だよ派」
  ├「赤字の文章は疑わないよ派」(盲目的信仰派)
  ├「赤字の文章はちょっとだけ疑うよ派」(程度問題派) 
  └「赤字の文章は片っ端から疑うよ派」(赤字詐欺派)★pickup!!

 私が「赤字はゲーム盤世界・メタ視世界限定だよ派」なのは、
・「赤字を使ったクイズ」への参加にとりあえず同意している
・「決して?しない扉」など概念的・非現実的な存在への言及があり「現実」としては考えにくいこと
 とかそのあたり。

赤字は、詐欺ですよ?


 で、「赤字は詐欺だよ」という根拠。一番てっとり早いのが「最終考察」の対談ですね。
竜騎士:?そこで作者の立場になって赤字システムを理解すれば、赤字はどのように使うべきなのかがよく分かりますよ。当たり障りのないように使い、「確かに真実であるにもかかわらず、いかに曲解させるか?」というのがポイントです。まるで詐欺師のような感じですね(笑)
竜騎士:?「確かに赤字で言える真実だけど、巧みに逃げている」みたいな部分がたくさんあります。?私が赤字を契約書のように気を遣って書いていたことが分かる?
竜騎士:赤字には明らかに推理の語誘導を狙った「赤字では言えるけれど、争点でも何でもない」みたいなことも含まれていますし、「上手い言い方」というのも?。?物語全体が論点をずらすために誤誘導されているケースもあります?

 赤字というのは、「騙し」が前提です。いかに使う側にとって都合よく相手を騙すかが焦点になってます。
 赤字を使ったやりとりは、相互理解や共通認識を前提とした「信頼関係」が根底にあるコミュニケーションや議論の類ではありません。いわば、悪魔を前に契約の交渉をするような、言葉尻一つ一つに慎重さが求められる争いの場です。
 また、わざわざ作者の言葉を持ち出すまでもなく、作中で戦人たちが充分に赤字の文章の意味自体を争点にしてる様子が出てくると思います。

 少なくとも、赤字を使う“敵”は、全員詐欺師です。
 赤字は、全く信頼できない相手とのやりとりのために存在するといっても過言ではありません。(あるいは誰も信じられない人間のために) 
 赤字を使ったクイズへの参加に同意(信じる)はしても、相手を騙そうとしている者が使う赤字の内容自体は全く信頼に値しません。

 もちろんこれも、一つの解釈であり一つの立場でしかありませんけども……もうちょっと赤字の文章自体を疑ってもいいんでないかなーと思います。
 詐欺師として赤字を使うならどう使えるか、というのを以前に少し考えてみた記事も参考になれば幸い。→【うみねこ】 チェス盤をひっくりかえして赤字を使う - 雛見沢研究メモ(仮)


【うみねこ】 息抜き 07151129をアルファベットに変換… 

27 28 29
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
A  B C D E F G  H  I  J  K L M N  O P Q R S T U  V W X Y Z
   01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
?「07151129」日付として前後に分け「0715」「1129」という単位で見る。
?上の表により「0715」は「07番目のアルファベット=G」「15番目のアルファベット=O」
?「唱えれば小さな黄金郷が開かれる」→「黄金」→「GOLD」
?「1129」が「LD」を指すなら……!? しかし残念ながら「11=K」「29=C」である。
?ここで「11=L」に合わせて基準点を一つずらすと……見事に「29=D」と当てはまる。
?「0715」…Aを「01」とした場合、「GO」を指す
 「1129」…Bを「01」とした場合、「LD」を指す
 二つ合わせると「07151129」で「GOLD」となる。
 これがただのコジツケによる偶然なのか、何か意味があって、例えば別の暗号の鍵になっているのか、何も分からない。

 たまーにこうやって何か数字とか弄り倒してみるんですけど、あんまり成果はないですねえ。

バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
