雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース
カテゴリー  [うみねこ考察[第四話]以降 ]

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP3の2周目完了 -人の世の罪・邪悪な魔女の役割etc.- 

 EP3完了。やはり「いい最終回だった!」という感のある終盤の盛り上がりがよかったです。思うに、これはこれでハッピーエンドだったんじゃなかろうか。ところがある要素がそれにストップをかけてしまった。それさえなければ本当にEP3で終わっててもおかしくない気がします。

 あとEP5をやっと入手しました。EP4も続いて再プレイしようかどうか悩んだんですが、先にEP5をやってしまうことにします。


【うみねこ】 EP3の2周目 10月5日称号継承あたりまで -因果関係の逆転etc.- 

 えらい活の入れられっぷりに驚きつつもマイペースに。ありがとうございます。
 そしてEP5はまだ届かない。。


【うみねこ】 EP3の2周目 10月4日深夜まで -物語の融合による歪み・九羽鳥庵の少女etc.- 

 EP5を既にプレイしてて、何かの答えを知ってる方は、私の迷走ぶりを見てダメな奴だなーぐらいに思ってるとよいです。


【うみねこ】 EP3の2周目 10月4日台風上陸まで -魔女ともう一人の自分etc.- 

 EP3プレイ中。
 最新のEP5はいつ手に入るやら不明です。再プレイもここまで来たのだから、EP4までやってしまってからEP5をやりたいところ。あくまで予定。
 ネタバレ対策のため、コメント欄を一時的に全面閉鎖しました。もし何かあればメールかなんかで。

 そのうちベアトリーチェに対して、なつかしの「成分解析」を自前でやることになるかもしれません。その前に既存のアレで試してみましょう・・・
 ベアトリーチェの61%は真空で出来ています
 ベアトリーチェの28%は鍛錬で出来ています
 ベアトリーチェの9%は気の迷いで出来ています
 ベアトリーチェの2%はお菓子で出来ています
 みたいな。あれ?結構あたってる?


【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -八つ目の大罪etc.- 

 これでEP2は終わり。
 いそげいそげ。EP4まで終わらないぞ。


【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -真里亞と戦人と碑文と、らぶらぶ黄金郷etc.- 

 また続き。10月5日の朝から
 個人的に一番大事かな?と思うのは、多分真里亞は自分が生きてようが死んでようが幸せならそれでいいってこと。どっちでもいいのである。
 あとなんか、こいつら“らぶらぶ”過ぎて見てられないぜ!みたいな。そんな感じ。

 連日の長文投稿で頭がゆだってます。あんまり深く考えないでください。


【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -礼拝堂の謎etc.- 

 続き。寝惚けて支離滅裂なことを言っている(私が)


【うみねこ】 EP2の2周目 完了? -物語の成分etc.- 

 コメント等結構いただいてます。全てありがたく読ませていただいてます。
 今後も基本現状維持のまま思いつきを垂れ流していく予定。
 EP5は少し遅れつつも多分プレイできると思います。また、ネタバレ防止のため発売日あたりからコメント欄は全て閉じます。あらかじめご承知ください。

 さて、EP2の再プレイもやっと終わりました。プレイメモの容量が1周目の半分近くになってしまったのでまとめるのに手間取り中。正直やりすぎた。


【うみねこ】 ある物語の系譜 -受け継がれ変わり行く物語の物語- 

 似たようなことは今までも書いてきましたが、改めて。ちょろっと図もつけてみたり。
 EP2のプレイメモを書いている最中に思いついた話が広がりすぎたために、分割したもの。
 「悪食島」関連の話が出たところで横道にそれたら戻れなくなった。

 神話や伝説のように、「ベアトリーチェの物語」も様々な大小の物語を受け入れて変質しながら受け継がれ、あるものは消えあるものは広まっていくというのが根本。
 その系譜を考えることで、現在の「ベアトリーチェの物語」ひいては「ベアトリーチェ」自体に迫れないだろうか?というネタ。


【うみねこ】 EP2の2周目 学園祭直後あたりまで -壊れた黄金郷・他者の愛etc.- 

 EP2始めました。一息にやるのは無理っぽいです。
 1周目にはあんまり考えなかったような気がしますが、序盤にして既に「うみねこ」の世界観が色々と説明されてるようです。
 半分プレイメモの流れ。内容が分散してるのでメインのネタの結論部分を先に書くと、「ベアトリーチェは愛を知らない家具であり、もう一人の真里亞でもあり、人間ではない架空の存在である。だから(EP4で)真里亞と2人で作るはずの黄金郷には実質1人しかおらず未完成だった」というあたり。そういう結論に導かれたような気がします。気がするだけかも(笑


【うみねこ】 EP1の2周目最初からやりなおし?完了 -架空の存在である自覚etc.- 

 やればできるもんですね。再プレイ。1周目では分からなかったことが色々見えて結構面白かったです。今回はプレイメモ形式ではなく、テーマ別で書くことにします。順番も適当。
 ちょっと内容がまずいような気がしたので若干修正。


【うみねこ】 碑文と「神曲」の対応について 

 「うみねこ」に「神曲」のモチーフが使われてることは一応知ってはいたんですが、対応についてはほとんど考えたことがなかったので一応書いてみたり。
 ものすごく今更で、多分EP1の頃にやるようなネタ。神曲について調べたら(wikipe読んだだけだけど)最初に思いつくんじゃないのって感じの内容。
 碑文の暗号を解いて黄金を発見しよう!とかそういう話ではないです。

 ところでEP1から一応再プレイはじめてるんですがなかなか終わりませんね。
 私はいつになったらEP1の二周目を終えるんだろう。EP4まで終わるのに後何年?
 今回のはそのプレイメモ書いてる最中の欄外です。


【うみねこ】 ノート片や真里亞の日記を解読する試み 

 あんまり考えなかった方向から。これを踏まえてEP1から再プレイしてみたいような気がしますが無理げ。
 解読の方法がある程度把握できれば、これまでのノート片なり真里亞の日記なりに関係ありそうなシーンが、全く違うものに見えるだろうと予想できるんですが……さて
 「最終考察」の総合考察部分をひととおり読んだ影響が出てます。
 話は色んな方向にスッ飛んでいきます。


【うみねこ】 ワインボトルのノート片の話と、おまけ「楽しいイベントと想定外の事故」 

 メインはワインボトルのノート片の話。

 あとおまけで余計な話。
 人が死にさえしなければ、新当主が選ばれるだけの、おめでたいイベントの話だったかもしれないとか。


【うみねこ】 チェス盤をひっくりかえして赤字を使う 

竜騎士07:「確かに真実であるにもかかわらず、いかに曲解させるか」というのがポイントです。まるで詐欺師のような感じですね(笑)(最終考察特別対談)

 詐欺師のように赤字を使う側にまわってみると、どんな風に使えるだろうか考えてみるネタ。 
 基本的に作中の事件に関する描写などは無視して、赤字のみで考えます。


【うみねこ】 ベアトリーチェの正体について -例えばこういう四つのルール- 

 【うみねこ】 「最終考察うみねこのなく頃に」特別対談の感想など - 雛見沢研究メモ(仮)を書きつつ考えたことなんですが、あまりにも内容と関係ない話になったので分割することに。「最終考察」とは何の関係もありません。

つまり、あれはニンゲンの誰かじゃない。
この世界のルールが擬人化した存在だということ。(EP1ベルン)

 中身としては、一応ベアトリーチェの正体に関する話。
 ベアトの正体を「ルール」だとすればそれはどんなものか。
 いままで散々書いてきたような内容ですが、ちょっと違う視点が出てきたので。

 あんまりまとまってないものをそのまま出す。いつものこと


【うみねこ】 「最終考察うみねこのなく頃に」特別対談の感想など 

4048679724最終考察 うみねこのなく頃に Witch-hunting for the Episode 1-4
KEIYA
アスキー・メディアワークス 2009-07-24


 久々更新。
 KEIYAさんの新しい本が出たので入手してみました。分厚い本です。
 とりあえず巻末の「特別対談」だけ読んだので感想など書いてみます。
 どうやらEP5の内容にまでかなり食い込んだ感じになってるようなので、中身を知りたくない人はまだ読まない方がいいかもしれません。


【うみねこ】[EP4考察] ゲーム開始時全員死亡仮説 -必殺ちゃぶ台返し- 

 ゲーム盤起動・ゲーム開始時前後に、既に全員死亡しているのではないかという仮説です。
 ちょっとした思い付きで、未検証です。プレイメモの中でもちょろっと書いたことかもしれませんが、どこに書いたか忘れました。
 極端で考えるのが楽な仮説に逃げているような気もしますけど、こういうのもいいかなとか。

 この仮説では、密室等のトリックに関する推理が無価値化します。
 「推理の無価値化」というネタはEP2あたりから考えていたこと(【うみねこ】[第二話] 次話以降に切られそうなカード - 雛見沢研究メモ(仮))ですが、EP4のラストのベアトリーチェと戦人のやりとりなどを見ている限り、解答編の展開は個々の事件を突き詰めるより、まとめてバッサリいっちゃうんじゃないかという思いがぬぐえません。
 つまり「最初に全員まとめて死んでるんだから(現在考えられているような)密室殺人など存在しない」というちゃぶ台返しです。すべては、ベアトリーチェがマスターキーの数を変更したように、後付けで勝手に作り出した設定とクイズであるに過ぎない……という考え。


【うみねこ】[EP4考察] 戦人“元当主”仮説 -指輪とベアトリーチェ- 

 戦人は一度“当主”となって、それを捨てたのではないかという仮説です。
 戦人の「罪」や事件との関係を考えると、このぐらい極端に重要人物だった方が考えやすいかなと。

 プレイメモを書いてる最中に思いついたことで、メモの中に書くつもりでしたが、意外とちゃんとまとまった気がしたので独立させることにしてみました。


【うみねこ】[EP4考察] EP1の2周目プレイメモ02 1日目 昼ごろ 

 プレイしたところまで適当に。


バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
