雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース
カテゴリー  [うみねこ考察[第ニ話]以降 ]

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

【うみねこ】[第二話] EP2プレイメモを読み直して 

 うみねこEP3がまだ届きません。仕方ないので自分のプレイメモを読み直して、思ったことを書いてみたり。チェックポイントの整理だったりそうでもなかったり。


【うみねこ】[第二話] ちょっとしたメモ程度のこと 

 それぞれエントリー作るほど話が広がらないなーってネタ


【うみねこ】[第二話] キャラ分析「目的」「ストレス爆弾」 

 【うみねこ】[第二話] キャラ分析「碑文への態度」 - 雛見沢研究メモ(仮)の続きみたいなもの。


【うみねこ】[第二話] キャラ分析「碑文への態度」 

 さて、そろそろEP3発売ですね。私は通販組みなのでいつ入手できるやらですが、手に入るまではまだウダウダ考えてます。いつもどおり予定が全然消化できてません。
 あと、私がプレイし終わるまでは、ネタバレ対策のため情報を遮断します。コメント等いただいても一切目を通さないのでご了解ください。

 今回は「碑文への態度」という項目でキャラを分類し、その性質や物語の展開などを予想、ないしその準備をしてみようというお話です。


【うみねこ】[第二話] 第三の晩「不和」の成立条件に関するメモ 

 【うみねこ】[第二話] 魔法はいらない! 第三の晩「不和」とその解決について - 雛見沢研究メモ(仮)の前に書いておけばよかったんですが、前後してしまいました。
 第三の晩「不和」はいかにして成立するものなのか。そのあたりについてちょっと自分なりに整理したり。
 あんまりまとまってないけど、とりあえず書いとけ的な。

 この一連「第三の晩」ネタは、ホントは「碑文ゲーム(仮)」の続きにしようと思ってたんです。でもゲーム的要素が薄かったので別にしちゃいました。どうでもいい裏話。


【うみねこ】[ネタ] “第一回”黄金争奪戦?金蔵と戦人とベアトリーチェについて 

 閑話休題的なネタ。妄想してたらニヤニヤしてきたのでメモ程度に書いてみる。
 ニヤニヤ
 あくまでネタなので注意してください。

 妄想全開でだいぶおかしなことを書きまくってます。


【うみねこ】[第二話] 特殊要因の想定について 

 ちょっと引っかかるポイントを見つけては、そこに“何かあるんじゃないか”と疑う。そしてそこに、何らかの特殊な要因を想定しようとする。「ひぐらし」の頃からよく見られる現象です。
 例えば鬼隠し編の圭一やレナの精神状態の変化に、精神病理や薬物、果ては伝奇ファンタジーのような設定を考え出したり。
 そうやって想定した特殊要因に、どうにかして物語全体を当てはめて自説を証明しようとしたり。

 「うみねこ」でも似たようなことはよく見られます。何を隠そう私もやってることで、別に特別なことではありません。
 しかし、このことについて大きく二つ注意しておきたいポイントがあります。主に自分用にメモ。


【うみねこ】[第二話] 魔法はいらない! 第三の晩「不和」とその解決について 

 ベアトリーチェという名前のゲームがあり、攻略されるのを待っている。
 そろそろEP3の刻限。最後にラッシュをかけたいところ。

 碑文の第一の晩?第八の晩のうち、なぜか今まで殺人を伴っていない「第三の晩」
 家人の「不和」をもって「第三の晩」の儀式の成功とするなら、やはりここにしかない特殊性がありそうです。


【うみねこ】 「EP1=朱志香・夏妃編」「EP2=真里亞・楼座編」という捉え方。「EP3=譲治・絵羽編」か? 

 例えば「ひぐらし」で「鬼隠し編=圭一・レナ編」「綿流し編=圭一・双子編」「祟殺し編=圭一・沙都子編」「暇潰し編=赤坂・梨花編」と見る。
 同じように「うみねこ」でもあえて二者を選び出し、
EP1=朱志香・夏妃編
EP2=真里亞・楼座編
 と見る。
 したらEP3はどうなのかしら、というお話。

 雑誌や書籍でEP3の情報などが出てるかもしれませんが、今のところそういったものは手元にないので、Web上に出てる情報しか持ってないという前提で。


【うみねこ】[第二話] 「碑文ゲーム(仮)」 後編 -追加事項+EP1・2第ニの晩- 

 2008062917.gif 2008062918.gif
 【うみねこ】[第二話] 「碑文ゲーム(仮)」 前編 -ゲームの概要とEP1・2第一の晩-の続き。

 うみねこを考える一つの方向性……
 存在するはずの「ゲーム」と「ルール」を見つけ出し、その攻略法をひねり出すこと。
 そのための一歩として。
 こーやって考えてると、なんだか攻略できそうな気がしません?


【うみねこ】[第二話] 「碑文ゲーム(仮)」 前編 -ゲームの概要とEP1・2第一の晩- 

 2008062916.gif
 「碑文ゲーム(仮)」という、チェスのようでいて別にチェスでもなんでもないゲームを私が勝手に作り、その攻略法を勝手に考えるという、本当にどうしようもないネタ。
 この概念で本編の事件を説明・分析してみるのも目的の一つです。

 ともすれば「うみねこ」本編内でも似たようなゲームが行われているのではないか、という淡い期待を込めて。


【うみねこ】[第二話] “三層世界・間接干渉”仮説 

 2008062801.gif
 数ヶ月ぶりの考察ネタ。本も掲示板も他所のサイトも見てないのですっかり置いてけぼり。
 そろそろEP3の季節なので、復習&リハビリです。

 今回はうみねこのなく頃にWikiと自分の過去記事を見ながら思いついたネタ。
 とりあえず、今持っている世界観に対するイメージを具体化するためのエントリーで、ここからどう発展するかはあまり考えてません。書いてみたかっただけです。
 いつもの通り全部妄想。


【うみねこ】[第二話] ベアトリーチェの「赤文字」関連メモまとめ 

 第二話プレイメモ中に散在する「赤文字」関連のメモをまとめ、色々と加筆しました。

 以下ネタバレ


【うみねこ】[第二話] 「天秤仮説」 -現実と非現実のシーソー- 

 「うみねこのなく頃に」第二話の世界観に関する考察です。
 全部仮説。

 以下ネタバレ。


【うみねこ】[第二話] 次話以降に切られそうなカード 

 第二話で切られたビックリ展開のカード……それ自体の予想はしていたとはいえ、思いのほか早く切られました。
 今回は、そんな次回以降に切られるかもしれないカードを思いつく限りリストアップしてみます。
 全部思いつき。

 以下ネタバレ


【うみねこ】[第二話] 第一話プレイメモを後ろから再考 ? 

【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] 10月5日 22:00→23:30? ?

 以下ネタバレ。


【うみねこ】[第二話] 第一話プレイメモを後ろから再考 ? 

 前からやってくと以前の記事と被るので、後ろから読み直してみる。
 いつもの脳内垂れ流し。

[2007/09/24] 【うみねこ】[第一話プレイメモ][時系列] クリア後

 以下ネタバレ


【うみねこ】[第二話] 4つの「ゲーム」と「ルール」 

◆ゲーム1:「人間犯人説の維持」
◆ゲーム2:「碑文の謎解き」
◆ゲーム3:「魔法バトル」
◆ゲーム4:「ルール解明」

 「うみねこのなく頃に」本編の中に、4つの「ゲーム」とその「ルール」があるという仮説を立て、その内容や攻略法などを考えてみようというネタ。


【うみねこ】[第二話] 「うみねこのなく頃に」の世界観について -魔女に加担しよう- 

 全部ただの想像。
 
 関係ありませんが、「うみねこ」の議論をする時は単語を辞書登録すると便利っすよ。
【うみねこ】 変換できない言葉は辞書登録![うみねこのなく頃に辞書登録用テキスト配布]

以下ネタバレ


バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
