雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

(返信)【ひぐらし】 ひぐらし考察サイトへのリンクまとめ 

 Primulaでcloverleaf24さんにご要望いただきました。



スポンサーサイト

[ 2007/07/05 ] 【リンク集TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 資料種別リンク集 


[ 2006/05/24 ] 【リンク集TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

「ひぐらしのなく頃に」考察の基礎 

「ひぐらしのなく頃に」考察の超基礎で少し情報を揃えたら次の段階へ。


公式BBS


 ひぐらし考察のメッカ…だった場所です。

 最初はレス数の多い、考察メインのスレを適当に読んでみるといいでしょう。
 時間があれば、過去ログにも目を通してみましょう。

 書き込むなら初心者歓迎のスレッドがいいでしょう。
 雰囲気のよい、雑談スレッドに参加してみるのも楽しいかもしれません。

 自分でスレッドを立てても維持が難しいかもしれませんが、自信や情熱があるなら、チャレンジしてみてください。
 誰にも相手にされなくても泣かない子向けです。


検索サイトの利用


「雛見沢村観光案内ひぐらしのなく頃に検索」

「ひぐらしのなく頃にWebRING」

 このURLから、個人の考察サイトを探してみましょう。
 気になるサイトがあったらチェックして、そちらの掲示板等に何か書き込んでみたりするのもいいかもしれません。


2ちゃんねるの利用


ひぐらしのなく頃に2ch過去ログ置き場

ひぐらしのなく頃に2ch過去ログ置き場part76以降

ひぐらしがVIPでなく頃に

 巨大掲示板「2ちゃんねる」の同人ゲーム板、ひぐらし本スレのまとめです。
 昔の考えにも触れることができます。
 考察する人たちの中には、長文の多い公式掲示板ではなく、2chの方を基本にする人も少なくないようです。

 「2ちゃんねる」では、スレッドに目を通すにも書き込むにも、最低限テンプレ(スレ冒頭の基本的な説明)と現行スレを読んでから。
 書き込んでみるなら初心者向けのスレッドか本スレがいいでしょう。

 悪意にさらされても泣かない子向けです。

【ひぐらし】悪かった点【ファン歓迎】まとめサイト

 光あらば影あり。割り切れる人だけ踏み込みましょう。
 これで「ひぐらしのなく頃に」が嫌いになってしまうかもしれませんが、私は一切責任を持ちません。


【関連】
「ひぐらしのなく頃に」考察の超基礎
「ひぐらしのなく頃に」考察用語集

[ 2006/04/19 ] 【リンク集TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

「ひぐらしのなく頃に」考察の超基礎 

 「考察」の前提となる「情報収集」に役立ちそうなことを少し整理します。
 これから「ひぐらしのなく頃に」の考察を行おう、という物好き達に捧ぐ。

フリーソフト


 使用に関しては自己責任でお願いします。

「NSDEC」
 本編の記述を漁るならまずコレ。他にも専用の復号ソフトが公開されていたこともありましたが、現在は手に入らないかも。

「AlquadeLite」
 エフェクトカットのない本作を素早く動かすための、アプリ実行速度変更ソフト。

「Susieの部屋」 
 画像ビュアー。これとNScripterArchiveSusiePlug-inを使ってゲームから画像を取り出して検証したり。

一般情報収集


 インターネットに関する基本的な事。

「google」
 分からない事はとりあえずググろう。

「goo辞書」
 日本語から英語まで。

「ウィキペディア」
 専門用語などは、とりあえずここで調べよう。
 大抵の事柄については概要程度の把握が可能。
 「ノート」という、進行中の議論まで読んでみるといいかもしれない。

ひぐらし情報収集


「ひぐらしのなく頃にwiki」
 現状では一番充実している考察サイトでしょう。

「ひぐらしLinksコマイズム」
 基本的なひぐらし関係のリンクが揃ってます。

「ひぐらしのなく頃に/非公式なFAQ」
 ゲームソフト本体についての情報など。

「出題編タイムテーブル」 
 出題編のタイムテーブルがあります。初心者必携。

「『ひぐらしのなく頃に』テキスト集」
 スタッフロールの翻訳など。

「ひぐらしのなく頃にFrederica Bernkastelの詩」
 詩のまとめです。

「ひぐらしのなく頃にトレーディングカードtips」
 トレカに書かれていたTIPSのまとめ。

「竜騎士07氏魅ぃ掲示板発言集」
 ある程度検索の手間が省けますが、古いものしかありません。

「公式HP掲示板検索」
 固有名詞や投稿者名で検索したり。

「公式HP製作日記」
 ポイントになるいくつかの記事は、考察には必須。
 年号「2002」等で検索すれば、その年の記事がまとめて読めます。 
 しかしこの場合は画像が見えません。画像も必要な場合は地道に遡るしかないかと。

「karutaの秘密基地」
 細かい情報が色々あります。

「祟殺し編スタッフロールの解読???」
 元サイトが消えた為私が一応の解読を試みた…というもの。一応です。

「呼び方・呼ばれ方リスト」
 どのキャラが誰をなんと呼ぶか。

「虎の穴インタビュー」
 古いインタビューのデータは消えてますが、結構色々語られているので参考になります。
 このあたりでも、以前のインタビューの一部を読むことができます。

「PARADOX」
 恐らく個人の考察サイトでは一番有名なところ。

「ウィキペディア“ひぐらしのなく頃に”項」
 ちょっと首をかしげる部分もありますが、概要はこんな感じかと。

インターネット上にない情報


「私的捜査ファイル」
 本です。web上にも内容に関する断片はありますが、持っていても損はない内容。
 ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)

「ビジュアルファンブック」
 用語集があります。他にない情報も。
 ひぐらしのなく頃に ビジュアルファンブック

【関連】
「ひぐらしのなく頃に」考察の基礎
「ひぐらしのなく頃に」考察用語集

[ 2006/04/19 ] 【リンク集TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。